※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなっちゃん
妊娠・出産

友人が帝王切開で出産し、自然分娩を望んでいた自分が悲しみを感じる。自身も帝王切開を決意。自然分娩との違いに葛藤。友人の報告で気持ちを整理し、元気な赤ちゃんを出産したいと思う。

1人目を緊急帝王切開で出産し、6月に2人目を予定帝王切開で出産する予定です。
先週、高校からの友達の家に遊びに行きました。
友達も今月2人目を出産予定でお互い妊婦話や出産話で盛り上がってたんですが、友達は安定期頃まで切迫の疑いがあり安静にしていてと言われ出産ももしかしたら帝王切開になるかもしれないと説明を受けたそうです。
友達自身も1人目を出産した時に丸4日微弱陣痛に耐えての出産だったので、帝王切開の方がすぐ産めるから帝王切開がいいなー、楽そうだし!と言いました。
確かに出産は自然分娩でも帝王切開でも痛いし、苦しい思いをすると思いますが、自然分娩を願ってたのに願い叶わず帝王切開になったものとして、すぐ産めるから帝王切開の方がいいなー、楽そうだし!と言う言葉に悲しさと苛立ちが芽生えてしまいました。
その友達が今朝『産まれたよー😁超スピード出産!安産!親孝行な赤ちゃん😁』とだけ連絡がきました。
初めて心からおめでとう!と言えない自分がいました。
考えすぎなのかもしれないけれど、嫌味にしか聞こえず、自然分娩でスピード出産だと親孝行なの?と捉えてしまいました。
すごくすごく心が醜いですが、帝王切開を経験してみればよかったのに…とまで思ってしまいました。
わたしも本当は2人目を自然分娩で挑みたいとも思い、病院で相談しましたが、やはりリスクは少なからずあり、少しでも安全に出産するなら帝王切開だと言われ今回も帝王切開で出産しようと決意しました。
この気持ちは帝王切開経験者の方しかわからないかもしれませんが、本当に自然分娩の方の出産報告は羨ましいです。自然分娩も帝王切開も立派な出産とは言うけれど、でも出産後の心のすがすがしさは違うと思います。
元気な赤ちゃんを産んだハズなのに悔しさや悲しみで泣いてしまったことを今でも思い出します。
何が言いたいかわからなくなってきましたが、今朝の友達の報告のおかげでモヤモヤしてた気持ちをここに吐き出させてもらいスッキリしました!
今度の出産では帝王切開でも自信持って元気な赤ちゃんを産んであげたいと思います☆

コメント

Shii☆Kana

私も1人目緊急帝王切開でした!
今まだ週数がはっきりしないので分娩方法決まってないですが自然分娩でいきたいと思ってます!
私もその友達がゆーのは理解できません。
私の前でゆってたら言い返してたと思います笑
出産に楽なんてないですよね(>_<)

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

自然分娩、やはり憧れますよね🌸
    この文面では書かなかったのですが、友達との出産話の時にわたしの帝王切開の経験話や術後の話もして、その後の帝王切開の方がいいなーとの発言でした💦
    なので、あまりわたしの話を真剣に受け止めてないのかな〜と思い呆れて言い返すこともできませんでした💦
    どんな出産でも楽はないですし、なんか帝王切開=すぐ産めて楽という考えが悲しかったです( > <。)

• 2月23日
  • Shii☆Kana

Shii☆Kana

話してからですか(>_<)
    それは全く聞いてないですね(._.)
    全然楽やないですよね?
    結構悲しかったです(´・ ・`)

• 2月23日
  • ここなっちゃん

ここなっちゃん

やっぱり聞いてないですよね💦
    友達は痛くなく手っ取り早く出してほしいから帝王切開!的なかんじにしか捉えてないような気がしました( > <。)

• 2月23日
  • Shii☆Kana

Shii☆Kana

痛くないわけないですよね?笑
    あの後どんだけ痛いか。笑

• 2月23日
  • ここなっちゃん

ここなっちゃん

そうなんです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    その痛みを思い知らせてやりたいです(笑)
    わたしは麻酔打ったあとも気持ち悪くなったりしたので、術中から気分は良くなかったです💦
    だから取り出すのは楽ってこともないなーと思います( ´›ω‹`)

• 2月23日
  • Shii☆Kana

Shii☆Kana

ですよね(>_<)笑
    そーなんですか?
    産まれて嬉しいけどって感じですね(T_T)

