※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が便秘で悩んでいます。明日、仙台市の良い小児科を探しています。便秘の対処法についても相談したいです。

娘が便秘で「いたいいたい」言っててかわいそうです🥲
三連休まともに便が出てません…。
元々便秘気味な子ではあります。

ヨーグルトやヤクルト、水分多く取るなどやってますが
効果なし🥲

明日病院連れて行こうと思いますが仙台市で
良い小児科ないですか?
便秘ならどこも同じようなもんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ヤクルトさんから買える、ヤクルト400Wというヤクルト結構効きますよ!
飲んでたらすみません!

人間不適合者

宮城野区の永井小児科は便秘の相談外来があったと思います。

べび

保育士です。
自分のこれまでお預かりしたお子さんの中に、便を緩くするお薬を飲んでいた子がいました。
(便秘のため)
病院によっては、便を緩くする薬を出して貰えるみたいです!

r/smama

下の子も一時期便秘で、私も仕事柄使っているピコスルファートという液体の下剤を処方してもらいました!うちの子はすぐ落ち着いたのでまだ使ってませんが、小児科で相談してみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ

1歳の娘が便秘で毎日1錠マグミット(酸化マグネシウム)を飲んでいます!
最初は弱め?の薬だったのですが効果が見られなかったのでワンランク上のお薬になりました!

4歳児が一時期うんちが固くて毎回お尻が切れて出血してた時は
お薬の名前を忘れてしまいましたが別のお薬を飲んでました!
多分、小児科の先生なら何かしら処方してくれると思います!

はじめてのママリ

便が硬く出す時に痛いと半泣きで小児科に行ったらモビコールを処方されました。
便が柔らかーくなりました!

なかなかいい小児科ないですよね💦

はじめてのママリ🔰

上の子が便秘が酷くて何度も小児科へ行って浣腸してもらったり薬もらったりしました。
何度も病院行くのも大変でヤクルトさんから買えるヤクルトとネットでカイテキオリゴという粉のオリゴ糖をとらせるようにしたら少しずつよくなりました😊
あとは食べる量も少なかったので大きくなるにつれて食べる量も増えて運動量も増えたら改善していきました!

22👧🏻mama

うちの子は生後3ヶ月頃から便秘で、つい最近までほんとに悩んで、病院も色々行きましたが、
名取市の曽我内科こどもクリニックへ通院し、そこでお薬もらうようになってから出るようになりました。

ただ、数日おきに出る感じだったので、大きい病院でお腹見てもらってもいいかもねーということで紹介状貰い、日赤に行ってきましたが、そこの先生に薬の飲み方の指導などきちんとしてもらい、今は1日1回は出てます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません、お薬は何を処方されましたか?
    また飲み方の指導はどんな感じか教えて頂けると嬉しいです🙇

うちは便が硬いためモビコール処方されましたが、柔らかくなったら止めていいよ〜硬くなり出したらまた飲んで ぐらいの説明で、止めたら硬くなるので結局ずっと飲んでます、、、

• 10月12日
  • 22👧🏻mama

22👧🏻mama

処方されたお薬は酸化マグネシウムとラクツロースです。

お薬飲ませる時はどのタイミングで?と聞かれたので、食後すぐ飲ませてますとお伝えしたところ、
    それだとお薬の効きが悪いとの事で、食後30分経ったら飲ませてねとの事でした。

酸化マグネシウムは朝昼晩、ラクツロースは朝1回で服用させています。

お薬の効きが悪いことの理由を説明してもらったのですが、内容が沢山あって覚えきれず、重要な部分お伝えできずすみません。

もし便が柔らかくなるようであればラクツロースを半分の量にしてみたりなどしてねとの指導もありました!

• 10月13日
  • 22👧🏻mama

22👧🏻mama

浣腸も処方されましたが、2日でなかったら3日目に使ってねと言われ、
    先生の言うように食後30分でお薬上げるようにしてから💩は出てるので、浣腸も使うことがなく…

あとは、お味噌やヨーグルト、納豆など…発酵食品もいいようです。
    あとは食物繊維がブロッコリーにはとても多いらしく、ご飯の際は毎食ブロッコリー上げるようにもしてます。

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

キチンと指導してくれる感じですね🙄

今行っている小児科は優しい先生で質問にはちゃんと答えてはくれますがそれ以上は指導が無いというか。
    隣にある調剤薬局も、質問しても曖昧な為製薬会社まで直接電話で確認しました😅

私が思っている「普通」と、先生が思っている「普通」が違う場合、間違えた方法で私が子供に与える事もあり、、、(書いて頂いてる「食後」の捉え方とか。私もすぐ飲ませてました😓)

はい、薬!ではなく、そもそも何故便が硬いか?一緒に考えてくれる所を探していました。

食生活も凄く大事ですよね。
    自分でも調べて色々試してみます。

詳しくコメント有難うございました!🙇

• 10月13日