※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が遊び方に悩んでいます。周りと比べて異なる行動が気になり、遊び方が広がらないことに不安を感じています。性格なのか、発達に問題があるのか心配です。

【1歳8ヶ月の息子の遊び方についての悩み】

1歳8ヶ月の息子、まだママしか喋れません。

指差しで伝えてくるし
簡単な指示は通るし
夜はよく寝てくれるし
最近食べムラはすごいけど
偏食までいかないくらいだし
日々の生活でそこまで困り事はないです。

ですが、周りと比べると
なんか変わってるなーと思えてなりません。
テレビはEテレだけ0歳の時から見せてますが
真剣に見るものの踊ったり真似たり全然せず
じーっと見てます。
もちろん手遊びも興味なし。
普通のテレビも動物なんかが映ってても
天気予報のマークや時刻の部分が気になって指差ししたり
散歩へ行っても排水溝の穴を見ながら歩いたり
室外機や自動販売機などの機械系?
回るものや光って動くものが好きなのか
指差してこちらを見てきてテンション上がってます。

公園の遊具は促せばやりますが
自らやることは稀です。
おにごっこは好きみたいで追いかけると爆笑しながら
かけずり回る感じです。
砂遊びは手が汚れるのが嫌みたいでやりません。

なんか外でも家でも遊び方が広がらないというか
つみきもブロックも興味なし
車や電車が好きですが
道路や線路を走らせたりせず
いまだに見立て遊び的なこともしません。
人形ぬいぐるみも興味なし
おままごともしない。
何して遊んでいいかわからないし
なんか毎日ほんとに楽しくないです。
徐々にやりとりできて楽しい時期ねなんて言われるけど
普通はそうなの?って、疑問でしかありません。
私がおかしいですか?

この子の性格でしょうか
それとも発達に問題がありますか?

コメント

boy&girlmama

言葉はまだ喋れなくてもあまり心配いらないですよ😊うちの子もままはなかなかいえなくパパやまんま、にゃんにゃん、ワンワンなど特定のものしか言えませんし0歳児のテレビをつけるとおかあさんといっしょの踊りなど全く真似せずいないいないばあの小さい子が出てくる場面は一緒に踊ったり最近はします、積み木もおままごともどのように遊んだらいいか分からずあまり興味持ちませんし車、電車好きでもタイヤ回したりや机の上などで動かしたりする感じで男の子だから人形ぬいぐるみあまり好きとかそういう感じじゃないかな〜?て私は思ってます!1人で遊ぶのがすいてるしやりとりというか指差しで教えてくれたりとかでコミュニケーションとってますがまだ私自身も我がことふれあって楽しいとかそーいうの感じません😂その子その子で興味があるのが違うので変わってるなーて思っていますがそれもその子のひとつの個性かと思うのであまり気になさらないでいいかと思いますよ😊一歳半検診でも何も言われてないなら大丈夫と思います!