• 2月23日
  • ここなっちゃん

ここなっちゃん

今回の出産は病院が違うので麻酔で気持ち悪くならないことを祈りたいです(笑)

• 2月23日
  • Shii☆Kana

Shii☆Kana

そぅですね( ¨̮ )
    頑張りましょぅ\♥︎/

• 2月23日

私は4回帝王切開です(^ ^)

うん、楽だよ!産むときは(^ ^)
でも後が痛いよぉ〜!傷も残るし
こればかりは経験してみないとわからないけどね😅

とか言っておけばいいんですよ〜(^ ^)

わからない人にはわからないですから深く考えないで流しておけばいいですよ(^ ^)

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

友達に出産話の時におっしゃって頂けたような話をしたんですが、その後に帝王切開がいいとの発言だったので、真剣に聞いてもらってないのかな…と呆れて言い返すことができませんでした💦
    みっちーさんは4回も帝王切開経験されてるんですね!心強いです!✨
    わたしも理想は3人欲しくて、自然分娩だと制限されなくても帝王切開は個人差あるけど、いけて3人…と聞かされたので💦
    みっちーさんのようにたくましく、胸を張って強いママになりたいです◟́◞̀

• 2月23日

退会ユーザー

経験ない人でもわかろうとしてくれる人もたくさんいますが、わかろうとしないで切れば出てくるって先入観だけの方には到底わからない話ですから言いたいように言わせておいていいと思いますよ(^ ^)わからない人に腹をたてる時間がもったいないです(^ ^)
    もっと楽しいことに時間つかって楽しく過ごしましょ☺️

私はどちらも経験してますが、案外普通分娩の方が後が楽だったので良かったです(^ ^)
    帝王切開はやはり手術なので傷も残るし痛いし、1〜2日ご飯も食べれないしで💦

• 2月23日
  • ここなっちゃん

ここなっちゃん

そうですよね!
    わかろうとしない人に無理にわかってもらうのも時間の無駄ですよね💦
    これからはサラッと流しておきます(笑)
    やはり、産後は自然分娩の方が回復早いですよね!
    帝王切開は出産でも、手術扱いなのでそこもちょっとしたネックになります( > <。)

• 2月23日
ちっち

こんにちは😊
私も緊急帝王切開で出産しました!陣痛味わったのに、あと1センチ開かず、胎動弱まりで帝王切開。私の帝王切開のイメージって確かに早く出てきてくれるって思ってました😫💦だからって、自然分娩が凄いとか、偉いとかは思いませんよ!
両方とも立派なお産で、むしろ帝王切開なんて、自分の体に傷跡が残るし、傷の痛みも半年くらい続くし…体の自由も効かないじゃないですか?

私ならきっと、ここなっちゃんさんのお友達みたいな事言われたら、普通に言い返してしまいそうです😅
お産はお母さんも命がけなんですよね。だから、比較なんてするもんでもないし、赤ちゃんが無事に産まれてくれただけで、お母さんも赤ちゃんも凄い!傷跡も勲章ですよ😏👍

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

確かに出産の瞬間は早くて楽に見えるかもしれないですが、みなさん帝王切開になるまでもそれぞれの痛みや不安を抱えてますよね💦
    どんなお産でもお母さんは我が子のために一生懸命痛みと闘ってるんですよね!
    だから帝王切開でも術後どんなに辛く歩けなくても我が子を見る為、おっぱいあげる為に腰を曲げて傷口の痛みに耐えながら会いに行くんですもんね!
    母、強くなります‼️(*´꒳`*)

• 2月23日
そらママ

私も 緊急帝王切開でした‼︎
自然に産めると思ってたので 悔しくて涙が出ました。 旦那の立会いも叶わず、 辛さが伝わってないように思えてしまい...
子供を元気に産むため..それを他人から言われた時の 悔しさが今でも込み上げてきます。

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

全くお気持ち一緒です💦
    わたしも自然分娩で産めると思い、促進剤5日打ち続けたのに、心拍が弱まりの緊急帝王切開…。
    旦那も立ち会う準備万端で予行練習までしてたのに、手術室の外に出され待機…
    旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
    でも、全ては元気な我が子に会う為の決断なんですよね💦
    同じ経験者の方のお話がたくさん聞けて心強いです!

