※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
家族・旦那

家計のやりくりに悩んでいる女性。旦那からの支援が不十分で、月5万円で家計をまかなっているが厳しい状況。節約しているが子供の食事にはお金がかかる。話し合いが難しい状況で自分に問題があるのか悩んでいる。

【家計のやりくりについての悩みと旦那さんの協力について】

夫婦+4歳男の子3人暮らしです。同じ家庭の方、食費、日用品、子供の服や色んなもの、で月どのくらいかかりますか?仕事を自分が少ししてますが月5万あるかどうかです。旦那はそれで全部やりくりしろという感じでお金を貰えてません。結婚してから貯められるときに貯めてきた貯金でまかなってましたが底つきそうです。散々伝えてますが、力になろうとしてくれません。おれも渡せるお金がない。と。不満に言われます。話し合いになりません。
普通の会社員ですがボーナスもあるしなんでないのかも分かりません。家のローンや光熱費などは旦那が払ってます。ちゃんと話しが出来ていないのは分かってますが、
5万でやりくり出来てないのは変ですか?それなりに節約したり自分の食事を削ったり(次の日に残り物となるよう食べるのをすくなくしたり栄養バランス考えずにとにかく食べればいいやと食事済ませたり)身の回りの事も出来る限り削ったりしてます。子供はまだ偏食もあったりするし、かといって元気でいてもらわないと私も働けない、ちゃんと食べさせる事考えたら子供のこと節約は無理です。お金はかかりますよね…

なんかもう自分が他に比べておかしいのか、よく分かりません。

コメント

ままり

いや、月5万で抑えようとしてるの凄すぎます。
我が家は外食も毎週しますし
月10~15万は食費、日用品、その他諸々でします。
服買うと酷い時は20万は越えます、、、
他に比べたら神レベルだと思いますよ。

1度ひと月にかかった詳細まとめて見せて、そちらも給料や貯金どうしてるのか見せてもらってしっかり話し合いしましょう。
これじゃ経済DVに感じます。

  • ★

    ありがとうございます。普通に無理ですよね。もちろん実際、自分の貯金を足してるので書いてあるものだけで月多くて15万はかかっています。幼稚園通い始めて体調崩すことも多く、体調崩して病院費用は確かにかかりませんが、看病にお金かかりますよね。

    節約は常に心がけていて。子供産まれる前貯金をだいぶしていたので何とかやってきましたが毎月10万近く貯金はたいてました。フルに働けなくなると分かってたので貯めてきました。でもこんな生活費だけで消えてくなんて本当に悲しいです。それを旦那は知ってても知らんぷりですね。これだけかかっててこれだけ貯金でまかなってる、と言ってもいくら欲しいの?と。一言。そーいう言い方がまず酷いですよね…

    時間作って話しようともう前に言ってますがそれもスルーです。

    本当に嫌です。

    • 10月10日
らび

同じ境遇すぎて……涙が出てきました。。ごめんなさい。私だけじゃないんだって思って……月5万円でやりくりできない自分、自分の貯金がそこをついていて、でもやりくりが下手くそだからそうなるんだって思っていました😭😭😭😭

  • ★

    ありがとうございます。お子さんお2人いらっしゃいますか?お2人いたら無理すぎると思います😭それで5万で抑えてるなんてすごすぎます。私は1人だけで、なので…
    自分の事に何も使えないのもストレスにもなりますよね。ちゃんと食べられないと自分も免疫下がるし… 辛いですよね。でも、主人は変わらずスルーです。ご主人はなんておっしゃってますか?

    • 10月13日
  • らび

    らび

    月5万円でなんて、無理です😣ですが、旦那からは5万しか貰ってないので💦無くなったら言ってねと言われたので言ったら何に使ったの?って、レシート見せてとか
    正直言うのがストレスになってきて😫
    旦那の身内はとても、やりくりが上手だったようでお義母さんも義姉さんも切り詰めて切りつめてやっていたみたいなので月5万は普通だと思ってるようですが、、、正直年が離れてるので、あなた達の子育てしてる時期の物価って今と同じでは無いですし、旦那も義姉さんとか、お義母さんが出来てるからお前も出来るだろうと思ってるんだと思います💦正直辛いです💦働きたくても保育園が決まらず💦何も動けない状態です💦

    • 10月13日
  • ★

    ありがとうございます。無理というご意見頂いてやっぱり無理なんだと思ったら少しほっとしました…
    私もそうでした。いくら欲しいと考えてるの?何にそんなにお金かかるの?家計簿つけてみたいな事遠回しに言われます。毎月いくらかかるか必要か書き出してと言われましたが私の収入が安定してない変動が激しい収入で生計たてるのが不可能です。それも分かってるし伝えててもスルーです。仕事もしてて時間に追われてる中子供買い物連れて歩いてればあれ欲しいとなって宥めるのも大変でどうにもならない時もあります。それで買ってるのもそこ節約しろよと思われてます。毎日一緒にいて育児してみて?と言いたいです。私の育てかたもいけないと分かってますが…
    話し合いにもならないし話すのも嫌です、、それでは平行線なのも分かりますがその度不機嫌になったり攻撃的な口調になるので面倒でストレスてす😞

    • 10月18日
kuzuyome

月5万はすごすぎます😂😂😂
我が家は子どもがまだそこまで食べない時でさえ
月6万くらいが限界でした!
ママリで相談して、明らかに貰ってなさすぎる
ということで旦那に相談したら
月7万(医療費、衣服代別)
貰えるようになって余裕がでましたよ🌟
逆に俺も限界だと言っている旦那さんの
家計簿が知りたい、、、

  • ★

    お返事ありがとうございます。
    無理、というコメント頂いてやっぱり無理なんだと重いホットしました💦私がおかしいのかな、と思ってました。
    息子がまだ小さい時は今より全然お金かかりませんでしたが今はさらに無理です……食事も偏食あったりで無理に食べさせる訳にもいかないし、食べないなら食べるもの食べさせなきゃとなるし。食費も抑えるとか難しいです。それでも農家なので野菜はある物で済ませようと頑張ってますが… 洋服代医療費も自分が出してるので正直10万くらいないと無理です… 時々買い物頼んだりするのですがその時はそのまま出してもらったまま渡さないでいますがそれで補ってるのに、って感覚なんでしょうね。話し合う時間もなかなか作れないのでライン送ったりするのですがほとんどスルーです。意味わからないですよね

    • 10月18日