※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

知り合いの夫が年収450万円で3800万円の家を買う予定。専業主婦で夏に出産予定。保育園入れるか不安。皆さんは大丈夫だと思いますか?

【夫の収入と家の購入について】

私の話ではなく、知り合いの話です。
旦那さんが30代後半年収450万で、3800万円台の戸建てを買うというのは、皆さんだったら不安ですか?
知り合いは夏出産予定で今は専業主婦です。

生まれたら保育園へ入れて働くそうですが、実際保育園も入れるかわからないだろうし、入れても小さい頃は風邪などでたくさんお休みするだろうし、私だったら不安です。
私はお金のゆとりは心のゆとりと考えてしまう派だからかもしれませんが…💦

なので相談されても私だったらちょっと不安かも?としか言えなかったのですが、皆さんだったらどうでしょうか?
意外と大丈夫なものですか?不安ですか?

コメント

ママリ

私なら不安なので買えないです💦うちは旦那の年収500万で3000万ローンを組みました💦現在私もパートですが働いてます。これでもめちゃくちゃ不安です🫤子どもは選択一人っ子にしました。
まあ、人それぞれの考え方があるので難しいですよね。

• ママリ

ママリ

ご回答いただき、ご自身のことも教えてくださってありがとうございます。そうなんですね💦
    それでも不安なら、この知人の状況はもっと不安ですよね。
    確かに人それぞれ考えがあるので彼らが買うのはいいと思いますが、私も自分なら不安だからやめとくと思います🥲

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

貯蓄と頭金いくらかにもよりますが🤔

不安すぎるし、やっていける気がしないです😅

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    細かくは聞けていなくて推測ですが、多分貯金はそんなに無いのではと思います…。
    失礼なんですが旦那さんの年収と、知人があまり節約するタイプではないことを考えると💦
    頭金は親が出すのかな?って思うんですが。
    不安ですよね😂

• 10月9日
こむかい

賃貸派で詳しく調べたことがないので
感覚でしかない意見ですが
めちゃくちゃ不安です…🫨💦

え?大丈夫??
家は建てて終わりじゃないけど
本当に大丈夫……?って感じ。。

わたしの知り合いにも
その年収で家建てたんか、、って人がちらほら….。
本人には言えませんが🥲

• ママリ

ママリ

そうですよね、建てて終わりじゃないし、これから子供も生まれるのに不安ですよね💦
    意外とそういう方いるんですね。
    やっていけるのか気になってしまいます💦

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

私なら不安で無理ですね…
今の日本でって思うと余計無理です😱

• ママリ

ママリ

そうですよね、不安ですよね😭
    私も今の日本では不安です😂

• 10月9日
課金ちゃん

我が家は世帯年収1.5倍くらいあり、同じくらいの価格の家を頭金100万くらいで購入しましたが、それでも細々と貯金しながらまぁそれなりに暮らせる...って感じなので、それ考えたら不安どころか破綻ですねぇ🥶

切り詰めて貯金もゼロで、児童手当ものこる...?って感じです😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    不安どころか破綻🥲確かにと思ってしまいました😭
    実際わかりませんが、旦那さんの親が金持ちとかなのかな?と思い始めました😂
    そうでないなら相当チャレンジャーですよね…。

• 10月9日
まろん

家を買ったとしても、維持できるか不安ですね😓

• ママリ

ママリ

維持できなさそうですよね。
    私だったら不安でイライラした生活になりそうで無理です😂

• 10月9日