• 2月23日
まいまい

わたしも緊急帝王切開にて出産しました。
予定日過ぎても全然子宮口も開かず赤ちゃんも下りてこなくて促進剤を打って20分ほどしたら赤ちゃんの心拍数が止まって仮死状態になったためです。
もちろん赤ちゃんの命のために最善策だったのですがやはり自分が想像していた出産とはだいぶ違っていたし、しばらくはフツーに産んでみたかったなぁ…という思いがありました。
なんでフツーに産めなかったんだろう…と考えることもよくありました。
でも帝王切開も立派なお産だと母に言われてからはそんな考えはなくなりました。
わたし自身も母のお腹を切って産まれてきたのでそぅ言われてモヤモヤが吹っ飛びましたね‼️
わたしたちは病気でもケガでもないのに手術台に上がったんです✋
胸を張っていきましょうよ❗
お腹の赤ちゃんが元気に産まれてくることを願っています😄

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

わたしも予定日を過ぎても子宮口開かず促進剤を打った5日目に心拍が弱まりました。
    仮死状態の恐れは本当に胸を締め付けられますね💦
    わたしもこのままでは仮死状態になる可能性が、と言われ『帝王切開でお願いします!』と懇願しました。
    それまでは自分の描いた出産方法でいきたくて自然分娩にこだわってましたが…。
    お母様、お優しいですね◟́◞̀
    ご自身が帝王切開を経験されてるからまいまいさんのお気持ちもおわかりになるんでしょうね!
    あいにく、わたしの母は仲良しですがたまに毒親の発言をし、出産の時も『あなたのがんばりが足らないから帝王切開になった』とか『帝王切開だから産んだ実感ないでしょ?』とか散々言われました…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    帝王切開された方の心優しいご意見が聞けてとても心強いです✨
    早く赤ちゃんに会いたくなりました🌸

• 2月23日

めちゃくちゃ分かります!
わたしも緊急帝王切開で、2人目はVBACKも考えましたがリスクが大きすぎるため帝王切開にしようと決めました。
わたしは今でも友達との出産時の話になるのが嫌です。
これから出産を控えている友達たちとの会話で『陣痛も1回は経験したいよねー』と言っていた事もひっかかりました。
みんな帝王切開で産んだらいいのに!とまで思いました。
本当に帝王切開の辛さは経験した事ある人しか分からないと思います。
悔しいけど嫌な事言う人はやっぱりいるし、自分自身帝王切開という出産方法と向き合うしかないんでしょうね(つд`)

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

上のお子さんの月齢と、赤ちゃんの週数似てますね♡
    親近感湧きます◟́◞̀
    わたしも1回の帝王切開だから次は自然分娩挑めて、条件もクリアしてるのですが、なにぶんにも心配症なのと、できるだけ母子共に安全で元気にと考えると帝王切開での方向になりました💦
    何気ない出産の会話やちょっとした一言がひっかかりますよね( > <。)
    わたしもか『陣痛どうだった?』とか自然分娩で産んだと思われて聞かれるのが辛い時があります。
    そこで帝王切開でした、と言うと『なんかごめんね!』的な空気になるのが嫌です💦
    帝王切開で出産した以上、自分自身がしっかり受け止めて自信もたないとダメですよね✨

• 2月23日
oomama︎︎︎︎☺︎

すごく気持ちわかります!
ただこれはもう帝王切開したことがある人にしか分からないので仕方ないか…と無理矢理思うようにしています。
私、そうゆう、人の気持ちわからない人とは自然と距離置くタイプなんですけど😂
私が普通分娩だったら逆に帝王切開した人の気持ち分かってたのかな…とか考え込んだりしてました。
私はお義母さんにも言われましたから!「寝てるだけやし楽やろう」って。このクソババアって何回思ったか!笑
息子を産んですぐ綾野剛くんのドラマでの一言で救われたんですけどその時は涙止まらなかったですね😂見たことありますか?✨
私も上の子が緊急帝王切開、2人目は4月に予定帝王切開なので一緒に頑張りましょう❤
とりあえず、腹は経ちますが赤ちゃんが健康に産まれてきてくれるのが1番ですね👶💕
それにしても帝王切開、今から恐怖でしかないです…笑

