※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入に悩んでいます。家計や将来の収入を考えると無謀かも。他の方はどう決めたのか、手取り年収と支払いも知りたいです。

マイホームで悩んでいます。
世帯手取り580万
子供は小学生と幼稚園
私はパートなので子供たちが大きくなったらもっと働く予定です。

今家を買おうと2社と打ち合わせ見積もりしているのですが予想以上に高く、土地と合わせると4000万超えてきます。
正直これから子供達にもお金が掛かるので無謀なのではないかと思ってます。

みなさんがどのようにどこで建てるのか決めたのか?
建売と注文を決めたのか?
手取り年収と購入価格、月々の支払いが知りたいです。

質問が多くなるのですがよろしくお願いします。

コメント

高いですよね😭特に今は物価が上がってるので数年前よりも何百万と高いらしいです💔
メーカーや建て売り、注文などでも違って来ますよね💦
うちはお金そこまで出せなくて注文がよかったので、地元の工務店にしました。手取りは500のローンは10ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ほんと高いです😭
    注文がいいが高いけど性能がいい
    建売安いけど間取りがいや
    となってます😂
    今打ち合わせしているところが坪単価70万からなので、50-60万くらいの所の方が現実的なのかと思ってます。

ローン10くらいなら苦しいとか感じずやっていけてますか?

• 10月10日

退会ユーザー

性能、土地、間取り、どれをとるかって感じですかね💦
    そして土地がめちゃくちゃ高いですね😭💔

うちは田舎なので物価も安いから?今のところ普通に過ごせてます。
    その代わり車1台(みんな1人1台が多い)とか色々と節約はしてます。
    これから年収上がる予定であれば大丈夫かと☺️❣️

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれも捨てがたいのですが子供がもう高学年になるので転校は避けたいと思ってます。

うちも田舎なのですが調整区域が多くて家が建たないです💔

やっぱり1番は節約ですよね😭
    節約がほんと下手ので頑張ります💪
    ありがとうございます

• 10月10日
mamari

注文住宅で最終4300万になりました。
大手ハウスメーカーだと建物代が高くなるので、地元の工務店にしました。
ローンはペアローンで旦那10万、私3万です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりこのくらいなってしまうんですね😭
    今見積もり出してもらったところが大手メーカーなので地元の工務店も視野に入れてみます。

夫婦で13万ですか!
    すごいです。
    私はこれだと11万ですって言われた時にあー、高いって思ってしまったので😭

• 10月10日
  • mamari

mamari

坪単価110万の所を購入したので🥲
    今はもっと上がってます💦

建物代は基本1800万で、残り300万くらいがオプションって感じです

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですね😭
    私坪単価70万で高いってなってます💔
    早く建てないとどんどん上がりますよね😂

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

うちは世帯手取りが500万ちょっとってところです。
土地、住宅、外構まで全部込みで3500万です。
月々8万、ボーナス月が15万支払いです。

今になっては建売でもよかったなと度々後悔してるのですが😅その時は家を建てる=注文住宅というイメージで、注文住宅です。
本当は大手メーカーで建てたかったのですが、地元のこれからって会社にしました。
完成見学会を条件に優遇してもらいましたが、結局完成日が押したことで完成見学会ナシのまま据え置き価格で建てられました。

他のメーカーさんも回られて2社に絞ってるんですか??

正直やっていけないことはないですが、カツカツになる時期があるかもしれないし、贅沢はできないかなと言った印象です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナス払いアリなんですね!
    私も出来れば全部込みで高くても3500万にしたいです⭐️

建売も見てるのですがどうしてもパントリーがとかそういう小さいところが気になってしまって注文がいいなって思ってます!

そうです!
    結構回って大手の2社に絞りましたが高くて、坪単価50-60位が現実的かと思ってきています😂

やはりそうですよね!
    趣味や遊びもやりたいので家に全振りが出来なくて安くが良いってなってます!

• 10月10日
ママリ

今すごく高いですよね。

建てると決めたのは、旦那は次男で両親の家は義兄に譲ると言われており、私達が正社員で共働きの為、定年退職してる義両親のサポートが今後必要なので義両親の家の近くに建てました。

義両親の家の近くの土地が最優先だったので、希望の土地が条件付の土地だった為注文になりました!

購入時の年齢27歳、手取り年収分からないですが世帯年収750万、ローン組んだのは4800万、月々95000円とボーナス20万程の35年で組みました!

高かったのは自覚してますが、無謀な生活を送ってる訳では無いです!
2人とも昇給もあるので、勤続するにつれ年収も上がっていくので4800万でローン組みました!

ママリはかなりお財布に余裕のある方が多いので、あまり惑わされないようにされた方が良いと思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高すぎてびっくりしてます😭

昇給いいですね!
    うちの場合は夫は微妙で私は技術職なのでどこまで上がるか分からないのでできるだけ今の収入でって思ってます!

そうなんですね!
    肝に銘じておきます😭

• 10月10日
りー

現在、アパートに住んでいて近くに分譲地ができ完成する前に建売購入しました!
今、住んでいる地域にそのまま住みたくて土地を探してたのですが高くて…😣
今月末引っ越しでまだ住んでませんが間取りも特にこだわりもなかったので満足してます!!

全部込み込みで約3200万です。
月々均等8万です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地が高いところだとそうですよね😭
    私ところ田舎で土地はそこまで高くないので注文でと思ってましたが建売見た時に値段が魅力的でそっちもとなってます😂
    月八万は私の中の理想すぎます⭐️

• 10月10日
てんまま

世帯手取りということは年収的には700万円位ある感じでしょうか?4000万円は無謀というほどではないけれど、妥当、とは言えないかなぁ…という印象です。
できれば3000万円台の築浅中古とかを、ご主人単独で返済していけるほうが、今後ゆとりを持って子育てしていけるのではないかな、と思いました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯年収はそのくらいになります。
    夫が月手取り40万なのでそのうちの10万とかがローンは苦しくなる時が来るかもしれないと思って慎重になってます😭

高くても3500万くらいが理想です♥️

• 10月10日