※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
産婦人科・小児科

乳腺炎で痛みや腫れがあり、授乳が辛い状況。繰り返し悩んでおり、いつ治るか不安。助産師には軽く見られたが、痛みは辛い。乳腺の落ち着きについて相談。

また乳腺炎、、、
昨日18時頃に突然痛みを感じて、そこからだんだん酷くなりました。
前にも突然乳がモリッと一部湧いてきてしこりができて、押すと排出されて、直後の授乳でほぼ治ったことがありますが、今回は真っ赤に腫れています。
産院に電話して血液検査&抗生剤を処方していただきました。
採血してくれた助産師さんには、(時間外に来たわりには)そんなに酷くないよねぇと言われてしまいましたが、結構な痛みなんです😭
その後熱も上がり、今は右乳の下側広範囲真っ赤です。
授乳辛いけど、今やミルク飲まなくなった子のために頑張るしかないです。(混合で育てていたのに徐々に飲まなくなり、今や完全拒否)
こんなに乳腺炎ばっかり繰り返して、しんどい思いして、、、私なにか悪いことしたのかなと辛くて涙が出ます。
乳腺っていつ落ち着き出すんでしょうか。

コメント

ソル

私も1人目の時に乳腺炎に5.6回なりました💦

私は産後半年くらいで、乳腺炎は落ち着き、それ以降はなりませんでした!

赤い範囲の部分を手のひらで押しながら、乳首をピュッピュっと扱くと、黄色のドロっとした母乳が出ると思います。それを出し切ると痛みも熱もなるなります。自己判断で行ってましたが、最後の方は病院行かずにこの方法で自力で治してました😅

あと、やばいかも!と思ったタイミングで葛根湯を飲んだりしてました(葛根湯は乳腺炎になった時に病院で処方していただいて、その先生に乳腺炎なりやすかったらずっと飲んでてもいいかもと言われたのですが、5年前のことなのでよろしければかかりつけ医で聞いてみてください。)

本当に本当にお辛いですよね…泣
私も乳腺炎に5回なったあとにインフルにかかったんですが、辛さは同じくらいでした💦😭

疲れたり、ストレスがかかったり、血流が滞ると乳腺炎になってしまうので、リラックスできる時にはリラックスして、ゆっくり寝れる時間を取れますように願っております。

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    インフルと同じくらいの辛さ、わかります。
    発熱、関節痛、頭痛、倦怠感などあって、違いは鼻水があるかどうかくらいのもんですよね。
    葛根湯もお願いして処方していただきました。
    少しマシになってきたら、いざというときのために取っておこうと思います。
    私の場合はストレスや不眠ですかね😭
    子供と散歩行ったりおしゃべりしたりするのは幸せな時間なのに、、、
    半年には落ち着くことを願います!!

• 10月11日
  • ソル

ソル

グッドアンサーをいただきありがとうございました!また、お辛い中でのご返信もありがとうございます💦無理なさらないでくださいね😭

本当にインフルとの違いはあんまりないですよね😇

葛根湯は「満量処方 葛根湯」で検索すると、お医者さんで処方してもらえるものと同等の葛根湯が購入できます。(ドラッグストアでも購入できます。)

いざという時はそちらをご家族に買ってきてもらうといいかもしれません。(私は常備してました笑)

あとは、私も食べ物のせいで乳腺炎なるのかな?と思って注意していましたが、なりまくりました笑💦

特定の食べ物がおっぱいを詰まりやすくするという根拠はないと明らかになっているようです。

乳腺炎の原因として考えられることとしては…

・授乳時間の乱れ
    ・不適切な授乳体勢
    ・赤ちゃん自身の飲む量など
    ・下着、抱っこ紐の締め付け
    ・母体の疲れ、肩こり

授乳のリズム、体勢が崩れることでリスクが高くなるとのことです。

ストレスや疲れなどに注意ですね💦難しいとは思いますが、ゆっくり休まれてくださいね😭

• 10月11日
  • みかん

みかん

葛根湯の情報ありがとうございます🙌
    病院に行くタイミングがなければ、ネットやドラッグストアで購入するようにします!
    体調は良くなりましたが、赤みと痛みはまだ続いています🥲今回長いので心配です💦
    飲む量が少なくなったのか、短くなっただけなのか、最近よくわからないです😭溢乳はするので、飲んでくれてると信じます。。。

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

乳腺炎辛いですよね😭私も繰り返していたのでお気持ちわかります‥。食事とか生活を気をつけていてもなるときはなりますよね💦
助産師さんから生後半年頃には落ち着くからって言われて、たしかに頻度はぐっと減りました!
あとはミルクスルーブレンドというハーブティーが私には合っていて、予防的に毎日飲んでいました☕

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    気をつけててもなりますよね😭
    逆に気をつけなくて揚げ物食べて心配だった日はなんともなかったり、、、
    早く半年になって欲しいです🥲
    ハーブティー良いんですね!
    私は先日たんぽぽ茶を注文してみたのですが、なかなか届きません🫠早く届けー

• 10月11日