※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
妊娠・出産

【流産のお話です】※辛い方は読むのをお控えください※※生々しい表現があ…

【流産のお話です】
※辛い方は読むのをお控えください※
※生々しい表現があります※





昨日10/10、妊娠6週で流産しました。


9/21 生理予定日+5日。
うっすら陽性で妊娠発覚。
でも長男、次男のときは+3日で
くっきり陽性だったから
ちょっと反応薄いなと、
この頃から不安はありました。

でも数日ごとに検査薬をすると
だんだんと濃くはなったので
「排卵が遅れたのかな」と思っていました。

なので、最終生理日からすると
妊娠6週で産婦人科を受診(10/3)。
胎嚢は確認できましたが、やはり
「今は妊娠5週くらいですね」とのことで
1週間ほど遅れていました。


10/8 6w1d
仕事のお昼休憩にトイレに行った際に
ペーパーにうっすらピンクのおりものあり。
「えっ!血?!」と思いながら経過観察。
夕方には茶オリになってきました。


10/9 6w2d
血が鮮血に。でもナプキンに少量つく程度。
ペーパーにも少量つく程度で腹痛もなし。
ママリやネットでググッて
「生理2日目より量が多い、腹痛がある」
とかでなければ様子見で良いと書かれていたので
「生理2日目ほどはないなー」と様子を見ていた。
でも5mmほどの小さな血の塊がでていたのは
気になっていました。
→このタイミングで受診していたら
 赤ちゃん助けられたのではないかと
 後悔しています😢


10/10 6w3d
5:30頃トイレにいくと便器内が赤くなる程の出血。
そして立った瞬間に、
5cmくらいの血の塊が排出されたのをみて
これは絶対赤ちゃんでてきたと思いました😢
血の塊はちょうど、
パンツに当てていたナプキンに落ちたので
回収して産婦人科へもっていきました。

診察してもらうと、
先週見えてた胎嚢が見えなくなってたので、
「残念ですが…流産ですね」
とのことでした😢

今朝5cm大の血の塊がでたし、
その中に小さな豆のような丸いものもあって
これが胎嚢かな…
もうダメかなとは思っていたけど…

ママリで妊娠初期に出血したけど出産できましたとか
書いてあるの読んで
まだ赤ちゃん無事かもしれないと
望みを捨てきれない気持ちもあって、
でもいざ「流産」との診断を聞くと
やっぱりか…思いました😢
でも、診断きいてすぐは放心状態で
涙はでず…
かえってから旦那に
「やっぱり流産だった」と報告したときも
不思議と涙はでませんでした。


流産したことを母にも報告。
「悲しいけど、
元気に産まれてきてくれた長男くん、次男くんを大切に、
ママ業を頑張るよ😊」と母に伝えると
「短かったけど、
おなかに赤ちゃんがいたことは事実なので、
覚えていてあげてね❗
 赤ちゃんの命日になってしまうけど、
10月10日は覚えていてね❗  
長男君、 次男君を大切に育てて、
そして、気持ちは、いつも
【 赤ちゃんも、長男君 、次男君と
  ” 同じ我が子 ” 】って、思ってあげてね」
と言われ、
それからはもう涙が止まりませんでした😢


初期の流産は、赤ちゃん側に問題があって
母体がどう過ごしてても
流産は止められないといいますが、
実は出血しはじめる数日前に、
次男を抱えたまま転倒してしまい、
次男に怪我をさせないように
私がかばった形で転倒したので
お腹を打ったり、
尻もちはついてないのですが
そのときの衝撃で
赤ちゃんが流産してしまったのではないかと思い
自分の不注意で
赤ちゃんは流れてしまったのではないかと
思うのです😢

受診も、祝日で時間外だったけど
10/9のうちに電話して診てもらっていたら
流産を防げたのではないかと思うのです😢


長男、次男の妊娠中は
ほとんどトラブルなく順調に経過したので
妊娠したら無事に出産できると思っていましたが
元気に産まれてきてくれるのって
本当に奇跡なんだと、
赤ちゃんが気づかせてくれました😢


そして、10月10日は
「赤ちゃんの日」だそうですね。
この日に流産してしまったのは
赤ちゃんが
「ぼく(わたし)のことを忘れないでね」と
メッセージをのこして
お空にかえっていったのかと思うと
また涙が溢れてきます。
今はとにかく悲しくて悲しくて
まだしばらくは涙が止まりそうにないですが
少しずつ前を向いていかなければならないですよね😢


