※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が同じクラスの男の子にしつこく追われて困っています。男の子は過去に暴力行為を起こしており、発達障害の可能性も。妊娠中で精神的に限界を感じており、困惑しています。園長先生に相談済みで、対策を考える段階です。助言を求めています。

【同じクラスの男の子の行動についての悩み】

娘4歳保育園年少クラスに通ってます。

同じクラスの男の子に一年以上前から気に入られてて、

突然抱きつかれる(私も前にありました)
手洗い後手を娘の服にふきつける(娘から聞いた話なので真意はわからない)
帰りの園の横にある公園の寄り道にも常にずっとついてくる
毎日名前を呼ばれる異常なぐらいに連呼する
私達が車に乗って帰る時も車の前に座り込む
娘と別れると泣く
帰宅時間も同じなので先に帰っていても、こちらまで走って戻ってくる
私はたまに母ちゃんと呼ばれる
キックバイクで突撃される(今朝娘が病院いってから登園すると園庭で遊んでたようで、私の目の前で娘はこける)
その他もろもろ…沢山。
幸い怪我をさせられたことはありません。

一年前はよく自分より小さいクラスの子を突き飛ばしたりたたいたりしていました。(公園で目撃しました)
ベビーカーに乗ってる赤ちゃんにパンチしてました。
その子には弟がおり、顔は傷だらけ。ひっかいたりたたいたりしてたそうです。

が、一年以上続いていて私も我慢してたのですが現在妊娠中でつわりもあり、精神的に限界がきました。

前に母親が先生と話してるのが偶然聞こえてしまったんですが、療育センターがどうとかなんとか?

何か発達障害がある子なのでしょうか?

子供相手にイライラするのは良くないとは思いますが私だって人間だし、こんなの毎日で疲れます。
迎えにいくのが毎日憂鬱です。登園時間はずれててほとんど会うことはありません。

主人には流すしかない、慣れるしかない。仕方ないといわれるだけです。

私も仲良くしてくれるのはありがたいのですが、度が過ぎてるというか…
娘は前は嫌がって泣いてましたが最近は慣れたのか、しつこい時は反応なしという態度です。(降園時)

先ほど園長先生にも相談しましたら、先生方も悩んでいるみたいで、もう一度対策考えると言ってくれました。
話してくれてありがとうございます、と。

私にもできる対策と言いますか、気の持ち方というか、なにか助言など頂けませんか?🥺

長文最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

投稿読んでいる途中でADHDだろうなぁーとちょっと思いました。

その子のお母さんはいつも近くにいないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そのお母さん悪い人じゃないんですが、弟も保育園通ってるのでその子をよく見てていっぱいいっぱいな雰囲気です。
    たまに〇〇くん!と声かけてますが結構放置です…

さすがに手が出た時には他の親御さんには謝ってましたが…
    私には特にありません😓

• 10月11日

退会ユーザー

こちらでできることは無いと思うので、園が対策を考えるとのことなので、
    それに任せるしかないですね。

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、もうむこうの親御さんに言っても仕方ないですし、お任せですよね…
    ありがとうございます😭

• 10月11日
mizu

仕事の時間をずらして降園時間をずらすのは難しいでしょうか💦
毎日だと疲れますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…平日毎日憂鬱でした。
    毎日ずっと話しかけてくるので娘ともまともな会話もできず、困ってます。

そうですよね!それが手っ取り早いので、思いついたので園長先生に提案してみました。
    15分ずらすぐらいならOKなので、その案が通ればそうします!

• 10月11日
はじめてのママリ

加害児童がクラスにいるとストレスですよね…。先生に徹底して対策してもらうことと、娘さんの話をよく聞くことと、自衛のために距離置いてもいいって伝えていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかもおそらくうちの娘にだけ…なんですよね…
    先生にもまた念をいれてお願いしてみます。
    娘は我慢強いのか慣れたのか園でのあまり嫌だった事など話さないタイプなんで余計心配なんです…
    距離は置きたいです。
    とりあえず降園時間ずらすことはお願いしてみたいと思います。

• 10月11日