※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎🍎
妊娠・出産

産後の3ヶ月のママです。最近髪の毛が抜ける量が気になります。体質変化やストレスの影響でしょうか。ケアや対策が知りたいです。

【産後の体質】
生後3ヶ月のママです。出産直後は特に気になりませんでしたが、3ヶ月入った頃から髪の毛が異常に抜けるようになりました。髪をとかせばとかすほど抜け落ちていきます。正直ショックな量です。産後の体質変化やストレスによるものでしょうか😥
何かオススメのケアや対策があれば教えていただきたいです。

コメント

友人情報ですが、妊娠中はホルモンの関係で髪の毛が抜けづらいそうです!
産後体質やホルモンが元に戻った頃に、通常通り抜ける髪+妊娠中に抜けるはずだった髪となり、抜け毛が激しいと思うそうです😂
なので抜け毛が増えたというかは今まで抜けるはずだったものが今抜けてるという感じみたいです🙆‍♀️

• 林檎🍎

林檎🍎

そうなんですね!じゃぁ10ヶ月分だからまだまだたくさん抜けるのですね😂根気よく付き合っていこうと思います😂

• 10月11日
ママリ

もともと妊娠中に生え変わる分が産後に大量の抜け毛になってしまうんで、ビックリしますよね😂
私は育毛剤とか勧められました(笑)でもしっかりまた生えてくるんで大丈夫ですよ。

• 林檎🍎

林檎🍎

とてもびっくりしました笑
    旦那さんにも早急にリフレッシュしないと💦と言われました。
    また生えてくると聞いて安心しました☺️☺️

• 10月11日
ゆめ

子供が1歳くらいには落ち着いてくると思いますよ😊😊✨

• 林檎🍎

林檎🍎

1年くらいはかかるんですね😂根気よく髪の毛の掃除しなきゃですね😂😂

• 10月11日
  • ゆめ

ゆめ

確かに!髪の毛の掃除はめんどくさかったです😅
    私は元々毛量が多いので抜けすぎるくらいの方がいい感じでした🤣🤣今はまたそれなりには多いですが独身の頃に比べるとやっぱり抜け毛は多いかもです😅😅

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

産後2〜3ヶ月経ったら抜け毛が激しくなるのは多分全員が通る道なんでそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ!👍

私は上の子の時は部屋がすぐ髪の毛だらけになるし風呂の排水口はホラーだし…
気休めに海藻サラダ食べたりしてました笑
抜け毛が落ち着いて今度生え始めると頭頂部のピョンピョン毛が目立つので透明マスカラ塗っておさえてました。

• 林檎🍎

林檎🍎

ちょうどその時期に入った頃なんですね😨理由がわかって安心しました。
    排水溝ホラー……めちゃわかります😆

• 10月11日
ママリ

妊娠中は髪が抜けなくて産後その分が一気に抜けるので凄い量の抜け毛になります笑
私も今そうです!
1人目の時もそうでしたが1年経つころには落ち着いてましたよ!

• 林檎🍎

林檎🍎

1年も……根気よく抜け毛の掃除と戦っていきたいと思います😂😂

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

長いですよね笑
    毎日掃除機必須です笑

• 10月11日
はじめてのママリ

私も3ヶ月ごろから、現在進行形でシャンプーで10本、コンディショナーで10本、ドライヤーで15本抜ける日々を毎日送ってますが何故か禿げてはないです!
妊娠中抜けにくくなってたとはいえ、どれだけ毛量多かったのか…。
他の方みると1歳ごろまで続くんですね…😭
お風呂が少し憂鬱になったので、薬局で買えるちょっとたけ高いシャンプーとコンディショナーとヘアオイルに変えました!
毛量どうこうではなく、テンションあげるためです🥰

はじめてのママリ🔰

産後抜け毛ですね!
私も今すごい量抜けます!
お風呂入って、髪の毛触れば手に髪の毛何本かついてます🤣
いろーんなところに自分の髪の毛落ちていて、うっわ、、、といつも引いてます笑
掃除毎日毎日してますが、永遠に抜けます!笑

お子さんが1歳になるくらいまで続く見たいなので、まだまだですが、仕方ないですね、、コレばかりは…お互い頑張りましょう♪

はじめてのママリ🔰

私もちょうど抜け毛パラダイスで、ラグが白なので抜け毛が目立つのでずっとコロコロ掃除してます🤣

今は抜けていくのが悲しいですけど、気づいたら収まっているのでそれまで待つしかですね😂

• 林檎🍎

林檎🍎

わたしも髪の毛が気になっていつも床を見ながら歩いちゃいます😂
    仕方ないみたいなので気長に耐えようと思います(><)

• 10月12日
nana

この質問見て産後抜け毛あった事思い出しました!笑
1人目の時前髪だけ抜けてつんつん頭だったのでほんと恐怖です笑
1年くらい続き美容院にも相談しましたが時が経つのを待つしかないと…🥹

• 林檎🍎

林檎🍎

ま、前髪だけ抜けるなんてことあるんですね……😨😨頭皮もカサカサで毎日つらいですが乗り切るしかないですね(><)

• 10月12日