※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
妊娠・出産

産科での最後の診察で、先生に卒業宣言され、寂しさを感じた。2人目の出産で、これから産科に来ることはないのかと思うと、寂しく感じた。先生やスタッフに感謝と寂しさを感じた。Maternity bluesかな?

【産科での最後の診察について】

今日1ヶ月検診に行ってきました。

いつも通りの診察だったのに最後に先生が「それでは今日で卒業ですね。お疲れ様でした。」と言われ、とても寂しくなりました。

今回2人目の1ヶ月検診で、子供は2人と決めているのでもう産科に来ることはこの先の人生でないのか。もうこの病院に来る事はないのかと思うと寂しくて、なんだかしんみりとした気持ちで家に帰りました。

とても優しい先生、看護師さん、助産師さん。本当に良い気持ちでお産を終えることが出来て嬉しい反面寂しい。

これもひとつのマタニティブルーでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

マタニティーブルーとは違う気がします!
とってもいい医療者さんたちに恵まれたのですね💕
これからも健診などで会いに行くといいですね!

• みママ

みママ

コメントありがとうございます!

本当に良い病院に出会えたと思いました。1人目からこの病院に行けば良かったと思うほど🙇‍♀️

そうですね!検診が楽しみになれるしいいですね!✨

• 10月11日
ミルトン00

分かります!
産前から入院した事もあって医師や看護師、助産師さん達みんなとても良くしてくれて安心だったし何かあればすぐ聞けたり来てくださいと言ってもらえる場所でした😢

病院だけど病気じゃなく命を育んで産む、ポジティブな出来事で、不安もすぐ解消する出来たり声をかけてもらえたり、自分や赤ちゃんをとても特別な人のように大事にしてくれる場所だったからかなあーと思います。

卒業して日常は大変な事いっぱいですもんね😅
私も2人と決めてこれ以上妊娠、出産ないのですごく寂しいです😭でもそう思える産科に出会ってお産出来て本当よかったと思います😊

• みママ

みママ

コメントありがとうございます。

私と同じようなお気持ちの方がいて良かったです🙇‍♀️

寂しいけど、寂しいからって又妊娠する訳にも行かないし、でもいい思い出で最後を終えて本当に良かったですよね🤗

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

かなり遅くにこの書き込みにコメントしちゃいますが😭
まさに一昨日、1か月検診がおわり、同じ気持ちです。
とっても寂しい気持ちで、
我が家も2人で終わりの予定なので、、😭

• みママ

みママ

コメントありがとうございます😊

なんとも言えない寂しい、喪失感のような安心感のような色々な気持ちでした。あれから早いもので下の子は10ヶ月になりました😊

これを投稿してからの私の気持ちの変化ですが、初めての2人育児忙しすぎて段々と忘れていきました🤣でも時々ふとした時に、幸せだったなあ。と少し寂しくもいまだになったりもします。でも時が解決してくれてきています。

何の参考にもなりませんが、コメントをくださって嬉しくて書いてしまいましたすみません🙇‍♀️笑

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです( i _ i )
    1か月元気に育ってくれてる赤ちゃんと、それと引き換えに
    もう来なくなるのか…と思う産婦人科( ;∀;)とっても切ない気持ちのまま今もいます🥲

先もどんな気持ちになるのかなと思っていたので、聞けて嬉しいです泣

確かに日々バタバタで、忙しい中にいるので紛れてるのですが、
    ふとしたら思い出すんですよね🥲
    赤ちゃんの泣き声とか、オルゴールの音とか、助産師さんや先生のことばとか、、( i _ i )

でもいい思い出しかありません😭心にしまって色々と楽しんでいきたいです👶

• 6月16日