※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

甲状腺TSHの増加と流産の心配について、治療中にTSHが増えて不安。流産のリスクはあるか心配。心拍確認まで不安が続く。

【甲状腺TSHの増加による流産の心配について】

甲状腺TSHについて
不妊治療を始める前から通院してTSHを2.5以下にしてから治療を始めました。妊娠したら倍に増やすように言われていて、指示通り服薬したのですが、5w2dで血液検査をしたら3.17になっていました。12.5増やして2週間後に血液検査ですが、TSHが高いとすぐ流産する心配があるのでしょうか。せっかく準備して安心してたのにすごく不安です😢心拍確認は来週です。流産してしまうのかと怖くてたまりません。

コメント

のんさん

私も妊娠前からまTSHが高くて
ずっと通院しながらチラージン飲んでました!
色々調べると流産とかでてきて
不安になりましたが
無事元気な子出産しましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速ありがとうございます😢
    そうなんです、この前は低かったので、妊娠しても大丈夫ってなってたのにいざ妊娠したら数値上がってて😢
    妊娠中数値変動したりお薬増やしたりされましたか?

• 10月11日
  • のんさん

のんさん

下がったと思ったらまた上がって2ヶ月に一回の通院が1ヶ月に1回とかに増えたこともありました💦
    チラージンMAX75飲んでました😫
    飲み忘れもしばしば…

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!貴重な体験談ありがとうございます😭♡やはり妊娠中は変動する数値なんですね💦私も今50飲んでて、今回増やして62.5になるので、それでダメなら75になります💦
    なるほど、すごぐびびってほんと泣きそうだったので、少しほっとできました💦

• 10月11日
あき

TSHは機能低下症でしょうか??
3.17くらいなら問題ないはずですよ。10超えはまずいようですが。

私も妊娠後数値上がり薬増やしました💦焦りますよね😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです。説明不足ですみません💦低下症で、1人目の時はあまり数値の変動がなくて大丈夫だったんですが、今回は妊娠したら上がってしまったのか今回高くて💦50飲んでたんですが、12.5増やして2週間様子を見ることになりました😥先生はそこまで心配しなくていいとおっしゃいましたが産婦人科の先生には聞けてないので不安で😢
    妊娠後数値上がられたのですね!その後はどのくらいで落ち着かれましたか?

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速のお返事ありがとうございます。お礼を入れそびれました💦

• 10月11日
  • あき

あき

2週間で数値下がりました。
    甲状腺の先生が大丈夫と仰ったなら大丈夫ですよ😀
    3くらいなら海外は飲まない、日本が厳しいだけだからと言われました。特に不妊治療だと数値管理厳しいと。

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2週間で落ち着かれたのですね。私もそうなればいいのですが、、先生的にはFT4とFT3が正常値なのでとのことでしたが、逆に下がりすぎることのほうが気になるからと言われました💦
    海外ではまた違うんですね!勉強になります。私不妊治療だったので、2.5以下と言われていました💦何が正解なのか悩みます💦

• 10月11日
えるぼ

こんばんは!
定期的に数値を測って調整してもらってますが、わたしは妊娠したらすぐ上がっちゃうタイプで。
3人妊娠しましたが3人とも妊娠とともかな4くらいになり今回は6まで上がっていました。
すぐ薬を調整していますが、いまのところ流産は経験していないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは🌇
    コメントありがとうございます😭♡
    そうなんですね。やはり妊娠すると数値上がるのですね。1人目の時があがらなかったので今回も気にしてなかったらまさかで怖くなってしまって💦薬を調節した後はどのくらいの頻度で検査されてましたか?

• 10月11日
  • えるぼ

えるぼ

三週間後でした!

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。やはり少し時間かかりますよね!私も信じて頑張りすぎ😆

• 10月13日
  • えるぼ

えるぼ

先生が『またすぐに来て検査してもらいます』と言われたので『来週きます!』って伝えたら『そんなに早くには、、三週間後で大丈夫ですよ』と言われました笑

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😆私も1ヶ月後でって言われたんですけど、気になって2週間後にしてもらっちゃいました😅
    なんか一週間してやっと薬の効き目がでてくるらしくて💦まだ産婦人科の先生とも話せていないので不安ですが、、いろいろ情報もらえて助かります😆

• 10月13日
  • えるぼ

えるぼ

妊娠すると少ないくらいが良いみたいなので薬の量はしっかり増やしてくれているとおもうので大丈夫だと思います!
    不安だと思いますが、結構大丈夫です🙆‍♀️

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました☺️無事数値下がるように頑張ります!

• 10月15日