※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン返済について、夫の年収800万、妻は専業で、家の見積もり4000万。地方住みで建売も高い。年収で生活できるか心配。

【住宅ローン返済について】

この度注文住宅を建てることになりました!
夫のみの年収は約800万(来年多分860万)、私は現在専業ですが3年後下の子が幼稚園に入ったら働きます。2人とも36歳です。

昨日家の見積もりが届きました、4000万でした!
地元の工務店だし、正直3500万位だと思ってた。すいません。
最近家、めっっちゃくちゃ高くないですか?こんなことなら数年前に建てておけばよかった😢

全然都会じゃない地方住みなのですが、建売でも3000万切るような住宅は全くないです。
我が家の場合土地入れたら6000万です😢(土地は2000万一括で購入済)

この年収ならなんとか生きてはいけますかね、、?カツカツでしょうか?😵怖いです💦





コメント

🦖🦖

おめでとうございます㊗️
お家楽しみですね🏠

うちは建売ですが、年収もローンも半分くらいでなんとかやってけてます!
私もこの先働く予定なので、どうにかなる精神です!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    どうにかなる精神ですよね、お互い頑張りましょう!❤️

    • 10月11日
deleted user

いやー、6000万はかなぁり大変かと…
うちも年齢35歳なので同じくらいで、夫800万、私500万で頭金入れて3600万ローン組みました!

6000万なら世帯年収1300万のうちでも不安になります💦

ママリさんがフルタイムでバリバリ働いて、節約めちゃくちゃ頑張って、お子さんの習い事とかもいろいろ制限するのならいけると思いますが…

もしパートとかにするなら個人的には生活がカツカツになると思います…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    土地は一括で購入済みで、ローンは上物の4000万のつもりです!4000万も全部借りるのは正直怖くなってきて500万位頭金入れようかと思っているところです💦流石に6000万のフルローンはたとえ私がフルで働いても(薬剤師なので年500万位稼げると思います)怖過ぎます笑!!

    • 10月11日
deleted user

今年大手ハウスメーカーの戸建てを購入しました。
元々注文住宅の予定でしたが、6000-6500万になりとてもじゃないけど無理だなと思い5000万の戸建てを買いました。

旦那が34歳で年収650万(来年は700万超える見込み)、私が29で年収500万弱くらいです。
頭金1200万いれて、3800万のローン組んでます🙌🏻
子供2人とも幼稚園時ですがインフルにかかって今週全部休み、下の子は2週間に1回熱を出し仕事も欠勤多いです😩

残り4000万ローンで、別にまた貯金もあるのであれば大丈夫じゃないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家も子供が2人で、上の子は小学生、下の子は0歳です。やはりしょっちゅう風邪をひいて欠勤が多くなりますよね💦
    上の子が幼稚園年少の時は丸1年鼻水垂らしてました🫠
    残り4000万ローンで多少の貯金はあります、大丈夫と言っていただけて少し安心しました!

    • 10月11日
そらゆり

家のみなら、旦那さんの年収の5倍なので大丈夫かと思います。
主様も薬剤師さんで3年後働くなら余裕かと思います。

うちも旦那の年収の5倍のローンで、私が年収270万で働いてますが余裕ある生活をしています。
主様なら子供が大きくなれば年収も増えると思うのでもっと余裕かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那様の5倍のローンで、そらゆりさんも270万稼いで余裕のある生活が出来るのですね❗️
    うちも今のところ夫の5倍のローンなので大丈夫なのかな?少し安心しました!ありがとうございます😊!

    • 10月11日
ママリ

少なくともこの数年の結婚生活で2,500万円お貯めになったのですよね?
800万円の年収で貯められたなら、
大丈夫な気がします🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互い独身時代に1000万ずつ貯めてました。結婚してからは不妊治療に結構費やしたのであまり貯めれてないです💦

    • 10月11日
  • ママリ

    ママリ


    独身時代のものなのですね。

    今800万円(手取りで620万円ほどですよね?)からどの程度貯金できるかによるのかなと思います。

    36歳とのことですから、
    そこまで若くないですし、
    (我が家は41歳夫婦なので我が家からしたらお若いですが‼︎)
    子供達の教育費や家の維持費は結構大変ですからね。
    老後費も。

    薬剤師さんとのことで職には困らないでしょうが、
    今後AIがどんどん発達する中で、薬剤師がいらなくなるかもと言われている昨今でもありますしね。

    働き方も多様化しておりますから、主さんの働き方次第かなって思いました😊

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですがお金カテでよく見るあによさんに大丈夫と言っていただけで大丈夫な気がしてきました!笑❤️

    • 10月11日
二児のママ

コメント読ませてもらいましたが
薬剤師さんなら大丈夫だと感じました🤭
一緒に働いてる薬剤師さん50代ですが
こないだ注文住宅建ててました!!
大丈夫だと思います🫶🏻

はじめてのママリ🔰

土地は購入済みなんですよね?
月々10万くらいの返済かと思います。生活防衛費6〜12ヶ月分くらいの貯金とかあれば大丈夫かと思います☺️