※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

夫婦共に33歳で妊活5ヶ月。人工授精1回済みで体外受精に移行するタイミングが悩んでいます。人工授精を何回まで続けるべきか、皆さんの意見を聞きたいです。

【体外受精に移行するタイミングについて悩んでいます】

すぐにでも体外受精に踏み切るかどうか悩んでいます。
夫婦共に33歳。妊活5ヶ月(自己流タイミング3ヶ月、病院でのタイミング1回、人工授精1回)
私はホルモン値・感染症・卵管造影、夫は精液の検査をし、私のAMH2.3ということ以外は問題なしでした。
卵はやはり少ないものの排卵は毎月出来ているようです。

特に精液の結果はとても良好のようで、我々夫婦には人工授精は無意味かと思いステップアップしたい旨を伝えたのですが病院の方針として人工授精は必ずやってもらいますと言われその通りにしています。
因みにフーナーテストは意味がないと考える病院のようで行っていません。
皆さんなら何回人工授精してから体外受精に移行しますか?ご意見ください😢

コメント

おもち

原因不明の不妊で体外受精の末に第二子を妊娠中です🤰
人工授精は3回くらいしてダメならステップアップする方が多いと聞きました✨

私たちは金銭面の点からなかなか体外受精に踏み切ることができなかったですが、今は保険適用ですし早めに体外受精にステップアップするのもありだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    3回!そうなのですね。
    待ち列が2.3ヶ月くらいあるようなので、最短で予約してみようと思います!!

• 10月11日
  • おもち

おもち

私はAMHは3.9とかでしたがそれでもいい卵となると数がだいぶ減って受精卵になって胚盤胞まで育つ卵はまた更に減ってだったので、やるなら早めがいいと思います🥹✨

ちなみに人工授精の病院からは転院しました✨

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

31歳から妊活を始め、今年33歳で出産した者です😊

AMHが2.1、子宮内膜症(チョコレート嚢腫)、子宮内膜ポリープ、子宮内膜炎持ちで、タイミング3回、人工授精5回、体外受精1回トライしました。
※ポリープと内膜炎は体外受精前に手術、投薬治療を行っています。

クリニックによって方針が変わってくるかと思いますが、私が通っていたところでは「人工授精を5回トライして妊娠しない場合は人工授精での妊娠は厳しい。」と言われ、体外受精へのステップアップを勧められました。
結果的に採卵1回、移植1回で妊娠することができたので、思い切ってトライして良かったなと思っています。

私は人工授精を5回行いましたが、治療はとにかく早いに越したことはないと聞きますので、早めに体外受精へ移行されてもよろしいかと思います😌
もし治療方針で疑問が出てくるようでしたら、転院されるのもアリだと思いますよ😊
クリニックとの相性もあるかと思いますので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😌
    続けての質問で恐縮なのですが、ポリープと内膜炎はどの段階で発覚したのでしょうか?
    今はエコーでしか確認しておらず(エコーでは問題ないとのこと)、毎月の生理痛も酷いので本当のところはどうなのか気になってました。

3回くらいで移行する決心がつきました!

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポリープは採卵後の子宮鏡検査で、内膜炎はポリープ切除手術の際に同時に行ったCD138検査で判明しました。
    そのため、手術と投薬治療は体外受精前と書きましたが、正しくは移植前ですね。すみません💦

タイミング、人工授精までは私も基本エコーのみでした!
    生理痛がひどいと内膜症では?と不安になるかもしれませんが、特に指摘されてらっしゃらないのですよね?😌
    今後、体外受精されるようであれば、自分の身体の状態を万全にして挑みたいところですよね😖
    はじめてのママリ🔰さんが納得のいく治療ができることを祈っています😌

もし他に不明点ありましたら、私が分かる範囲内でお答えします🥰

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に詳しく教えてくださりありがとうございます🥹
    とっても参考になります。

はい、直近2つのクリニックでのエコー検査では問題ないですね〜とは言われたのですが🤔
    次回受診の際にもう一度問題ないか、必要な検査も含めて確認してみようと思います!
    本当に回答ありがとうございます😊

• 10月11日
miu

人工授精しても3回ですかね。
AMH少ないので早く体外受精したほうがいいと思います。

ふたりめのこと考えると30代後半の出産になってくるし、貯卵できる方がいいです✨
わたしは3年でAMH半分になりましたょ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    皆さんの回答で、3回が限度かなと目処がつきました。

そうなんです、、クリニックでの卵胞チェックも両方で6つくらいしか見えずとても不安に思ってました。
    AMHの減少スピードについて調べてもあまり出てこなかったので、とても参考になります🪽

• 10月11日
ママリ

30歳の時に人工授精5回しましたが実らずだったので、3回くらいでやめてステップアップすればよかったなぁと今なら思います😅でも、人工授精で授かれればその方がいいですから、判断迷いますよね。
ただ精液検査が良好であれば半年くらいで自然妊娠するのが一般的らしいので、何かしら不妊の原因があるのかもしれないですね。
体外受精しようと思っても説明会に参加したりなど準備期間が必要なクリニックもあるので、人工授精しつつ体外の準備進める〜くらいが丁度いいかもしれませんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、人工授精で授かれるものならって感じで夫婦で悩んでました😢

ですがやはり皆さんのご意見お伺いして、出来る限り早めにステップアップしようと決めました!(夫にもこの後話す予定です)

まさに今申し込んでも説明会やら順番待ちやらで年明けになるみたいなので、それまでは人工授精とタイミングを併用ででやってみようと思います!

ご回答ありがとうございました😊とても参考になりました❤️

• 10月11日
アイ🔰

不妊治療一年半くらいしていて、一度も陽性になったことがなく、人工受精を一回やってダメだった段階ですぐに体外受精にステップアップしました。
そして、初めての体外受精で無事に陽性判定いただきました。
早く子供がほしいので、早めにステップアップして良かったなぁと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い決断力!!私もそのお話をお伺いしてもう迷いはなくなりました。
    1人でも多くの方のご意見お伺いできて本当に質問してよかったです😭!

ご回答ありがとうございました😢❤️

• 10月11日
ぴよまま

私は人工授精は3回と決めて体外にステップアップしました!
病院の方針に寄って全然違いますよね🤔💦
私の通っていた所は1周期でも早く妊娠させてあげたいという方針だったのでこちらから言ったらいつでもステップアップ可能でした。
すぐに体外にステップアップしても良いと思っているのであれば転院するのもありかと思いますけどね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり皆さん3回が目処なのですね!
    前にネット検索で人工授精は5〜6回で頭打ちというのを見ていたので、それくらいやるのがいいのかなと考えていました、、
    ですがなるべく早くにステップアップする気持ちが固まりました!
    通える範囲に今のクリニックしかないので、ひとまずもう少しだけ様子見してみようと思います🥺

• 10月11日