※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぅちゃん🔰
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんの歯磨き方法についてお聞きしたいです。歯ブラシで磨いているが、本当に磨けているか不安です。

1歳前後のお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいのですが歯磨きってどうされてますか?
我が家は一応歯ブラシで私が磨いてるのですが
果たしてほんとに磨けてるのが謎で😭

コメント

ママリ

主人が小児歯科医師です🦷

主人いわく、虫歯で苦労している子どもやその保護者を数えきれないほど診ているので歯ブラシは多少押さえつけてでもやったほうがいい、という考えだそうです。
私もそう思っています😔

我が家のやり方ですが、
子どもには、子ども用の持ち手が輪っか状になっているものなどの歯ブラシを持たせています。
咥えて遊んだり、磨く真似をしたりするので口が開いている隙に大人がもう一本の歯ブラシを持って磨きます。
最後は、大人の脚で両腕を押さえて仕上げ磨きをしています😉💦
うちの子はあまり歯ブラシを嫌がらないので押さえるのは軽くです。

1歳過ぎたら定期検診にも通い始めるといいと思います(歯のはえ具合にもよりますが😊)