※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子の発達不安について、親子教室での様子が気になる。先生からはまだ3歳になっていないので様子を見るようアドバイスをもらったが、不安が再燃。同じような経験をした方のアドバイスが欲しい。

【2歳7ヶ月の息子の発達不安について】

2歳7ヶ月の息子の発達不安

最近親子教室のようなものに参加したのですが、20人くらい集まった中で、息子だけがおとなしく先生の話を聞かず、遊びに行ってしまいました。一番息子が月齢が低かったのもあるかもしれませんが、近い月齢の子は先生のお話をきいて、しっかり指示に従っていました。担任の先生に相談すると、先生からも少し気が逸れやすく、お話中もどこかにいってしまうことがあると。ただまだ3歳にもなっていないのでまだ様子をみましょうとのことでした。もともと低月齢の頃から目が合いにくいことや後追いをしないことで、発達の心配をしていたのですが、言葉が出るのが早かったため安心していました。実際検診などでは発達は早い方と言われてはいたのですが、周りの子とは違う言動をしている我が子を目の当たりにするとやはり…と不安が再燃してしまいました。

息子と同じくらいの年齢で同じような感じだった方、差し支えなければその後どうだったか教えていただきたいです💦またなにかアドバイスなどありましたら教えていただけるとうれしいです😣

コメント

ぞの

息子さんとは少し違うかもしれませんが、上の子が落ち着きがないタイプで2才の頃はかなり大変でした💦
じっとしてられない、集中力がなく衝動性が高い、興味があちこち移る、言葉が遅いなどいろいろ心配事があったのと、一時保育の先生からも会話の中でオウム返しが多いと指摘され2才半で発達相談をしましたが、3才までは様子見と言われました。

今は年少ですが、たまにテンション上がってワーワー言ったり、指示が通るまで時間がかかる事もあるようですが、特に困り事もなく幼稚園には通えています。
ちょっと幼いなぁとは感じますが、早産まれなのでこれから成長してくれるとは思うんですが😅

3才前に同年代の親子の集まり等に行くと息子だけうろうろしたり先生の指示が全く通っていなかったりで当時は大丈夫なんだろかと心配していました💦
よそのお子さんは皆お利口さんに見えますよね😅

3才までは様子見だとは思いますが、発達相談など行ってみてはいかがでしょう?
とりあえず心配事の相談だけでも良いと思います。

  • ままり

    ままり


    もうまさにその感じで💦💦
    気が散りやすくとにかく話を聞いてくれません。
    周りのお子さんと比べるとほんとに大丈夫かな?と不安になります😭
    今月末に発達相談に行こうと思います💦

    • 10月12日
ゆず

4歳の長男は3歳過ぎるまで1人別行動を取ることが多かったです。療育に通い成長が見られました😊

  • ままり

    ままり

    療育羨ましいです!!
    差し支えなければ療育まで繋がった経緯を教えていただけないでしょうか?😣💦

    • 10月12日
  • ゆず

    ゆず

    1歳半の時に次男が生まれその際の保健師さんとの面談で、長男の事を相談しました。
    まずは市の親子教室に来ませんか?との事で、親子教室に参加。
    そこにきていた児童発達支援センターの先生に、うちの施設で個別療育と集団療育があるので来ませんか?と言われて1歳8ヶ月で療育開始。
    3歳でその児童発達支援センターに入園し、今は週5日9時〜2時で通ってます!

    • 10月12日
  • ままり

    ままり

     
    詳しく教えてくださりありがとうございます。今度下の子の検診で保健師さんと話す機会があるので、そのときに相談してみようと思います😣🌟

    • 10月12日