※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お仕事

現在、週3パート時短扶養内で働いている主婦です。家計に余裕が欲しいが、子供の習い事や家族との時間も大切にしたいと悩んでいます。夫の給料は夜勤の回数で変動し、子供3人の教育費なども考慮しています。週5で働くか週3で我慢するか、どちらが良いか迷っています。

働き方で悩んでます。

現在子供3人(一番したが年少)
旦那介護士
私、週3パート時短扶養内です。

基準が難しいですが
普通の生活は出来てると思います。

ただ、お金があればなー
と思うことは多々あります。

旅行も年2回ほど近くには行っています。

貯金は出来てるのか正直分かりません。
ただ底はついていません。

子供達の要望に答えたい(ディズニーランド行きたい!)
と思うと扶養から外れて週五で働いた方がいいな
とは思うのですが
一番下を平日休みなしで入れるのが何だか申し訳ないのと
最後の子供と思うとゆとりを持って一緒に過ごす時間も欲しいかな。と思います。

予定では一番下が小学生になってから
と思ってたのですが
一番上の子がピアノを習いたいと言い出しました。

そうすると切り詰めるか働くかになるかな?と思ってます。

ただ、週五で働くと習い事の送り迎えはできません。
(今2年生です。)

旦那の給料は夜勤の回数で1~2万は変わります。


子供3人いればお金かかるし
働いた方がいい!
という考えと

可愛い今は今しかないんだから
とりあえずしばらく週3で。

で悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

1番下のお子さんは年少さんで、保育園ですか??
年少さんならですが、週5保育園でも全然いいんじゃないかなと思います!

ただちゃんと計算しないと働く時間は増えたのに手元に残るお金が大して増えないになりかねないので💦

前は介護してましたが、ご主人が介護のご家族は奥さんもフルタイムの方が多かったです💦💦
介護である程度安定した収入を得ようと思うと、夜勤しないといけないので、ワンオペフルタイムも覚悟の上になるので難しいですよね💦💦

  • なつみ

    なつみ

    コメントありがとうございます!
    そうです!保育園です。
    幼稚園と違って拘束時間が長く、負担かな?とも思ったのですがそうでもないんですかね。

    そうなんです。それもややこしーなーと思ってます。

    旦那は役職ついて給料減る感じです。人がいないときは夜勤入りますが、人がいるときはなるべく日勤です。給料は増えるどころか減ります。
    処遇改善と
    育児手当でなんとかなってる感じですね。

    9時半から16時までの時短は変えずにいこうと思ってます。
    週3でもきついので、、、。

    それでも週五は不安ですね。
    やってみるしかないんですけどね。

    • 10月10日
るる

いま生活普通にできてるのなら、
扶養内でいいのではないかなあと思いました。
お子さんとの時間は限られていますし、少し130万、106万どちらかはわかりませんが、今の給料より少し多くても扶養内でいられるなら、仕事の時間を少し増やすとかすればいいのかなと思いました、
私なら、生活普通にできてて旅行も行けてて、子供と一緒にまだいたい、という気持ちがあれば扶養内でいるかもしれません。笑