※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
子育て・グッズ

皆さんは、いつ頃から子供にスプーン持たせて自分で食べさせていましたか??

皆さんは、いつ頃から子供にスプーン持たせて自分で食べさせていましたか??

コメント

れれぴ

食べれるかは別として…8ヶ月ごろにはスプーンフォーク持たせてました(o^^o)
フォークになんか刺して渡すと自分で食べてた気が…^_^

• パンケーキ

パンケーキ

ご回答ありがとうございます!すごい!早かったんですね!うちも今練習中ですが、なかなかうまくいかなくて(>_<)

• 2月23日
  • れれぴ

れれぴ

自分で持ちたがってたので、渡してました!
    フォークは刺す動作は出来なかったけど、食べるのは楽しそうにやってた気がします(*⁰▿⁰*)
    最近はうどんとかそうめんなんかはフォークで自分で食べてます!
    お茶漬け的な物とかカレーはスプーンで食べれるようになりました!
    途中から手で食べてますが(*_*)笑

• 2月23日
  • パンケーキ

パンケーキ

ありがとうございます。
    そうなんですね!練習あるのみですね(^^;私がふと補助すると自分でやる!って感じで怒るので困ってます。。

• 2月23日
  • れれぴ

れれぴ

そうなんですよね、補助しようとすると嫌がるので、じゃあ勝手にしろ!って思ってほっとく事にしました笑

• 2月23日
  • パンケーキ

パンケーキ

そうですよね(笑)
    案外放置のがうまくいくのかもしれないですね!
    ご丁寧にありがとうございます😃

• 2月23日
まみさ

一歳から持たせて、今は2口くらい成功しますがイライラして手掴みしてます笑
フォークの方が使いやすいみたいで今、練習してます(>_<)

• パンケーキ

パンケーキ

ご回答ありがとうございます!同じ月齢です(^-^)
    うちの子も全く一緒です(笑)床の掃除が大変です!

• 2月23日
  • まみさ

まみさ

スプーンすくって後ろに投げませんか?笑
    ほんと掃除させる名人ですよね笑

• 2月23日
あんず10944

10ヶ月ころからスプーンフォーク持たせてました。フォーは11ヶ月頃、スプーンは1歳の時には使えてたように記憶してます

• パンケーキ

パンケーキ

ご回答ありがとうございます!わぁすごい!うちの子はまだまだ時間かかりそうです(^^;練習しなきゃですね。

• 2月23日
あーか

今練習始めてるところです(・ω・)/

• パンケーキ

パンケーキ

ご回答ありがとうございます!皆さん早くてびっくりです(笑)一人で食べてくれれば楽になりますね(^-^)

• 2月23日
もなひめ

興味を持っていたので9ヶ月から持たせました(^-^)
今はスプーンの上に食材を乗せたら自分で口まで持っていき食べてます。
すくえないですがすくう動作するようになりました。

• パンケーキ

パンケーキ

ご回答ありがとうございます!お子さんすごい(^-^)ちゃんと自分でやろうとしてるんですね!うちも練習頑張らなきゃ(笑)

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

1歳になったくらいから、自分で口に運ぶ迄は出来ます。

スプーンにすくった状態のをお皿に置いておくと自分で食べてお皿に戻します。お皿に置いたらまたすくってお皿に置きます。
フォークも同じです☺

• パンケーキ

パンケーキ

ご回答ありがとうございます!すごい!こぼさず出来るんですか??うちはすくう動作はし始めたものの食べ物がスプーンに乗らず(笑)最終的には手を使っちゃってます( ´~`)

• 2月23日
ぽん太

興味を持ってくれたのが1歳3ヶ月頃なので、遅めですがそのくらいから始めて今練習中です✨

スプーンは、毎朝ヨーグルトで練習させてます💓
ベタベタになりますが(/。\)

• パンケーキ

パンケーキ

ご回答ありがとうございます!
    ヨーグルトでの練習良いですね!ご飯や麺類だとポロボロ落ちてすくいずらいみたいで(>_<)うちもやってみます!

• 2月23日
朱葉ッチ

9ヶ月頃に手掴み食べと並行して、大人がスプーンですくったのを時々持たせて食べさせてました。
その後、11ヶ月頃からスプーン無しの手掴みぐちゃぐちゃがしばらく続き、今ようやくスプーンを使おうという意欲が出てきました。
スプーンの角度を持つ時にみてあげると自分ですくって口に運んでますが、手首を反す癖があるので中味が落ちたりしてます。うちの子は角度のついてない普通のスプーンの方が使いやすいみたいでした。

ママ友の子は1歳4ヶ月の時、上手にスプーンで食べてたのでコツを聞いたら、食器をスプーンを持ってない方の手で持つようにすると、食器が動かず安定するので、スプーンですくうのに上手に力が入るそうですよ。グラタン皿みたいに持つ所があるタイプがおすすめだと言われました。
うちの子は中々食器持とうとしてくれないですが…
これも練習あるのみかな。

• パンケーキ

パンケーキ

ご回答ありがとうございます!また、気付くのが今になりお礼が遅くなってしまいました(>_<)

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます!うちも毎日練習させてますが、まだ納豆とかは難しいですね(笑)

持つ所があるお皿での練習、たしかに良いアイデアだなと思いました!早速今日から試してみます☆☆

• 3月12日