※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

母親がネグレクトしていた過去について悩んでいます。子供の頃に不安定な環境で育ち、普通の家庭の基準が分からず、子供に愛情をしっかりと伝えたいと思っています。

私が物心ついた時から、シングルマザーの母は
今思えばネグレクトしてたんだなってことがたくさんあって🥲

・夜は飲みに出ていて居ない、電気やガスはしょっちゅう止まっていて暗い寒い中きょうだいだけで過ごす
ろうそくの火が癒しでした
もちろん部屋はゴミ屋敷

・学校の参観日や学習発表会にはきたことがないし
三者面談も来ないから、先生が家まで来てくれた

・イベント事をしてこなかったから、サンタもいないと言われていたり七五三も撮ってもらったことがないから、何をする行事なのか私はイマイチ分かっていないです💦

・保育園や幼稚園に通わせてもらったことがなく、
違いや何歳から入るのか、どんなことをする場なのか把握できていなかったです。

・私の小さい頃の写真はほんの少しで、ビデオカメラで撮ったものはひとつも無い🥲

やばいですよね😱

おかしな家庭で育ったので、友達が羨ましかったな🥲
どれが普通なのか未だに分からない部分も多くて、
子どもにちゃんとしてあげられるのか不安です🥲
愛情だけは確実に100%あるので、歪んだ家庭にしないようにしたいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

愛情が100%あるなら大丈夫😌
あなたはきっと素敵なママです❤️

私も誕生日やクリスマスはなかったですがお金がないと知っていたから諦めてました!
両親は居たのですが父がギャンブル好きで…

なので私はシングルですが自分がなかった分こどもには…と思いカツカツながらささやかでもプレゼントはしています😆

自分が体験したからこそ、我が子には…そんな思いがちゃんとあるなら大丈夫です!!