※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐭
家族・旦那

【旦那さんの育休と有給休暇について】旦那さんが育休とらず有給で休ん…

【旦那さんの育休と有給休暇について】

旦那さんが育休とらず有給で休んだ方
どのくらいとってもらいましたか?

2月末出産予定日で
12月から産前産後枠で保育園の予定です

送り迎え等1ヶ月育休をとってもらいたいので
上司に相談したところ とるのは全然良くて
デメリットの話しもされたそうです

給料が減るなどのデメリットは理解しています

ただ先日旦那を教育しつ出世させようか
みたいな話しが出たらしく
それに少しでも影響があるなら
育休ではなく有給の方がいいのかなと…。


旦那の有給あとは実母が2週間くらいなら
手伝いにこれるということ
春休みなので姪っ子と姉が来てくれるので
手伝ってもらいながらいこうかなと。

義両親は隣の市に住んでいますが
高齢のおばあさんが居ることと
2月頭に義兄に1人目が生まれるので
そっちに行くだろうと
あまり頼りたくないです


色んな方のアドバイスが欲しいです
(否定的なコメントはやめてください)

コメント

ママ

どのぐらいしてもらいたいかだと思います。

我が家は最近3人目産まれましたが、1日中家にいてもたぶん、期待以上に働かないだろうし上2人は保育園なので。
育休取らずに定時上がりをお願いしました。
我が家は全然それで平気でした。
なので、私なら休むとしたら時間休憩または半日休憩で有休使ってもらうかな。
新生児までは定時上がりお願いしてました。
2人育休の辛さは新生児期1人で2人寝かしつけでしたから。

育休とるとボーナスが減るのもありますしね。

  • 🐭

    🐭

    定時上がり!
    考えたこともありませんでした
    1ヶ月だけ定時上がり提案してみます
    ありがとうございます!

    • 10月9日
がるぼー

里帰りなし+他人の力なしでした。

夫は激務でしたが、2週間は有給で半休をとってサポートしてくれました。(職場結婚だったので皆さんと面識があり、快く帰らせてくれたのは幸いでした)家事育児は担当で私が。

夫には買い物と洗濯を担当してもらいました。

食事は材料を玄関先まで届けてもらうものを利用して自炊していました。

今思えば1ヶ月は助けてもらいたかったです。買い物は半休のあとも引き続きお願いしましたが、床上げまでは眠っておられず必死でした。

乳腺炎になった時も赤ちゃんを連れて自分で車を運転して産院まで車でいきました。

頼れるものは頼ったほうがいいなと思います。

  • 🐭

    🐭

    やはり頼れるものは頼った方がいいですよね💦

    • 10月9日
  • がるぼー

    がるぼー

    上のお子さんもまだまだ手がかかると思いますのでご無理なさらず。

    • 10月9日
はじめてのママリ

私も今週出産予定で、退院後から1ヶ月と少し有給とってもらう予定です😊
満額もらえないし、ボーナス減りますしね💦育休取るなら1年間有効なので、どうしても無理しんどいってなったら年明けてからでもいいかなーと思ってます😌

お給料満額支給されるとこもあるみたいですよね!羨ましい🥹🥹

  • 🐭

    🐭

    育休ではなく有給にしたんですね!

    うちも有給で提案してします!

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

うちは有給にしてもらいました!

里帰りしてたのもありますが、
有給と公休合わせて15日間
取ってもらいました!
お母さん手伝いに来てもらえるなら有給でも良いのかなーって思います😊

  • 🐭

    🐭

    ありがとうございます!
    有給で話してみようと思います

    • 10月9日