※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

年長クラスで卒園記念品の話題。年中、年少時の先生にもプレゼントをあげる必要性について相談中。個人的にカードやプレゼントをするのはどうでしょうか?

卒園記念品について

保育園なのですが、クラスの中に年少から在園している人、年中からの人、年長からの人がいます。

年長クラスで予算を集めて、卒園に向けて何をしようかとグループLINEで話しているのですが、

年少から在園している人がお世話になった担任の先生は年少、年中、年長と、全部で3人いますが、年中から入園した人は年少時の先生を知らないですし、年長から入園した人は年少、年中時の先生を知らないですよね。

その中で、年長時クラスで予算を集めて、たとえば年長から入園した人は、関係のない年少、年中時の先生にもプレゼント等をあげるのはあまり気にならないのでしょうか。

年長の担任の先生には花束やメッセージ等あげるとして、年中、年少時の担任の先生については、あげたい人が個人的にカードやプレゼント等すればいいのではないかと思ったのですが、どうなんでしょう??

コメント

あじさい💠

年長の先生だけでいいと思いますよ。その先生知らんしとは表立っては言えないけど気になる人はいると思うので!

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!

ですよね。我が家も途中から組なのですが、年少時の先生、子供から名前は挙がったことはあるものの、親としては顔も思い浮かばない感じで特に思い入れもなく😅

それって年長クラスの予算からでよくない?というのが正直な感想です😂

• 10月9日
  • えいこ

えいこ

予算からじゃなくてよくない?の間違いです😂

• 10月9日
ぴのぴ

もしわたしが年長から在園してた子の保護者で、年少の担任の先生に何かあげるとなっても特に気にならないです。
保護者は先生のことを知らなくても、子どもはきっと園生活の中で少なからずお世話になった事があるのかなぁと思うので🥺

でもやっぱり気になる人は気になるでしょうし、あげたい人が個人的に…でも全然いいと思います🫶

• えいこ

えいこ

予算を気にされてる方もいたので、であれば一人頭の予算を減らして、やりたい方が個人的にでいいのかなと思っちゃいました😂

• 10月9日
きなこ

年長だけで良いと思います!
他は各自でどうぞ、で良いのでは…

お出かけのお土産をわざわざ先生に渡してる子とかたまにいますが、感覚合わせるのって難しいですよね。

• えいこ

えいこ

わかります。

そもそも、始めは①園への寄贈品、②卒園児への記念品メインで話が進んでいて、③先生へのプレゼントやる?みたいな感じだったのが、年少クラスのお母さんが年少時の担任の先生に思い入れが強いようで、

先生へのプレゼントメインで、余ったお金で園への寄贈品や子供への記念品を考えようとの流れになってきました。

うちは予算はいくらでも別にいいんですけど、だとしたら年長クラスみんなでやる意味あるのかなと思っちゃいました😂

• 10月9日
そうくんママ

上の方のコメント見ましたが、、
そもそも、先生に渡すがメインなのはおかしいな、、とは思います💦
うちの子の園は、園への寄贈、子供たちへの記念品です。

先生には、個々であげたい人があげたらいいと思います。

例年は、どうだったかとかそのときと違うのはおかしいと私なら行っちゃいます💦