※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

男の子同士でチューすることがあったらしく、女の子も関わっている。性教育について話し合いたいが、理解を促す方法を模索中。

年長です。クラスの仲良しの男の子同士でチューすることがあったらしく、しようって言われたからしちゃった!と報告されました。遊びの延長感覚なのかもしれませんが、大好きだからしたんだよと。頭ごなしにダメと叱ると今後隠されそうで、何と説明すべきですか?
チューじゃなくて言葉で伝わるんだよと話しました。あとは大事なところだからという話と、風邪など移る話はしました。
また、女の子とした子もいるらしく、⚪︎⚪︎ちゃんにしょうって言われたとか、〇〇ちゃんにしよって言った、とも言われました。
女の子の親御さんは特に性教育をしっかりされてるイメージですし(男女差をつけるべきでないことは承知してます)女の子には特に絶対やめてほしいです。正直男の子同士のお互い嫌じゃない遊びなら絶対ダメと言うこともないのかなと思ったのですが(甘い考えでしたら申し訳ないです)どう話したら良いでしょうか。しちゃダメと抑えつけるのも、理由を理解しないと今後隠されそうな気がしてそれは絶対に避けたいです。結婚する人としかしないんだよとも話しましたが、大人になるまでダメってことになると押さえつけになるんでしょうか?
しっかり話しておきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子でもプライベートゾーンの話をしてあげるといいと思いますよ?
これが小学校に変わるとすごい言われるので

Msssrs

うちも年長で好きな男の子にほっぺにちゅーされて嬉しかったから私もほっぺにちゅーしちゃったと言って喜んでたので、良かったねー!でも次からはほっぺにちゅーじゃなくても大好きだよって言ったりハグしたりするだけでもいいと思うよーってやんわり伝えました!
普段からチューは家族以外としないでって言ってるのとママとパパは結婚してるから口と口でチューするんだよーと話はしてる感じです💦
ほっぺにチューならまだ許せますが口と口はやめてねって感じですね!
クラスで流行ってるとの事なので一度先生へ相談してもいいと思います!
うちのクラスでも一度流行った時に先生の方から子供達に説明と話がありました!