※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

福岡市での1歳半検診について、口頭での質問のみで検査が終わり、指差しや積み木の検査はなかったようです。他の方も同様の経験があったのか気になります。

福岡市で1歳半検診を受けた方いますか?

今日1歳半検診で、ドキドキしながら向かったものの
指差しや積み木はなく、口頭で聞かれたのみでした。
発語や指差しで指摘を受けた、要観察になった、等の
YouTube動画やママリの投稿を見ていたので
とても緊張していたのですが、なぜか何もなく…🤔

つい最近一人で歩けるようになって
歩くことについては一応検査?があったのですが
指差し用の絵が描かれた紙が机の上にあったものの
それを使っての検査等はありませんでした。
保健福祉センターに着いてから30分強で検診は終わり
引っかからなくて安心したというよりは
え、これで終わり?という感じで拍子抜けしました🫠

今は何をどれくらい出来るのかを質問されたので
発語はワンワンやママ、パパ等は言えて
指差しは犬やイチゴなど特定のものはできて
積み木は最大5〜6個積める旨を伝えたのですが
口頭だけで問題ないと判断されたのでしょうか…?
それとも他の方もこんな感じだったのでしょうか…?

コメント

ママリ

私も7月に受けましたが特に検査とかは無かったです!
保健師さんと話してるときに、息子が会話に入りたがってて「人に興味もちゃんとあるから大丈夫ね☺️」と、言われて終わりでした🤣
悩みとかないですか?って何回も聞かれるので絞り出して答えたら「まあ今の時期はそんなもんよね」と言われ、解決策とか教えてくれんのかい!と、なりました😇(笑)

• ゆい

ゆい

やっぱり他の方も検査なかったんですね!会話に入りたがる息子くん可愛いです🤣❤️
    私も悩みを聞かれて絞り出しましたが、同じようなこと言われて軽くあしらわれました笑 なら聞くなよ!てなりますよね🤣

• 10月11日
suu

西区で1歳半検診受けましたが、そんな感じでしたよ!早良区や城南区に住んでる友達も一緒だと言ってました😂
私もゆるくて心配になりましたがちょっと多動気味な知り合いのお子さんとかはその時の様子や口頭での話を聞いて別室に案内されたと言っていましたし、とりあえずは大丈夫なんだと思います☺️
そもそも1歳半検診は泣いちゃったりでまともにできない子も多いですし、心配事がなければそんなに気にしなくてもいいのかな?と思います💡

• ゆい

ゆい

福岡市はどこも緩いんですかね🤣なるほど、一応その時の様子とかでも判断してもらえてるんですね💡
    息子は人見知り&場所見知りが激しくて、検診では指差しも積み木も出来なさそうだなと心配だったので🥺家でできてるならOKてことにします🙆🏻‍♀️笑

• 10月11日