※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊娠か心配。エコーで1人だと言われたが、後で双子だった経験ある人いますか?覚悟が必要か教えて。3週間後の健診で双子か確認できるでしょうか。

双子妊娠について質問です!

2人目を妊娠中で7週3日にして産婦人科にかかりました。

エコー上心拍も確認でき安心したのですが、先生が「えっ!?双子?あれ…んー?」と…。
1分くらい確認して「いや、1人かな。今のところ1人しかいないね。」と言われました。今のとこって何←
エコー上胎嚢はひとつだけでした。胎芽が2つに見えたんだと思います。

3週間後に健診予定なのですが、7週以降に実は双子でしたー!ってパターンはあるのでしょうか…。
どなたか初期に先生から「双子かも、いや違うか。」言われて、1人だと思ってたのにやっぱり双子だったなど経験ある方いますか?

双子だったら大変だけど可愛いだろうなと思う反面色々と覚悟しないといけない事もあるので、教えて頂きたいです。

コメント

男の子4人のママ

私も双子妊娠中ですが二卵性ならすでに双子ってわかりそうですが一卵性だと隠れたりするからわかるのに時間がかかる場合があるそうですよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    二卵性なら2つ部屋が見えるからすぐわかるかなーと思ったんですが1つだけのようだったのであるとしたら、一卵性ってことですよね…?

• 10月11日
  • 男の子4人のママ

男の子4人のママ

お部屋が1つなら双子なら一卵性の可能性が高いですね🤔

次の検診までドキドキですね☺️

• 10月12日
☆♡

私も一卵性の双子妊娠中です!
7wちょうどで分かりましたが、MDツインやMMツインは隠れて居ると分かるのが遅れる事もあるそうです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心拍は1つしかなかった気がするんですが…そうなんですね、もう少し気長に待ってみるしかないですね💦

• 10月11日
かりん

私は二卵性なので初診で判明しましたが、知り合いの一卵性の人は3回目の検診、10wに双子判明し、後から追加で母子手帳をもらいに行っていました。
それまではもう1人が小さくて心拍を見つけられなかったみたいです。
一卵性だと8w以降に判明することもあるみたいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8週以降だと次の健診にはハッキリわかるはずですね!
    楽しみに次の健診まで待ってみます!ありがとうございます!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

MDツインの娘たちがいます。
5週7週8週10週と検診に行っていて、10週のときに双子だと言われたので、隠れてたりとかがあるのかなと思っています。

個人的には、5週と7週は古い産婦人科でおじいちゃん先生に診てもらって、まあエコーとかも古くて分かんなかったのかなーと笑
そこはお産やってなかったので、8週から大学病院に転院して2回目の10週で、あれ?ってなりました👩‍👧‍👧
上の方が書かれているように、追加で母子手帳をもらいに行きました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応かかった産婦人科さんは綺麗なエコーにベテランの先生だったのでまさか見逃さないとは思っているんですが心配で😖
    やはり皆さんの言うように10週で発見されることあるんですね…
    次の健診までソワソワしてます💦

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

MDツインの娘たちは7wに初めて産科受診し、「たぶん1人だと思うよー」と言われました🤭主さんの先生のように、こちらの先生も少し「ん?」と思ったのかもしれません。
その次の10wでの受診時に双子と判明しました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じような事言われる方がいて安心しました☺️
    双子ちゃんだったんですね!私も次の健診まで楽しみに待ってみます😌

• 10月12日