※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園での食事についての相談です。保育園がミルクを飲むよう指示しましたが、栄養士と相談して離乳食だけにしようと考えていました。保育園のやり方に疑問を持っています。

保育士の方いらっしゃいますか?

保育園では、11ヶ月の子がご飯を食べる時、ミルクですか?麦茶ですか?

私はママリや産婦人科の栄養士さんとも相談し、11ヶ月の入園時には、朝と夜だけ完母のため母乳で、昼間は離乳食のみにしようと思ってました。

ミルクは生後3日までしか飲んでません。
離乳食としっかり食べてくれてます。

ですが、先日、保育園説明会前の市役所の方との面談で、離乳食時はミルクなので、ミルクの練習してくださいと言われました。
私が栄養士さんなどと相談したことを話しましたが、そんなはずはない、普通はミルクだ、スプーンかコップか、なにかしら練習しろの一点張りで、私は保育園と直接話しますと帰ってきました。

保育園では親の希望は通らないのですか?
保育園のやり方で決まってしまうのでしょうか...

コメント

ぷち

えー(ーー;)そんなこと言われたんですか?!
この間保育園の面接いったんですが
通う時に子供が10ヶ月なんですが
どうするー?ミルクあげる?
その時の様子みながらにしよっかーと言われました
なんなら昼間保育園の時は離乳食で
朝とか夜の寝かしつけだけおっぱいでもいけそうだけどねーと!

離乳食のとき絶対ミルクとかは違うとおもいます
その市役所の人がちょっとおかしい?んじゃないかなっておもってしまいました

• ママ

ママ

私の意見をぜんぶ否定するので、保育園に通わす限り保護者の育児方針は通用しないのかな、と悲しくなりました(´・ω・`)

保育園の説明会でちゃんときいてみます!

• 2月23日
朱葉ッチ

元保育士です。私の働いていた公立
園では基本乳児は1歳半から、指定された数園のみ10ヶ月から入所可能って所でした。
幼児は給食に牛乳が付いていたのに倣ってか乳児もミルクで、1歳過ぎたら保護者の希望をとって順次牛乳に切り替えてました。
100~150mlほどの量でその子に合わせてましたが、もっと欲しがる子には麦茶をあげてました。
アレルギーのこともありますし、無理にミルクというのはないと思いますよ。

• ママ

ママ

息子が通うところは、生後57日から通える私立保育園です!

保育園に通わす限り、保護者の育児方針は通用しないんですかね...
    説明会のときによく話を聞いて見ます!

• 2月23日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

私立は独自の教育方針掲げてる園も多いので、うちの園の方針が気に入らないのならどうぞ他所へ行って下さいって園も多いかもしれないですね。
    説明会でしっかり聞いて来られるのが一番だと思いますよ。
    納得できる回答が得られるといいですね。

• 2月23日
  • ママ

ママ

市役所の方の勝手な方針の可能性もありますよね、同時進行してた面談で隣の同じ園に行く同じ月齢の子はそんなこと言われなかったので!

ちゃんと聞いてこようとおもいます!

• 2月23日