※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAT714
子育て・グッズ

吐き戻しについて質問です。2ヶ月の男の子が噴水状に吐きました。病院へ行くべきか、よくあることか知りたいです。

吐き戻しについて質問です💦
生後2ヶ月過ぎ男の子のママです。

今朝、おっぱいあげてげっぷさせようと縦抱きし、ソファーにもたれかかろうとしたら吐いてしまったのですが、
肩にかけてたタオルだけでなく、ソファーの背もたれまで飛んでいました。
たぶんピューって噴水状に吐いたんだと思います。

吐いた量は飲む量の1/5~1/4くらいに見えます。

もともとよく吐き戻す子ですが、こんな風に噴水状に飛ぶほど、一度にたくさん吐いたのは初めてです。

寝かせてしばらくは唸ってましたが、今はすーすー寝ています。

噴水状に吐くのは良くないというし、病院に連れて行った方がいいでしょうか?
それとも、時々あることなのでしょうか?
まずは電話してみようと思いますが…

そういうことがあったけど、その後問題なかったよ~という方いますか?

コメント

しずかず

飲み過ぎたりすると、噴水状に吐くことはありますよ!
元気なら気にしないで下さいね🎵

まだ、胃が小さいので、どうしても許容範囲を越えると吐いちゃうんですよね。
飲んだ後、ママが、20分ぐらい立って抱っことかで消化させるようにしたらどうでしょうか?
たぶん、胃が圧迫されるとダメなんだと思います。

しずかず

あと、うんちはでていますか?
便秘気味であれば、小児科の先生に相談してみてください。

SAT714

回答ありがとうございます!
医師からも様子見と言われましたが、結局、元気にいつも通りです(^^)
慌てちゃいました💦