※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあちん
妊娠・出産

産後に動悸と息苦しさが続いていて、漢方薬も効果が薄い。コロナ後遺症かどうか不安。同様の症状の原因や対処法を知っている方、助けてください。

【産後の動悸と息苦しさについて】

妊娠9ヶ月ごろから横になると、動悸と頭に血が昇り首が詰まって息苦しいような症状がありました。丁度おなじタイミングでコロナに感染したのですが、産婦人科を受診すると妊娠中の症状ではあり得ることらしいのでその時は様子見ていました。
出産後1週間経ってから横にならずとも同じような症状が出るようになって産婦人科を受診したところ、先生からも産後1週間経っても続くのはどうかという感じでした。動悸に効く漢方を処方されて飲んでいるのですが、あまり効き目を感じません。
コロナの後遺症だったりするのでしょうか?
同じような症状が出ていて原因や対処法をご存知の方がもしいらっしゃればお力添え頂きたいです🙏

コメント

ぽんちゃん

仰向けで寝てますか?
仰向けになると血管が圧迫されて苦しくなったり、動悸がしてました!
横向きで寝て、丸々と楽でした。

• かあちん

かあちん

回答ありがとうございます!
    今は座っていても症状が出ています😢横向きで寝てもうつ伏せで寝ても変わりません…😭

• 10月12日
はじめてのままり

胸のところがグーっという感じの動悸ですか?
わたしはそのような動悸は毎日未だにあります😥妊娠中よりはマシになりましたが😥

• かあちん

かあちん

胸より首が詰まるような感覚の方が気になります。喉の辺りです。
    そうなんですか?😰
    その症状について診察してもらったりしましたか?

• 10月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

それはヒステリー球ではないですか?ストレスとかで喉に何かある感じがするって症状がありますよ💦
    1ヶ月検診で聞きましたが特に言われず、産後5ヶ月の時に健康診断で心電図やっても異常が出なかったのでそのままです😓
    私の場合ストレスな気がします💦

• 10月14日
  • かあちん

かあちん

ヒステリー球…初めて聞きました。調べてみたところ、残念ながら私の症状とは違っていそうでした…。
    けれど、あれから症状はほとんど回復しています。
    私もストレスからきていたのかもしれません。
    回答ありがとうございました!😊

• 10月27日