※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘がカウプ指数太り気味で、身長は80㎝で体重は11.8kg。食事はバランスを考えているが、果物を食後に食べる習慣がある。身長が伸びると変わるでしょうか?何に気をつければいいでしょうか?

【2歳の娘のカウプ指数太りについて】

2歳になる娘がカウプ指数太り気味です😢😢
とにかく身長がなかなか伸びなくてやっと80㎝に届きました。でも体重は毎月しっかり増えて11.8kgあります🥲

両親とも痩せています。
おやつもあげない日もありますし、いまだにハイハインが好きでそれを1袋とかです。スナック菓子やドーナツみたいなのもあげないし、ジュースもたまにご褒美程度です。
食べるのが大好きで毎食残さずたべます。
バランス考えて、お米の量も毎食測ってます。
ただ果物が好きで毎日何かしら食後に食べます。
そのせいですかね?😢

あとは何を気をつければいいですか?
女の子だし心配です。身長が伸びれば変わりますか?

コメント

月見大福

果物は糖分えぐいので、あげすぎ注意ですね💦
赤ちゃん用に作られてるのでハイハインの方がマシだと思います。
あとは運動ですかね🤔

まめすけ

うちの子は生後1ヶ月から、成長曲線ずば抜けてて、今も大きめですよ💦

かかりつけの病院でも、1歳半検診でも特に指摘されなかったので、まだ様子見です😊

健診とかで指摘されましたか?ご飯やおやつも気をつけているようですし、そこまで気にしなくても良いのでは...??

ちなみにうちの子は、女の子なのに81センチの13キロです😇おやつとかはあまり挙げておらず、フルーツもたまにしかあげてません💦

今のうちのプニプニを楽しんでます🤣

きなこ

今は横に大きくなる時期なのかなぁと思います😁しばらくすると縦に伸びる時期がくるかなと💓
食事も気をつけておられるし、あとは公園等でしっかり体を動かす、とかでしょうか?
保育士してますが、ぽっちゃり(すみません、説明上こう記載しましたがお子様のことを言ってる訳ではないです💦)系の子はよく見てると遊びの中でもあまり動かずにいるなぁと思います。

のん

うちの子たち1ヶ月から曲線上いってて、息子なんて1歳で80cm11.5kgでしたよ🤗🌟
また我が家も両親痩せてます。

2歳だとまだムチムチでも全く問題ないですし、これから縦に伸びますよ〜!
ご飯量もはかる必要ないと思います。(大変ですし。。)