※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRmama
子育て・グッズ

幼稚園で延長保育中の子供が水筒を忘れて喉が渇いて泣いた。保護者が連絡を希望しているが、適切か悩んでいる。

幼稚園の先生の経験がある方!

幼稚園年少で月極の延長保育をしているのですが、夕方迎えに行くと泣いていました。他のことで怒られて拗ねて泣いていたようなんですが、話をよくよく聞くと「今日水筒持ってきてない。喉が乾いた」とのことで、喉が乾いていて機嫌が悪く、先生の言うこともやだやだしてしまったとのこと。

私もそのことを聞いた時に水筒を持たせるのを忘れたと気づき反省しました。幼稚園ではコップを貸したとのことですが本人に聞くとコップ一杯のみしか飲まなかったようで、かなり喉が乾いていたようです。

担任の先生に今後水筒を忘れていた場合、連絡欲しい!と手紙を書いたのですが、そんな事までお願いするのはおかしいですかね?💦

普通保育ならいいのですが毎日延長保育なので他の子よりも長い時間いますし、おやつもあるので水分なしでは可哀想で…😅そして借りたコップも本人曰く汚かったから嫌だったとのこと。

忘れた私が1番いけないのですが、そういう時は連絡欲しいと思ってしまったのですが…。

コメント

(ت)♪︎

幼稚園の先生やっていましたが水筒を忘れた子は大体連絡はせず親が気付き持ってきていました!
たしかにコップ一杯は少ないですね、、お昼の時はどうしたんですかね?自分用のコップとかも持たずにだったんですか?

• RRmama

RRmama

お昼の際にコップを貸して頂いたようですが、その時だけだったみたいです💦

• 10月12日
  • RRmama

RRmama

途中で返信してしまいました。

大体気づきますよね。私の完全なるミスです😓

コメントありがとうございます。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

幼稚園で働いてましたが
水筒忘れた時は園のお茶を飲んでもらってました!
コップ一杯は少なすぎて驚きですが、、😓

連絡帳に書いても大丈夫だと思いますよ(^^)

• RRmama

RRmama

コメントありがとうございます!

早朝保育と延長保育を頼んでいるので担任と会えないかもしれない為、手紙を入れておきましたが、今日の帰りに会えて話せました😊

コップ渡したけどその時はあまり飲まなかったとのことでコップ1杯分すら飲んでなさそうでした…💦私のミスなので私の責任ですが可哀想なことをしてしまいました。

• 10月12日
mama

こちらから連絡を差し上げることはしていませんでした。
お昼用にコップを持参する園だったので、そのコップを使って麦茶を提供していました。

厳しいようですが、持ち物の管理は保護者の責任かなと思います。今回の件で連絡をするとしてしまうと、今後他の子の忘れ物ひとつひとつに連絡をしなくてはいけない事になりかねないので、園側からすると困る事かなと。。
私の娘も幼稚園年少ですが、水筒を忘れた時は連絡はなく、こちらが気付いて届けています。園からも忘れ物に関して通知はしないと言われてるので💦

• RRmama

RRmama

他のお子さんにも同じようにひとつひとつ連絡しなくてはいけなくなるから…など頭にあり今回相談致しました。

私が今後気をつければいい話なので、同じことがないよう気をつけたいと思います🥺

コメントありがとうございました。

• 10月12日