※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

祖母の状況について相談です。施設入所を検討中で、関東に家族が多いため、要介護認定や施設費用、介護保険のことが分からず不安です。

祖母の老人ホームについて質問です。
本当に知識がなく、調べても理解できずで本当に申し訳ないのですが、お詳しい方コメントお願いいたします🙇‍♀️

いま祖母は遠方に住んでおり、近くに住んでいる親戚が面倒を見てますが、1人暮らしです。85歳です。
面倒を見てる親戚は仕事もしてますので、ずっと付きっきりではないです。

祖母は数ヶ月前まで施設なんか入りたくない!と言ってるようでした。
デイサービスなども拒否です。
ですが、家から一歩も出ず、ご飯も食べず、誰とも喋らず、お風呂も入らず、誰が何を言っても反抗する感じです。
病院に週に何回か行ってるようですが、ある日行く途中で倒れ救急車で運ばれ、現在入院中です。
病院に通ってるのは点滴を打ちに行ってると聞いてます。
たぶんご飯を食べないからだと思います。
入院中は少し笑顔も戻ってきたようです。

まだ介護認定や支援?認定は受けてません。
今月中には退院予定ですが、ボケが始まってるようで退院してもまた元の生活に戻ってしまうのは目に見えてるので、家族みんなの意見としては施設?に入ってもらいたいです。

できたら、関東に住んでる家族が多いのでこちらに呼び寄せたいと思ってます。
もし関東の施設に入れるとしたら、まずは要介護認定もしくは要支援認定が先ですよね?
あとは、老人ホームや特別養護施設の区別も分からず、月々はどのくらいの費用なのか、介護保険は使えるのか、などもまったくの無知です。

めちゃくちゃな文章で申し訳無いのですが、ご相談に乗ってくださる、もしくはアドバイスいただけたらありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

介護認定をまず取って、
どこに入れるか決める感じですね!
例えば老人ホームだったら看護師がいなくて、特別養護施設だったら看護師も在中しているとかです!
あとは要介護なにからだと入居可能などもあるので
まず要介護認定取るべきですね。

もし祖母に指示が通るのであれば、介護認定の調査する日は立てないふりをすると介護度高くなりますよ(あまり良くないことなので言うことではないかもですが…後々介護度高い方が有利になります)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️!!
    なるほど、看護師さんの有無も関係あるんですね!!
    そうすると特別養護施設のほうが安心ですね...😭
    たぶん、祖母は施設に入ることを拒否しそうなので、指示が通りにくそうです😭
    でもすごく良い情報です、本当にありがとうございます🙇‍♀️!!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特養だと要介護3以上からなので、スタスタ歩けたり日常生活(入浴食事排泄)を普通に送れたら要介護3の認定貰えないので気をつけてくださいね💦
    ただ特養は値段が他よりかなり安めなので入れたらいいですが😭
    また入る老人ホームの種類によっては終身ではなくて何ヶ月間までとか期日もあるのでその辺も見た方がいいです🥲

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおおー、そうゆうことなんですね🥺!
    排泄は最近よく漏らすようで...入浴も自力では入ろうとせず、食事は出されたら食べる...?だと微妙ですよね😭
    特別養護施設の方が安いんですね💡!
    やはり要介護3以上がキーですね😱
    本当に詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 10月9日