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

そうですよね💦
    結局経験者が一番わかってくれますよね。
    その友達とも久々に会い、昔からたまに空気読めない発言はあったものの今回は自分がまだ心残りがある中での発言だったので、正直イラっとしてしまいました( ´›ω‹`)
    わたしも必要最低限の距離をとって付き合っていこうと思います!
    コウノトリ‼︎✨
    産後すぐのドラマだったのでリアルタイムで見てました!
    帝王切開の回だけは保護して、未だに時間ある時に観てます(笑)
    自信をつける為に✨
    予定帝王切開は一度経験してるだけに、ドキドキしますよね💦
    お互い母子共に元気で元気な赤ちゃんが産まれますよう、帝王切開がんばりましょうね!😊

• 2月23日
ともも

とてもとてもお気持ちわかります。
私も1人目を帝王切開で出産しました。
低出生体重児で37wの緊急手術でした。その為陣痛の経験も無く母乳を吸ってもらったこともありません。
あまりに自分で思い描いていた出産とは違い、また周りの話とは違い産後は辛かったです。

御友人の発言、楽そうはあんまりですね…。
安産で親孝行と言われると、帝王切開になった子は親孝行じゃないの?と受け取ってしまいます。

もちろん帝王切開も立派な出産ですし、産後が物凄く大変ですよね。
ここなっちゃんさんがお2人目も帝王切開で出産すると決断した想い、涙が出るほどです。
私は今回Vbac出産に挑みます。
有難い事に病院にも条件にも恵まれ、今の所陣痛が順調に進めば経膣分娩可能との事。
リスクも重々承知の上、主治医を信じて頑張りたいと思います。
ここなっちゃんさんも無事に御出産されますよう、お祈りしています。

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

どんなお産でも、思い描いていたもの通りになる方は少ないですよね、きっと。
    帝王切開だとなおさら…💦
    そうなんです、安産たど親孝行、帝王切開だと親不孝なの?と思ってしまいます( > <。)
    Vbac羨ましいです✨
    ですが、きっと不安もありますよね💦
    人一倍心配症なわたしは踏み込む勇気がありませんでしたが、とももさんお医者様と赤ちゃんとご自身の体力を信じてがんばってください🍀
    母子共に元気で可愛い赤ちゃんに会えることを祈っております✨

• 2月23日

私も1人目緊急帝王切開で、来月末に予定帝王切開で出産予定です。

1人目自然分娩、2人目&3人目双子で予定帝王切開をした人は帝王切開の方が楽だったと言っていました。

3日陣痛に苦しんで子宮口全開で頭まで見えたのに緊急帝王切開になった友達もいます。

自然分娩でスピード安産…だから親孝行。
ごもっとも。

でも!!帝王切開でも無事に産まれてくれただけで親孝行だとおもいませんか?
ここなっちゃんさんも無事に産んであげられて、親としての最初の努めを果たしたんじゃないでしょうか?
今度そんな事言われたら、
自然分娩は回復が早くていいねー!直ぐに歩けるし!
くらい言って差し上げましょう

私は本格的な陣痛も味わっていないし、緊急帝王切開だったので心構えもなくあれよあれよと手術室に入り、腰椎麻酔がうまく入らず全身麻酔での出産になりました。
もちろん術後は痛みが強かったし、動けないし…赤ちゃんはNICUなので会えないし…産んだ実感も無いし…(笑)

帝王切開でも立派なお産です(・∀・)
後ろめたさを感じることは何一つありませんよ!(*^^*)

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

そうなんです!
    帝王切開でも元気に無事産まれてくれただけで親孝行なんです。
    でも、友達のスピード出産で安産だから親孝行!的な文面に比較されてる気がしてしまい💦
    でも、今回みなさんのいろんな意見を聞けて、心強さを頂けました。
    なんだか、次の子の時は自信持って帝王切開で出産しました♡と言えそうです!
    自分自身の出産をしっかりと認めてあげたいです😊

• 2月23日
ケニー

私もみなさんのゆうとおりだと思います。
私は1人目は自然分娩で産みましたが、今の子は逆子なので来月予定帝王切開です。
自然でも帝王切開でも、痛みや苦しみは同じだと思います。
赤ちゃんが元気に産まれてくれるなら、なんでもいいです。
耐えてみせます。
帝王切開は初めてなので、不安もありますが家族が励ましてくれてるのでゆったりした気持ちでいようと思います。

