※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこ
家族・旦那

【義母のデリカシーのない言動により、妊娠中の私の不安が増し、義母を…

【義母のデリカシーのない言動により、妊娠中の私の不安が増し、義母を嫌いになりました。について】

出産してから義両親(特に義母)が嫌いになりました。
同じような方、いらっしゃいますか??

義両親は元々お節介(過干渉)です。さらに義母は思っていることをすぐに口に出すタイプでデリカシーのないことを言うことがあります。
私は干渉されることが苦手なので正直嫌でしたが夫の親なので邪険に扱うのもダメだなと思い我慢してきましたが、私の許容範囲を超えてしまいました。

特に私が義母を嫌いになった決定的な理由は妊娠報告をした時に難病持ちの私に対して「〇〇ちゃんは病気だから子ども産まないんだと思った」と言われたことです。その後も会う度に「病気が遺伝しないといいね」や「赤ちゃんに影響するの?」とデリカシーのないことを聞いてきてすごく嫌でした。娘が産まれてくるまで自分の病気が娘に影響したらどうしようと不安な毎日を過ごしてきたので、人が気にしていることをズケズケと聞いてきたことがトリガーになっています。

皆さんは義両親を嫌いになったエピソードはありますか?

コメント

みー

うちの義母も同じく、言っていい事も悪い事も分からないタイプなので、会うたび、必ず一回は不愉快発言する為、会いたくなくなり、嫌いになってしまいました🥲 
やっぱりこう手のタイプは、こっちがどんなに傷付いた事を言おうが、本人はケロッとして、人を傷つけてる感覚がない為、会わない、極力関わらないようにしないと、関わった分、自分が壊れていくので、自分守る為にも、距離おかないと··ですよね🥲
私も義母からの不愉快発言はたくさんありすぎて、積りに積もって··って感じで🥲

• にゃこ

にゃこ

悪気がないところが余計に腹が立ちます😤笑
    こんな姑にはならないぞ!と反面教師にしてさりげなく距離を取っています(本人は全く気づいてないのでグイグイ来ますが…)
    お互い頑張りましょうね!

• 10月12日
はー♡

色々ありまくりですが、二人目妊娠中、心拍が確認出来てない時に妊娠報告してしまって…「心拍確認が予定より遅れてるので、ちょっとほんとに上手くいくか分からないのですが、とりあえず報告です。また何かあったら連絡します」って言ったら、「ほな期待せんと待っときます」と言われました。実際流産でした。あの言葉は忘れません。

• にゃこ

にゃこ

酷すぎて言葉になりません。絶対に許してはいけない発言ですね。義両親も人の親なのにそういう発言ができてしまうことに呆れてしまいました。私があみちゃんさんの立場なら迷わず絶縁の道を選びます。

• 10月12日
Satimon

うわぁ…それ口に出して本人に言う?って感じですね。
それは無理になりますね、、

私のエピソードです。
義両親はいつでも頼ってねと言います。
子供が熱出して数日休んでいたときに、どうしても自分しかできない業務があり(正確にはもう1人が休み)出社しないといけなくて半日だけお願いしたら、「いいけど、あなたが子供と離れたいだけでしょ」と言われたことです。
預かってもらえるのはありがたいけど…。
時々「(理由つけてるけど)あなたが○○なんでしょ」と言われて心のシャッターが下りています。

• にゃこ

にゃこ

うわぁ…そんな酷いこと言う人もいるんですね😥
    私だったら絶対にもう頼まないですね
    私は頑固な性格なので向こうが孫預かりたいと言ってきても「子どもと離れたくないので!」と嫌味を言ってしまいそうです…笑

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

デレカシー無さすぎてムカつきますね。
私も義母大嫌いです😆
嫌いになったエピソード、言い出したらキリないですがほんとに色々されたり言われたりして子供も会わせてませんし私も会ってないです🤣

• にゃこ

にゃこ

子どもに会わせないの羨ましいです…私もそうしたい気持ちは山々なんですが、そうしようものならアポ無し訪問の攻撃に遭いそうなのでできません…
    早く子どもが人見知りしてくれたら嬉しいんですが🥲笑

