※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳児クラスの保育園入園について悩んでいます。幼稚園も決まっているが、希望の保育園にも入れたい。制服代や入園金が心配。保育園入園は入りやすいのか不安。

【保育園3歳児(年少クラス)入園】

来年4月から3歳児クラスの子どもがいます。
1号枠で幼稚園も決定していますが、どうしても行かせたい保育園があり、その保育園に2号枠で申請もしようかと思っています。
(妊娠要件でそのあと家業があり自営で申請しようと思ってます)

説明を聞きに行ったのですが、3歳児枠で2号申請する方はあまりいないのではないか?とのことでお勧めしますと言われました😅
住んでいる地域には小規模保育園は5園ほどしか無く、転園もそんなに希望してこなさそうとのことでした。

もし入れても、幼稚園に入園金、制服代も全て払ってしまってからの決定になるので悩みます😭
(保育園も制服代等5万ほど払わないといけません)

3歳児クラスからの保育園入園って入りやすいのでしょうか?
あまり知らず質問させていただきました。
ご存知の方よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によります😊
私の住んでいる市では3歳児クラスは募集人数が少なかったり無かったりしますが、妊娠出産枠なら両親フルタイムより優先されるので入れる可能性は高いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳
    市によりますよね🥲
    調べてみます🫡ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月11日

うちは超狭き門です💦😂

2号がなかなか入れないため、だいたい、1号で入園し新2号申請するそうで、我が家もそうする予定です😑1号のほうが入りやすいそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりかなり厳しい世界そうですね🤔
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月11日