※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
evemama
子育て・グッズ

赤ちゃんの朝寝と昼寝が上手くいかない原因について相談中。夜は良く寝るけど、朝と昼はあまり寝ない。寝かせすぎているのか、寝落ち癖がついているのか不安。日中の家事が進まず、お昼寝も取りたい。先輩ママさんのアドバイスが欲しい。

【赤ちゃんの朝寝と昼寝が上手くいかない原因について】

朝寝と昼寝が中々上手くいきません、、

三ヶ月半の息子を育てています、新米ママです💦
母乳寄りの混合です。

三ヶ月入る前から朝寝と昼寝をほとんど
しなくなりました。
現状のスケジュールはこんな感じです↓

7:00〜7:30 起床
8:30 授乳
9:00 散歩
11:30 授乳(たまに寝落ち)
14:30 授乳(たまに寝落ち)
17:00 授乳
18:30 お風呂
19:30〜20:00 ミルクと寝かしつけ
セルフねんねで夜中一回起きてミルクあげます。
週に1.2回は起きないこともあります。

夜のねんねルーティンは
お風呂→保湿→絵本→ちょっと触れ合う
→スワドル着る→真っ暗な寝室へ
→ミルク180飲む→ベッドに置く→ホワイトノイズ
→5分以内に寝る

夜は本当にぐっすり寝てくれるので
ありがたいのですが寝かせすぎて
朝と昼はあまり寝ないのでしょうか、、??

もしくはたまに授乳中に寝落ちするので
寝落ち癖がついてるのか、、

夜の簡易版のねんねルーティンで朝寝と昼寝を
実践すると真っ暗な寝室でギャン泣きします笑
抱っこユラユラも駄目で
一旦リビングに連れてくると機嫌は直りますが
よくあくびをします、、

たまに寝てくれても30分で起きてきます💦
日中の家事がほとんどすすまないので
早朝と夜に終わらせるようにしてますが
できればお昼寝も家事の時間とりたいです。

あまり朝寝と昼寝しなかったよーっていう
先輩ママさん、、どう乗り切ったとか
このままでも問題なかったよーとかあれば
アドバイスいただきたいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも下の子は3ヶ月なるくらいから午前と午後1回ずつ授乳寝落ち20-30分でスカッと目覚めることが多いです。そういうタイプみたいで、たまに疲れると長くお昼寝します。あまりにも寝なさすぎな日は抱っこ紐でゆらゆらして寝かせたりしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝6:30起きて20:00くらいに寝る、夜間は一回授乳で起きることが多いです。

    • 10月10日
  • evemama

    evemama

    お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます!
    なるほど!!だと、うちの息子ももしかするとそういうタイプなんですかね?参考になります!しばらく様子見てぐずったりするようならユラユラして寝かせてみます!
    ありがとうございました!

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

うちは1ヶ月半ですが今まさにそんな感じです!
夜は授乳の時間以外はわりとまとまって寝てくれて寝つきもよく助かるのですが、
朝起きて少しご機嫌で遊んだ後は眠そうな仕草をしても、お昼寝させようとするとなかなか寝ずに泣く😭
泣く→抱っこか授乳で落ち着かす→授乳で寝落ち→離すと泣く、のエンドレスです🥲笑

このあいだ役所の赤ちゃん訪問があったので助産師さんに聞いてみたら、
夜まとまって寝るようになると昼間起きる時間が増えてお昼寝あんまりしなくなるかもね、と言われました。
寝なくてもご機嫌でいてくれたらいいんですけどちょっと離れるとすぐ泣きます。笑

ずっと腕で抱っこもしんどいし、抱っこ紐だと寝てる率高いのでとりあえずお散歩に出るか、家事したい時はもう諦めて抱っこ紐つけながらしてます。。
火を使う調理以外は大抵はできるなっていう感じですけど疲れるし時間かかるので最低限のことだけですが。。😅

  • evemama

    evemama

    コメントありがとうございます!!
    まさに同じですね!!笑
    わざわざ散歩まで出てるんですね、、!!毎日ご苦労様です💦

    お昼もまとまって寝てくれたら日中の家事が捗るんですが、、しばらくは息子の気分で寝たい時に寝かせてみます!笑
    ちなみにお昼寝を全くしない日とかもありますか、、??

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お散歩は自分の気分転換も兼ねてという感じです😂

    昼間はハイローチェアでお昼寝してるのですが、いざ寝かせてもぐずりながらウトウトか、寝たかなーと思ってもほんとそれこそ30分で、お昼寝らしいお昼寝できず、、という日はありますね。。授乳の寝落ちで膝の上ではよく寝ます、動けないですけど。笑

    • 10月13日
evemama

コメントありがとうございます!!
まさに同じですね!!笑
わざわざ散歩まで出てるんですね、、!!毎日ご苦労様です💦

お昼もまとまって寝てくれたら日中の家事が捗るんですが、、しばらくは息子の気分で寝たい時に寝かせてみます!笑
ちなみにお昼寝を全くしない日とかもありますか、、??

はじめてのママリ🔰

同じく3ヵ月です。うちも夜寝る代わり昼はあまり寝ません🙇‍♀️

うちの場合あまり良く無いかもですが、6時ぐらいにミルクあげて、暗いまま9時まで朝寝含めて寝かせてしまってます。完全に起こしちゃうと寝ないので😭
保育園行くようになっちゃんたら考えなきゃなと思ってますが、夜だけだとさすがに睡眠時間短すぎて…

解決にならずすみませんが、家事は全く進みません笑
プーメリーでなんとか時間かせいで洗濯干してます。はやくおんぶできるようにならないかなぁと思ってます…