• 10月12日
1272

義父に、臨月のときに
貫禄でてきたなーと言われました。貫禄??って感じでした😂😂😂
産後の第一声がおっぱいでるの?もドン引きしました。

• にゃこ

にゃこ

いや〜いくら夫のお父さんでもありえないですね!😤
    義両親の世代はそういう発言が普通なのか私もおっぱい出てるの?とかやたら聞かれて不愉快でした…

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

義母は新興宗教にハマっているのですが、その宗団の教祖?のプロマイド写真を貰ったことですかね🤣「育児や仕事で辛いことがあったら、この写真に手を合わせて拝むと楽になるから」って言われて夫に半ギレしました😂😂

義父からは、妊娠中に「お相撲さんみたいだなー」って言われたり、「◯◯の所も××の所も子供が帰ってきて代替わりしてるしさ、隣の家はしょっちゅう子供と嫁さんが散歩してて…」と長男後継願望をジワジワ出されていた所ですかね🤔

因みに、義母は実母に宗教の勧誘をしており、それを機に元々良くなかった私と実母の関係が崩壊しました🫠

• にゃこ

にゃこ

それは半ギレして正解です!宗教の押し付けは絶対NGですよね…
    回りくどい言い方もイラッときてしまいますよね😔

• 10月12日
りん

うちの義母もお節介です。
デリカシーのない発言もあるし、いつも一言余計です。
私も旦那の親なので、好かれなきゃ!とか以前は思ってましたが、もう今はどうでもいいです。むしろ嫌われて関係を絶ちたいと思っています。

嫌いになったエピソードは
娘の出産後今から行っていい?と義母の友達連れて来たこと。
本当に嫌なことされて、ハッキリ嫌だ!と伝えたら逆ギレ。おまけに謝らない。自分は被害者ヅラ。

本当に生理的に無理になりました。

• にゃこ

にゃこ

うちの義母とそっくりで驚きました😥
    夫の家はみんな距離が近くて一緒にいるだけで本当にしんどいです…
    うちも義母の友達を連れてきました。許可なく勝手に抱っこしてまだ首が座ってないのに支えも無しに抱き上げるからヒヤヒヤしました…やることなすこと全てが嫌です…

• 10月12日
モカ

それは嫌になります...!

私も、妊娠をきっかけにダメになりました💦
臨月に入ったくらいから、週一で体調教えてと言われゾワゾワし始めてたんですが、それからも頼んでないのに予定日から1週間仕事休み取ってたり、予定日超えたらまだかまだかと催促・運動してないだの促進剤勧めてくるだの煩かったり...
私には言いにくいのかやんわり、旦那にはもっと煩く言ってきてて本当無理になりました😇もう多分、一生無理です。笑

• にゃこ

にゃこ

うっとしいですよね…私も妊娠をきっかけに急に拒否反応が出ました😔私が持病持ちなこともあってやたら手伝おうとしたり、私が無理してると思ってしつこく「〇〇ちゃんは私が見てあげるからゆっくりしたら?」と言われてイライラします…
    一回嫌になるともう一生無理ですよね笑

• 10月12日
ママリ

私も産後義母苦手になりました😭
一応気は遣ってくれてるのですが、元々ズバズバ言うタイプなのと孫フィーバーが重なってあれこれ言われて嫌になりました。
産後入院中に命名書はどうするだのなんだの連絡してきて、旦那(息子)に連絡したけど返事ないから、って言ってましたが旦那も仕事なんだから数時間くらい待ってよ、、って思いながら体もぼろぼろの中返信してました😭

でもにゃこさんの義母さんの方がだいぶ強烈ですね💦
ご病気のこととかわざわざにゃこさんに言ってくるなんてデリカシーなさすぎます!
旦那さんはそういうこと言ってきたのご存知なんですか?
私ならできるだけ今後会うの避けたいくらい嫌な気持ちになりそうです、、

• にゃこ

にゃこ

孫フィーバーうざいですよね😥うちはお宮参りを勝手に決めようとしてました。なので急いで家族だけで写真を撮って事後報告しました笑

旦那に言ったんですが、「母は心配して言っただけだと思うよ」と言われて呆れました。もうこの人は私の気持ちを理解してくれないんだなと。その後も別件で喧嘩した時に改めて伝えたら謝罪されましたが遅すぎます…
    会いたくなさすぎてラインを無視したり訪問を断ったりしてなんとか逃げています…

• 10月12日