※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

4歳男児が激甘甘甘!ママっ子で、ママにベッタリ。自己肯定感低いママがたくさん褒めて育てた結果、甘えん坊に。幸せだけど、将来のためにバランスを考える。

4歳男の子育児の経験があるママさん!4歳男児、どんな感じですか?☺️

4歳前後の男の子を育てている、または子育て経験のあるママさん、その頃のお子さんの様子教えてください🥺💕

子供が4歳なりたての男の子なのですが、元々ママっ子だったのに拍車がかかり、最近激甘甘甘!な感じで…😳
(親ばか全開のノロケを含みます申し訳ございません…笑)
母としては本当に本当に毎日幸せの極みなのですが、
甘やかしすぎたのかなとか過保護になってるのかなと思う時もあって…🧐具体的には、

・「まーま☺️だいすき☺️💕」と1日何回も言う
・家でも外でもくっつき虫
・お風呂、寝る、ご飯など全部「ママと一緒がいい」と言う
・ママ全肯定😂笑
・「ママに〜してあげたい」「ママに〜買ってあげたいの」「これやってあげる!」など、とにかく尽くしてくれる
・一緒にゴロゴロしてると急にほっぺや手に「ちゅー☺️」としてくれる
・パパやじぃじばぁば、先生などに「〇〇君、ママが大好きなの…」と言う

などなど…。
パパのことも大好きだと思いますが、ベタベタ接してくるのは私に対してです。
また、パパに比べてママ贔屓がすごいです😨
ふざけてお互いじゃれあってても、「パパやめて!ママに悪いことしない!」「ママは悪くない!ね、ママ😊」など…
主人とは仲がいいですし、子供の前では普段から主人を立てまくっていて、
絶対に悪く言ったり下に見る発言をしていません。それなのに( ゚д゚)

私自身が自己肯定感の低い子供だったので、
息子には自分のことが大好きで自身のある子になってほしかったので、たくさんたくさん褒めて育ててきました。
私から息子に対しても、大大大好きでママの1番の宝物だという事を言葉にしてたくさん伝えてきました。
それを返してくれているのかなぁと思いつつも、
両家の甥っ子を見てきてけどこの頃こんなにベッタベタ甘えん坊な感じじゃなかった気がして🤔
また保育園の年中年長の子を見るとすっかり少年!って感じなので、今こんなにスーパー甘ったれBOYで大丈夫なのかなぁと思ったり…
1年前くらいに「こんなにママ、ママ言ってくれるのは今だけかも😭!噛み締めなくては😭❣️」と思っていたので、嬉しい予想外です。笑

少し甘えん坊な子なのでしょうか?
皆さんのお子さんもこんな感じでしたか?
また甘えん坊だったという方、いつ頃までこんな感じだったか教えていただきたいです☺️❣️
母としては今が幸せすぎていつまでも甘えていてほしいですが、男の子で手が離れるのも早いと思うので、
必要としてくれるうちはたくさんたくさん甘えさせて、
その後は女の子を幸せにできるような内面イケメンになれるよう、ビシッと育てていきたいです☺️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

年長ですがママ大好きママ全肯定ママが絶対の男の子です。
ずっとそうです。
周りからもママ好きなんだねーって言われます。
今日も寝る前にママ愛してるよってくっついてきて寝ました。

ただ、ベタベタだけど自分の時間みたいなのもでてきましたよ。
何でもママと一緒に私が疲れてママ疲れてるから休むねとか次でおしまいねとか突き放し気味になっていったからなのか笑
1人で何かする時間もでてきました。

• りん

りん

年長でも甘甘という朗報が聞けてとても嬉しいです😭❤️💕
    愛してるなんて言われたら悶絶してしまいそうです(笑)

• 10月10日
はじめてのママリ🔰はちころ

同じ感じです!!
私はその状況?後追いみたいなことを幸せ!とは思えてないんですが、ひっつき虫です!
そしてお母さんだいすき!は毎日何回言うの?ってくらい言ってきます!
私も言うからですが..😅
ちゅーも急にしてきます!笑
お母さん、ちゅーして!も言ってきます笑
だけどお父さんもだーいすき!と言ってます🤣
お母さん贔屓もあるけど基本両親が好き!な様子です!
旦那とくっついていると引き裂くように真ん中に入ってきてヤキモチ?妬いてます😆
もうすぐ5歳になるのにこんな感じなのでもう少し続くかもしれないですね、🥹❣️

• りん

りん

えーやきもちめっちゃ可愛いです😭❣️
    うちはママ贔屓だけどパパに対してのやきもちみたいのはなくて…体験してみたい……笑♡

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

うち女の子ですが全く一緒の感じです😅(笑)
おませ女子じゃなく甘えた女子です

たまに男の子育ててるんかなって思います👧

• りん

りん

女の子でもそんな感じなんですね🤗
    パパに対してもですか?🥰
    パパめっちゃきゅんきゅんしちゃいそうですね❣️

• 10月10日
遥か

ウチはまだ甘えん坊ですよ、基本的には。
確かに年齢と共に冷めてる所もありますがね。
昨日は2人で朝から夕方まで図書館デートしてました。
途中で近くにある博物館も行きましたが、手を繋いだ時に恋人繋ぎしてましたよ笑
いつまでしてくれるのやら?

• りん

りん

恋人繋ぎとかやばいです!!!笑
    うちもまだ手小さくて出来ないけどいつか恋人繋ぎしたい😂❤️💕

• 10月10日
  • 遥か

遥か

恋人繋ぎはずっと小さい時からしてますね。私は特に教えて無いんですけどね。
    ちなみに保育園時代から彼女居ましたよ。
    だからそっちから教わったのかも?
    おませな子に巻き込まれて、彼氏させられてました笑

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

息子も3歳くらいからママ大好きと毎日のように言っていて5歳の今でも毎日言われます🤣
ママとずっと一緒にいたい。
ママと離れたくないよーが口癖です🤣

しかし、お風呂やご飯もずっと一緒!がいいとかはないです笑
ママ全肯定ではあります🤣

しかし私はゆんさんとは違い息子を褒めて褒めてって感じではなく、怒鳴ることもしょっちゅうで本当にたまにですか手が出ちゃう時もあります😱💦
ゆんさんの息子さんとは違い言うことを聞かない事が多くて(^◇^;)

しかし、毎日のように大好きな事や宝物だよと伝えています。
息子曰くこんな私でも優しいと言ってくれます😭

男の子ほんとかわいいですよね😭🩷

• りん

りん

厳しくしててもやっぱり男の子にとってママは特別なんですね😭💕
    個人差あると思いますが5歳になっても言われるとの事で……まだまだ楽しみです🤗❣️

• 10月10日

やはりママ大好きで何でもママがいい、ママ見て、ママ来て、ママ聞いて、ママママママ…で、何を置いてもママ!です。
ただ、5歳になって羞恥心とかプライドとかが芽生えたのか、外と内では態度違いますね。家族以外の前ではかっこつけはじめました。家ではかなりの甘えん坊のままですけどね。

• りん

りん

羞恥心わかります!すでにあります🤗
    お友達といる時はベタベタせずお友達に便乗してやんちゃしてくる時あるけど家では甘甘で☻
    これからきっともっとそんな感じですよね✨

• 10月10日