※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
産婦人科・小児科

子どもの扁平母斑とサーモンパッチの治療について悩んでいます。扁平母斑は薄くなってきたが、サーモンパッチはなくならず、再治療を考えています。家族からはもう大丈夫と言われていますが、悩んでいます。写真も添付します。

【子どもの扁平母斑とサーモンパッチの治療について】

子どもの扁平母斑とサーモンパッチの治療に関して迷っています。
産まれた頃から目の下(頬の高いところ)に扁平母斑(茶あざ)とおでこにサーモンパッチがあり扁平母斑は生後6ヶ月頃から3回ほど治療しました。
だいぶ薄くなったのですがまだ若干あります。
サーモンパッチは3歳頃までに勝手になくなることもあると記事で見たのでこれまで治療は受けませんでしたがまだなくならないです。
おでこなので前髪で隠れるとほとんどわかりません。

扁平母斑の治療は今2歳なのでもしもう一度レーザー受けるならあと1回かなあと思っています。実母や義母はもういいんじゃない?と言ってきます。もうあまり目立たない気もするし、本人がもう少し大きくなったら気にする気もして悩んでいます。
もしレーザーをうけたら2週間ほどは薬を塗ったり絆創膏を貼る必要があります。

写真添付します。写真より実際若干濃いくらいかなという感じです。

サーモンパッチの写真はないのですがそちらもどうしようか悩み中です。

ご意見ご感想いただけると幸いです。

コメント

るる

息子もまだ薄くサーモンパッチあります!
汗かいたり、熱出たり、外に出るとわかりやすいです。
が薄くなってきてるのでまだ様子見でいます

• さく

さく

ありがとうございます。まだ様子見なんですね!めちゃくちゃ目立つわけではないのでまだいいかなあとも思います😊

• 10月11日