※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫は激務で土日も仕事、私は子育てと妊娠で大変。自分に申し訳なさを感じる日々。

私は時短正社員で、土日祝休みです。

旦那は今少し特殊な部署で働いており、本来は土日祝休みなのですが、その部署だけは土日は隔週で仕事、祝日も仕事です。
もちろん、この3連休もすべて仕事です💦
なので旦那はずっと12連勤→2日休み→12連勤→2日休み…という感じです。
振替休日などはなく、すべて給料で還元されます。
ただ休日出勤は増えましたが、その分平日の残業が減ったため、給料自体は前とそこまで変わりないように思います。
今の部署は長くて2年間という決まりがあるらしく、旦那は今2年目なので今年度末の異動がすでに決まっています。

そんな激務?の中で、平日は時間さえ合えば子供のお風呂と寝かしつけをしてくれますし、休みの土日は私に一人時間を…と気を遣って子供を連れて出かけてくれたり買い物に行ってくれたりします。

私自身夏頃までは土日のワンオぺも何とか頑張れていたのですが、2人目の妊娠がわかり、5週で切迫流産→そのまま13週頃までつわりがあって、旦那が仕事の土日は私の実家や旦那の実家にお願いして子供を預かってもらうことも多かったです。
今でもまだ体力的に本調子ではなく、ワンオペの土日でしんどい日は子供にYouTubeやタブレットをさせてしまうことも多いです。

なんだかだんだんそんな自分に嫌気が差してきてしまって、、、
本当は私も子供を連れてお出かけしたり、公園やお散歩に行きたい。
でも体がどうしてもついていかない、みたいな。
旦那は忙しくて疲れている中でも頑張ってくれているのに、私は妊娠に甘えてしまっている…という気持ちがあります。

旦那にそんなことは言われたこともありませんし、私も「いやいや、お腹で子供を育ててるんだから仕方ない」と思えるときもあるのですが、たまにふと子供に対しても旦那に対しても申し訳なさが沸いてきます。
子供がかなりのパパっ子なのですが、お風呂や寝かしつけも「パパがいい」と言われると「やっぱり私はあまり遊んであげたりできてないから子供にとっては必要のない存在なんだ」とすごく落ち込んでしまいます。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

その期間がずっと続くわけではないし
子供が生まれたり
旦那さんが異動になったりでまた状況が変わると思うので
今は仕方ないと思って
周りにたくさん甘えたら良いと思います!
お腹に赤ちゃんもいますし
今は自分の体を大切にしてください😊

私の上の子は今はママがいい!ってなってますが
一時期パパっ子だった時もあります。
我が家のパパは家にいる時間が短いし
遊んであげるとかも滅多にないけど
その短い時間でも私とは違う特別なことができたりするし
ママはしょっちゅう怒りますからね。笑
自分は何もできてないから
とか考えすぎなくても大丈夫ですよ。

疲れてる中頑張ってるのはママも同じですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 10月15日