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

ケニーさんの『耐えてみせます』
    グッときました…( ´›ω‹`)
    でも、正直痛みが長く辛いのは帝王切開だと思います💦
    自然分娩の方が体を真っ直ぐに歩く姿、出産当日から笑ってる姿を見ると、帝王切開経験者としては羨ましい限りでした。
    けれど、どんな出産も痛みも比較するものではないですもんね( ´›ω‹`)
    ただただ全ては元気な我が子に会う為、一生懸命お母さんと赤ちゃんはがんばってるんですよね!
    わたしもどんな痛みも辛さも耐えてみせます!✨
    ケニーさんが母子共に元気で、無事出産を終えられますようお祈りしてます🍀

• 2月23日
  • ケニー

ケニー

ありがとうございます😢
    頑張ろって思いました😢😍

• 2月23日
茶々丸

私も緊急帝王切開でした。
本当に緊急だったので頭もパニックになり泣きながら手術をして、手術後も放心状態!
動かない足を見ながらグスグス泣いたこと覚えてます!でも

「帝王切開は、赤ちゃんの負担の分もぜーんぶママが背負う手術。よく頑張ったね!」

と言われた時にスーーッと楽になりました!
我が子が元気でスクスク育ってくれれば、楽だろうとなんだろうと関係ありません!

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

わたしも帝王切開と決断した瞬間、あれよあれよと進んでく準備、気づいたらもう麻酔を打たれ手術台の上、自分のことなのにどこか他人ごとのような『今、わたしは何をしてるんだろう?』と気持ちと行動がついてきてない実感がありました。
    そのお言葉、すごく気持ちを支えてくれますね!
    わたしも助産師さんに『赤ちゃんとママにとって、この決断は間違ってなかったよ!ほんとによく頑張ったね』と言われた時は号泣しました💦
    次の出産は自信持って挑もうと思います!✨

• 2月23日
したろ

私は上の子双子だったので帝王切開でした✩॰* そして今回の子も帝王切開です\( 'ω' )/ 友達(妊娠経験無し)に『3月1日に帝王切開決まったよ』って言ったら『日にち決まるから楽でいいよね』って言われて苛々しました(´-ω-`) その子自体妊娠経験無いのですが今後妊娠したら辛い思いすればいいのに!とか思ってしまいました(´・ω・`) 帝王切開=楽に産める って思ってる人結構居ますよね…。

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

自然分娩を経験してない者として確かに楽かもしれませんが、簡単に楽の言葉で片付けてほしくないですよね💦
    帝王切開に切り替える気持ちやその後の痛みや傷口と向き合う時間、辛いものがありました。
    何気ない心ない言葉が、ずっとひっかかってしまいますよね💦
    3月1日が素敵な日になりますようにお祈りしてます✨

• 2月23日
さくら

わかります!

ほんっと!
そんなひとたくさんいますよね、

陣痛ないんだ?といわれて。
うん、といって、
でも辛いよ、と、説明しても、

でも、切って出すだけじゃん

とかいわれて、
殺したくなりました。。
ほんと、デリケートな問題ですよね。。

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

心ない言葉を言う方にこそ、ほんと経験してもらいたいですよね。
    かといって同情してほしいわけでもないんですが、ただただ気持ちを察してほしいだけなんですけど、きっと難しいですよね。
    わたし自身がもっと自信を持たなければ、ですね!✨

• 2月23日
ぷにぷに

私は上の息子を自然分娩、下の娘は逆子のため帝王切開で出産しました!
どちらも出産後の清々しさは同じでしたよ❤️
両方経験した私が言うので間違いありません‼️

私の周りにもここなっちゃんさんのお友達のような発言する人います!
私の出産前に「楽だし、予定立てやすいし早く産んじゃいたいから切ってもらいたいって助産師さんに言っちゃった〜」なんてケラケラ笑いながら話すので本当殺意が芽生えました(笑)
しかも私が逆子でこのままだと帝王切開になるって知っているのに。です。。

そういう人は本当に何を言っても通じない可哀想な人なので放っておくのが1番です✨

自然分娩と帝王切開、母乳とミルク、離乳食もこだわり手作りとBF。。
ここでも色んな論争ありますが、それぞれママが赤ちゃんのために一生懸命考えて出した答えだから全部正解ですよね💕