赤ちゃん、
9/21に妊娠がわかって今日まで、
約20日間という短い間だったけど
私のお腹に来てくれてありがとう。
お空から
パパ、ママ、お兄ちゃん2人のことを
見守っていてね。
そしていつかまた戻ってきてくれることを
願ってるよ😢💕
本当に本当にありがとう。





すみません…この今の辛く悲しい気持ちを
吐き出すところがなく
こちらに書かせていただきました。
この文章を読むことで
同じように流産を経験され
辛い気持ちを思い出させてしまった方も
いらっしゃったと思います。
申し訳ありませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

お体の調子は大丈夫ですか?
私も今日、婦人科で流産を告げられました。
心拍確認後、成長と心拍が止まっていて亡くなっています。と言われてしまいました。
なので、同じ日に赤ちゃんを亡くした方がいらっしゃるんだ、と思ったら少し心強く思いました。
今日は赤ちゃんの日なんですね。
何かメッセージ性を感じます。
私は計画してなかった妊娠で、正直気持ちがついていってなかったので、赤ちゃんに思う存分愛情を注げなかったことに罪悪感があります。だから一生忘れないです。
今いる子どもたちの命の重さを改めて感じることができたのはこの子のおかげだと思います。
今は辛いですが、お互い前を向いて過ごせるといいですね。

  • ともちん

    ともちん

    ありがとうございます😢
    幸い、腹痛もほとんどなく、
    体調は大丈夫です。
    はじめてのママリ🔰さんも
    お体の調子は大丈夫ですか?
    心拍確認後の流産宣告だったのですね😢
    本当に赤ちゃんが、今いる子供たちの命の重さを改めて教えてくれたのだと思います😢
    そうですね、少しずつ前を向いていかなければと思います。
    はじめてのママリ🔰さんからコメントをいただいて、少し気持ちが落ち着いてきました。本当にありがとうございます。

    • 10月11日
ラティ

辛い思いをされましたね🥺

実は私も、長女の前に6週で流産しました。
ともちんさんと同じように、SNSの情報で安心して、
生理のように出血と鈍痛をおこし、いざ病院に行ったら……
やはり初期ってママは何にも問題ないだよって言われますが、助けれたのではと思わずにはいられないですよね😭
当時とても、やるせなかったです。

ともちんさん、辛い気持ちを
吐き出してくれて、ありがとうございます🤲
今は身体を第1に。ご自愛くださいね💕

  • ともちん

    ともちん

    ありがとうございます😢
    みほこさんも、お辛い経験をされたのですね。
    初期流産は赤ちゃんの問題だからと言われても、やはりママは自分を責めてしまうんでしょうね😢
    ありがとうございます😢
    辛いですが、ここで気持ちを吐き出させていただいて、みほこさんにコメントをいただいて心が救われます。
    本当にありがとうございます😢💕

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

辛いですね。
私も同じ状況です。
5周目で腹痛はなくても出血が数日続き、立った時にナプキンに何か出た感覚が…。
何だか丸い物があり、回収して冷蔵庫にいます。今日病院に電話して指示を貰おうと思います。

初期の流産は母親のせいではないと言われても、じゃあ何で私が流産しないといけないんだろうと何回も思ってしまいました。

ともちんさんもお体に気を付けてお過ごしくださいね。

  • ともちん

    ともちん

    ありがとうございます😢
    はじめてのママリ🔰さんは
    お体は大丈夫でしょうか。
    なんだか丸いものがでてきたんですね…心配ですね。
    初期流産は母体のせいではないと言われても、自分を責めてしまうのが母親なんでしょうね😢
    辛い気持ちを吐き出せず苦しかったですが、ここで吐き出して、はじめてのママリ🔰さんからコメントをいただいて、気持ちが少し落ち着きました。ありがとうございます😢
    はじめてのママリ🔰さんも、お体に気をつけてお過ごしくださいね。

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配して頂きありがとうございます。流産の診断を受けました。
    覚悟して行ったので思いの外大丈夫でした。

    しばらくは辛いと思いますが、お互いにまた赤ちゃんが戻ってきてくれるといいですね。

    • 10月11日
  • ともちん

    ともちん

    そうだったんですね。お辛いのに話していただきありがとうございました。
    本当にしばらくは辛いと思いますが、お互いにまた赤ちゃんが戻ってきてくれるといいですね。
    話を聞いていただき、本当にありがとうございました。

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

時差で申し訳ないで。。

流産してしまった際、手術などはされましたか?