※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児検診で問題なし。1歳半検診は苦手で療育中。発達障害特性あり。同じ経験の方と話したい。

発達グレーのお子さんで、3歳児検診は問題なかった方いますか??

今日3才児検診があったのですが、
1時間半、一度も泣くことなく
色や大小比較、お名前、年齢、保健士さんとの会話も全て出来て何も問題ありません。と言われました。

1歳半検診は始まりから終わりまで泣き通して何も出来ず、言葉もあまり出ていなかったため、2歳から療育に通っており、その効果が出て来ているんだろうと思っています。

感覚過敏や初めての環境が苦手。など検診では分からない発達障害の特性は持っています。
似たようなお子さんをお持ちの方とお話出来たら嬉しいな!と思い書き込みました。

コメント

ままり

上の子がいま年長です
1歳半、3歳検診何ももんだいなかったですが…
もともと人見知り場所見知りが激しい、癇癪が激しい、すさまじい夜泣きや夜驚症あり、聴覚過敏(大きな音が苦手)で、今就学にあたり様々なところに相談してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

人見知り、場所見知りありなのに、検診が受けれてることがすごいです!!!我が子は1歳半は場所見知り発動で泣き止みませんでした😂

療育にはいつから通っていますか??
    また年々症状が重くなった感じですか??

• 10月10日
  • ままり

ままり

1歳半検診は絶対積み木とかやらないだろうなと思ってたら積み木見た瞬間飛びついてあそんで積んだりして即オッケーでました
    3歳検診は抱っこ抱っこでしたが、質問の受け答えは問題なくできました

療育は行ってないんです
    聴覚過敏は最近特に目立ってきました
    癇癪は泣き続ける時間はマシになりましたが体が大きくなり、女の子といえど力も強くて蹴られたりするようになって困ってます

• 10月10日
mizu

4歳の長男がそうです!
まだハッキリとグレーだとも言われてないですが、療育に通うべく今面談などを進めているところです。
(動き始めが遅く、、、)

1歳半検診も3歳検診も全て問題なく、むしろ優秀な方だった(?)と思います!笑
ただ検診の時に待ち時間に落ち着きなく走り回っており、そこは保健師さんたちは全く見てなかったから何も指摘されなかったというのはありそうですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    落ち着きなく走り回るということは、ADHDの傾向があるかも!?ということですよね!?
    4歳になるまでは特別大きな困りごとはなかった感じでしたか?

うちはASDよりなので、一見すると大人しく癇癪などもない育てやすいタイプなのですが、遊び方にこだわりがあって友達と遊ぶより一人で遊びたい!というタイプなので、集団生活に入るのを心配しています🥲🥲

• 10月10日
  • mizu

mizu

ADHDの傾向もありそうですし、ASDもありそうかなと思っています!でもおそらくですが、ハッキリした診断はつかないレベルのグレーな感じかなと…
    困り事はこれまでもたくさんありました😂😂😂
    でも知的な面での発達がかなり早めだったのと、子供の頃の私によく似ており、ある程度性格によるものかなぁという感じで…(実際に性格によるところもありそうです)
    ちなみにうちの子も3歳くらいまでは友達と遊ぶよりも1人で遊びたいタイプでしたが、4歳過ぎて、急にお友達と遊びたい気持ちが強くなり、ちゃんと一緒に遊んでいる姿を見られるようになりましたよ☺️

• 10月11日