※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
妊娠・出産

25w1dの検診で心臓を長く見られたが、異常はないとのこと。不安になっているが、同じ経験をした方はいるか?

25w1dで、今日検診に行ってきました。
頭の大きさや、太ももの長さを測って
いつも通りだったのですが
先生がやたら長く心臓のところを見ていました…
心臓に異常ありますか?と聞いたところ
次の検診で詳しく診ていきましょうとだけ言われました。

そのときは久しぶりにエコー見れて舞い上がってたのと
元気に動いていたしで
そうなんだ〜くらいにしか
先生の言葉を気にしていなかったのですが、
今になって怖くなってしまいました。

ネットで調べると心疾患、ダウン症、障害等の言葉ばかりで
受け止めきれません。診断されたわけではないけど、最悪の事態が頭から離れません💦

同じように言われたという方いらっしゃいませんか?(;_;)


コメント

s。💓

次の検査で頭の中とか心臓の構造を詳しく見るんじゃないですかね?
わたしも中期でやりましたよ!!

  • まめきち

    まめきち

    そうなんですか(;_;)
    もしかして異常があるから次回詳しくって言われたのかな…と不安になってしまいました(;_;)

    • 2月24日
たす

私も23wの時に言われました。
一人目の時は言われなかったのに、「来週あたりもう一度心臓をくわしく見ますので予約を」と言われたので血の気が引きました…
が、看護師さんに聞いたらこの週数あたりで全員の妊婦さんは、健診とは別で心臓を詳しく見ることに三年前くらいからなったそうです(うちの病院はですが)。
で、先週その検査を受け、特に何もなく終わりました。
先生の言い方だとめちゃくちゃ不安になりますよね(^_^;)
でも心臓を詳しく見るのは、ほぼ最近では全員行っているそうで、何かあるからではないそうですよ。心配しないで!

  • まめきち

    まめきち

    めちゃくちゃ安心しました(;_;)
    気になってしまって病院に聞いてみたら次の検診あたりで元々詳しく調べる予定で、異常があるからという訳ではなかったようです(*_*)
    考えるほど不安になりますよね💦たすさんのおかげでより安心できました!ありがとうございます!

    • 2月25日
deleted user

私もこの前の検診で先生が赤ちゃんの心臓を見ている時間がとても長かったのでドキドキしましたが、今日は心臓が4つの部屋に分かれているか等を見たと教えてくれました。
でも、てぃーちゃんさんと同じで次回も詳しく見るとのことでした💦

  • まめきち

    まめきち

    この時期に見るものなんですかね?(;_;)
    それだったらいいのですが、元々ネガティブなのであれこれ考えて不安になってしまいました…

    • 2月24日
chibineko2

ありましたありました!実父も義母も心筋梗塞やってるのもあり、めちゃくちゃ不安になりました( ;∀;)
結局問題なかったのですが、それこそ自分の心臓に悪いですよね(笑)見なきゃいけないけど見えづらい時期なのかなと後で思いました(;´∀`)

  • まめきち

    まめきち

    そうなんですか(;_;)
    それならちょっと安心です💦
    もう自分の心臓に悪すぎます笑

    • 2月24日
ma_ya

1人目のときにやたら心臓を詳しく
見てたような気がして
すごく不安な思いをした覚えがあります。
その時はなにも言われなくて
気のせいだったのかなー
て思っていたら、退院するときに
心音に雑音が聞こえるので
落ち着いたら小児科に
診てもらって下さいと言われ、
それから小児科→総合病院→市民病院
と詳しく診てもらったところ
心臓に二つ穴があいている
とのことでした。
幸い小さな穴だったようで、
1年めには定期検診も終わり
塞がっていました\( ¨̮ )/

塞がるまでは物凄く不安だし、
私のせいかな…と責めて
泣いたときもありました。
えびまよさんも不安でしょうが
この時期は、詳しくみられる
時期でもあると思うので
悩みすぎてストレスにならないように
赤ちゃんを待ちましょう(*ˊૢᵕˋૢ*)

ちなみにこの間2人目の検診でも
心臓詳しく診られてました笑