※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらみさん
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の男の子がうんちのトイレトレーニングに悩んでいます。周りの子供はできているので、トイレでうんちができるようになる方法や声かけを教えてください。

3歳6ヶ月の男の子の
トイレトレーニング、
特にうんちについて悩みがあります。

現在保育園に通っていて
日中のおしっこについては
お昼寝を含めおむつが外れましたが
うんちだけは未だにおむつです。

自宅のトイレには踏ん張れるように
取っ手付きの補助便座と
踏み台があり、環境は揃っていると
思います。

すごく神経質でナイーブな性格なので
家以外ではうんちは基本しない子で
保育園でもうんちはしません。
うんちはお家でするという
彼なりのこだわりがあるようです。

うんちでそう!と言うのは教えてくれ、
トイレにも行きます(渋々)
どうやらトイレに行っても出ないから
最初からおむつでしたいという
気持ちがあるようで
このところはトイレにも行かず
最初からおむつを自分で履き替え
してしまうことがあります。

周りの同じくらいの年齢の子は
トイレでうんちが大体できているので
そろそろできるようになってほしいのが
私の気持ちです。

トイレでうんちができるようになる
いい方法やいい声かけなどありますか?

コメント

晴天

上の子供と全く同じです。
おしっこでさえ、保育園や自宅では出来るのですが、外出先のトイレでは絶対しません。
うんちは自分でオムツ出してきて履き替えてしてます。
いつかで出来るようになるだろうと思いつつ、もうすぐ年少さんですし、なんだか親の方が焦ります。
回答になって無くてすみません。

• どらみさん

どらみさん

同じ悩みをお持ちのママさんがいてホッとしてます(;_;)✋🏻
    うちは外出先でのおしっこは出来るのですが、うんちはしません。外でうんちしたくなったら、とりあえず「うっ…」といい、その場をやり過ごしています(笑)おむつする?トイレ行く?を聞いても、家以外では絶対「大丈夫」なんですよね😓それもどうかと思いますが💦

• 2月23日

うちの長男と同じですね!
長男もうんち出そうになると勝手にぱんつ脱いで、オムツ履いてました(笑)
何を言っても聞かなかったので、オムツ捨てちゃいましたよ!

もうオムツないよ!どうする!?ぱんつでうんちするの!?ぱんつ汚れちゃうよ!?って言ったら、ちゃんとトイレでうんちしてくれました(^_^)
一回出来たら「トイレでうんち、簡単だったー!」とのことで、それ以降は何の問題もありません!

根本的な解決になってないかもしれませんが、我が家はこんな感じでやりましたよ(*´ω`*)

• どらみさん

どらみさん

お子さんそうだったんですね〜☺うちだけかと思ってました😢
    うちもおむつ隠すとかしたんですが、結局夜のおむつがまだ取れていないので出すしかなく、その夜のおむつでうんちしちゃうのもあり、なかなか手強いです(笑)
    トイレでうんちって、きっかけとタイミングなんですよね💦おむつじゃなくて、トイレにまずは行くことを徹底させたいと思います🐻

• 2月23日
みう

最近できるようになりました。
ある程度もつ時間でタイマーをかけるようにし、音がなったからチッチ行こうか?というと、でない!と拒否されることが少なくなりました。本人にとって、音がなったから来たのであって、別にでなくてもいい、と割り切れるようになったのが良かったのかも。
その流れで、ウンチも行けるようになり、いまでは「ウンチは止められるから!(オシッコと比べるともらさない)」と言ってます。

• どらみさん

どらみさん

3人のママさん尊敬します💓毎日大変ですよね💦
    なんであんなにトイレを嫌がるんですかね😱全然さっきじゃないのに、さっき行ったって!いつの話だよ✋🏻と1人ツッコミする毎日です(笑)
    うんちは踏ん張るだけ踏ん張って(声だけ一丁前)結局おむつ…(゚ω゚)
    うんちは止められる…名言ですね👍🏻子供にも言ってみます(笑)

• 2月23日