※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が偏食で食事に困っています。食べるものが限られ、自分で食べようとしないため、毎食一口ずつ食べさせる苦労が続いています。特に野菜を食べないことが悩みで、お昼のメニューも難しいです。栄養相談ではあまり相手にされず、お菓子やアイスをあげてもいいのか迷っています。

偏食すぎてノイローゼになりそうです。

3歳の息子、離乳食の時期からずっとです。
普段は諦めモードで過ごしてますが、定期的に私が限界を迎え、ノイローゼモードが発動してしまいます。

食事に関しては、これなら必ず食べる、というものがない。
美味しい!と言って食べたものを次の日は食べれず吐き出す。
野菜はもちろん食べない。
噛まずに飲み込もうとして詰まらせそうになる。
初見の物は絶対に食べない。
一口が離乳食並みに少ないのに、少しでもパサッとした食感の物(肉など)はすぐに吐き出す。
手作りよりも売っている物を好む。
(これもムラがあるので必ず食べるわけではない)

一番の困っているのは、自分で食べようとしないこと。

自分で食べてもらおうと思ったらすぐに立ち上がり、遊び始める。
そもそも本人は食べたくないので、もうおしまいだよ!と食事を下げれば逆に喜ぶ。

これだけ食べてみようか、美味しいよ!って、毎食毎食毎食、食べもしないのに一口ずつ食べさせる。
永遠に続くわけではないと理解しつつも、いつまでこんな事しなければならない?と疲れ切ってます。

どうせ吐き出す、どうせ食べない、という思考が抜けず、
メニューを考えるのも、作るのも本当に苦痛です。

一切野菜食べてないけどどうしよう、今日まともな食事してないな…って、色々心配するのももう疲れました。

ご飯も麺もパンも食べない。
自宅保育なので、3食用意するのが苦痛です。

特にお昼は何を作っても食べないので、メニューが思いつきません。

不思議な事に、便秘ではなく体重も減らないので、

体重減ってないから大丈夫!食べる物あげてください!と
栄養相談などではあまり相手にされません。

食べる物?ないです。。
お菓子やアイスをあげてたら良いのでしょうか。。

お菓子もお煎餅などは一切手をつけず、
ゼリーやアイスを好みます。(時々おやつタイムに出す程度です)

その他の発達には今のところ問題がないですが、
食事がしんどすぎて、消えたくなります🥲

偏食のお子さん、三食どんなメニューを食べていますか?
参考にさせていただきたいです。🥲

コメント

れい

マックのポテトしか食べなかった子、食育教育受けてちゃんと野菜頼むようになりましたよー
卵焼きしか食べなかったドクターも、未だに酒と肉しか口にしなかった大学教授もいるので諦めモードになれてるのが無難だと思います

偏食の子で食べるものが決まってない子はもう親が食べたい物作って食べるだけ食べさせるのがおすすめです
子どもに合わせたら発狂します
比較的食べるのが多いのはアンパンマンポテト、ラーメン、納豆ごはん辺りですが試してますよねー

• れい

れい

あ、うちもど偏食で今の所食べる主食はケチャップライス、ほうとう風うどん、フォロミパン粥、サツマイモくらいです笑
    それも食べムラさん

でも偏食の子血液検査しても異常なし、あっても鉄分不足くらいらしいので良いことにしてます

• 10月9日
はじめてのママリ

うちもおんなじでーす。
でもお菓子に関しては食べるのでちょっと違います(笑)
もうしんどすぎて…
唯一最近よく食べるのは、お餅と冷凍エビグラタンなので、朝は餅。昼は保育園で、夜はしょっちゅうエビグラタンでーす。
もう仕方ないです、食べないよりはマシかなと…💦