残念なお友達の事は放っておいてお子さんとお腹の赤ちゃんとの時間を大切にしてください❤️

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

両方経験された方のお言葉は心救われます☆
    やはり、経験してないのに簡単に切った方が楽と言われてしまうと悲しさしかありません💦
    ですが、ぷにぷに☆さんが言われるように、自然分娩と帝王切開、母乳とミルク…など産み方育て方はそれぞれですもんね!
    でも全てがママが我が子の為に出した結果であり、それが正解になるんですよね🌸
    どうしても、自然分娩できなかった者としては、自然分娩で産んでみたい産んであげたかったという悔いは全くないとは言えませんが、これがわたしと子供達が元気で過ごせる正解法だと思い、残りのマタニティーライフもがんばっていきます◟́◞̀✨

• 2月24日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

そういう私も自然分娩にものすごく未練があり……
    娘がずっと逆子でこのままだと帝王切開という時は、何とかして治そう!と色々必死で試してました💦
    体操したり、寝る向きから、冷えが良くないと聞きお腹にカイロ貼って温めたりお灸も試したり(笑)

いざ手術で生まれてみたら、娘の足がガッツリ骨盤にはまっていたらしくものすごい向きになっていたので💦
    無理やり治そうとしなくてよかったんだなぁ〜^_^ 娘はこれでよかったんだなぁ〜❤️とやっと思えました。

ものすごくビビリな私からしたら、失礼な言い方かもしれませんが帝王切開に何度も挑まれるママさんたちを本当に尊敬します✨✨

息子はもう7歳だったので、お腹の傷を見て赤ちゃんここから生まれたんだね💕って感動してくれましたよ(*^o^*)
    それからお腹の傷は私の勲章です✨

ここなっちゃんさんもお身体気をつけて元気な赤ちゃんと会えますように☆

• 2月25日
a_y_m

初めまして
私も1人目が緊急帝王切開でした。
なので、2人目も3人目も帝王切開にしました。
病院で先生に相談したら
1人目が帝王切開でも違う病院なら自然分娩で出来ると言われましたが、やはりリスクもあるし
病院を変わるのは嫌で帝王切開で出産しました。
帝王切開しか、経験がないですが
自然分娩、憧れます。名前からして
それが自然な出産の仕方のような気持ちになり、
羨ましく思います。
でも帝王切開も楽ではないですよね。

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

お返事ありがとうございます◟́◞̀
    3人も帝王切開されたんですね!
    尊敬します✨
    わたしも自然分娩の憧れは一生あると思いますが、なんせ子供が大好きなので3人は欲しいと思ってるので、いけたら3人帝王切開でいくつもりです。
    なんなんでしょうね…初産の時はなんの根拠もなく自然分娩で産めると思ってたので、帝王切開になることでいろんなリスクや子供の数に制限があったりで💦
    わたしも1人目を帝王切開経験し、こんな辛くて痛い思いはもう嫌だ…とか思いながらもやっぱり子供の可愛さには勝てず2人目を授かれました(*´ ˘ `*)
    術後の痛みをわかってるだけに今から不安と恐怖でいっぱいですが、がんばります✨

• 2月28日
  • a_y_m

a_y_m

私は痛みに強いのか痛み止めも使わず
    次の日には周りから見たらスタスタ歩いてると言われるので
    帝王切開が痛くないみたいな感じで思われがちですが
    痛いですよね( ; ; )
    歩かな仕方ないからや!って思います。
    3回目の手術決まった時に
    卵管結紮の話をされましたが、まだ授かりたいので断りました(^^)
    3回目の時に話すきまりみたいです。
    手術終わってから、まだ妊娠可能と言われたので
    次妊娠するのが楽しみです(^^)(笑)
    ここなっちゃん様、
    妊娠おめでとうございます♡
    手術頑張ってくださいね!(^^)

• 3月1日
  • ここなっちゃん

ここなっちゃん

わぁー(*´꒳`*)4人目も希望されてるんですね!♡
    しかも、痛み止めなく過ごしたなんて‼︎
    帝王切開といえど、結局は手術なので先生の腕次第や、あとはママの体質や気力なんでしょうね!
    わたしは前回痛くて痛くて腰を曲げてしか移動できませんでした💦
    帝王切開だと子宮の厚み次第で何人産めるか決まり、それがわかれば卵管縛られちゃうんですもんね💦
    手術の際にわかるんですね!
    勉強になりました◟́◞̀
    わたしも今回の2人目を産んでみないと今後どうなるかわからないですが、どんな結果であれ2人授かれたことを感謝し、前向きにがんばります♪

• 3月1日