※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【遠方の実家への帰省に疲れている夫婦について】夫婦の片方の実家が遠…

【遠方の実家への帰省に疲れている夫婦について】

夫婦の片方の実家が遠方の方にお聞きしたいです!
お正月は遠方の方の実家に毎回帰省していますか?
半分くらい愚痴になります😇

私は旦那実家が遠方(飛行機の距離)、私の実家は近くです。
ほぼ毎回お正月は旦那の実家に帰って年末〜年明け数日お泊まりです😅
私の実家には帰ってきてから顔見せに行くことが多いのです。
冷静に考えると普通かなとは思います。
義実家はなかなか行けないし、娘とも会わせてあげたいし、旦那は長男なので帰るのも普通だと理解はしております。
義両親とも関係は悪くないですが(私は苦手なので笑)、実際かなり疲れるのでお正月くらいゆっくりしたいのが本音です🤣
おまけに旦那は仕事が年末年始かなり休み取れるのですが、私は数日…帰省したらそれだけで休みが潰れることが多いです。
旦那の立場になれば長期間休みがあるなら帰省したくなるのはわかりますが、なんだかずるいと感じます😇

義母は夏に帰った時「冬になると赤ちゃんは体調壊しやすくなるから正月は帰らなくていいよ」とハッキリ言われたのですが旦那は帰りたいみたいです😅

今後一生まったりなお正月は来ないのかなと思ってしまいます😭😭

たまに帰らず家族だけで過ごす年作ったりしてる方いますか?

コメント

moon

うちも飛行機の距離で帰省は年一回お盆休みにしてます😊
義両親共に医療従事者で年末年始は休みが取りづらくお正月ももちろん仕事でいないので帰ってもお正月らしいことなにもないので😂あと、車で帰省するため、道中路面凍結してる場所もあったりするし、なにより荷物がめちゃくちゃかさばるので、夏帰省にしてます😅
ただ、去年は夏帰省直前に子どもが体調不良でキャンセルになったため年末年始に帰省、今年は台風直撃でキャンセルになったため今年も年末年始帰省になりそうです🤣

• ママリ

ママリ

荷物かさばる問題ありますね…!
    子供の分増えると考えると大変そうです💦
    夏帰省に絞りたいですね🤣

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

家族だけで過ごすではなくなりますが、お子さんがもう少し大きくなったら旦那さんとお子さんだけで帰省してもらうのは難しいですか?🤔
で、ママリさんはご自分の実家でゆっくりまったり過ごすとか🥺
そういうパターンもちょいちょい聞きますよ😊

• ママリ

ママリ

それ憧れなんですが、旦那と向こうの家族がそういうの(イベント時に別で過ごすの)嫌がりそうで叶わなさそうです😮‍💨

• 10月9日
より

うちは私の実家が遠方です。
年1の帰省で、夏休みに帰ります。お正月に帰省しないのは、感染症の流行る時期だからです。
お正月は、夫が仕事が入ったりもするので、大晦日元旦前後に夫の実家へ帰省して、あとは家族で過ごしてます。

• ママリ

ママリ

夏帰省のみにされてる方も多いんですね!
    確かに感染症のこと考えてもそうしたいです🤔

• 10月9日
  • より

より

子どもが就園就学すると夏休み帰省の方が長く帰れていいです。旅行がてらに行くので、実家の方であちこち出かけてます。そういうメリットもあるかと思います。

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 10月9日
ママリ

旅行も兼ねて行くのいいですね!
そういうのを楽しみにしようかと思います!

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ共感です!
我が家はGWと年末年始の年2回遠方の義実家へ帰省パターンです😫質問者様と同様に私の実家へは三が日明けに数時間顔を見せるだけ…💦
正直毎回毎回なぜ義実家で年末年始過ごさなきゃいけないの?ってストレスです。旦那は実家大好きなのでクリスマスくらいから帰省したいようですが、本当1人で帰省して欲しいくらいです…😩
今から憂鬱で仕方ないです💦

• ママリ

ママリ

クリスマスからなんて無理すぎです🤤
    お正月だからこそ家族でゆっくりするという選択肢が欲しいですよね…

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

義母さんがそう言ってくれてるのに帰りたいなら旦那さんだけ帰ればいいのにとおもってしまいました。
旦那さんにとってはくつろげる実家だけど、こっちからしたら。。。

うちは旦那の実家が電車で日帰りできる距離なので今後も毎年行くと思います。互いに年末年始休みない職種なので泊まりにならないのが幸いです。。

• ママリ

ママリ

そうなんですよ、こっちはくつろげないこと、体験したことないからほんとの意味ではわかってなさそうです😱

泊まりにならないのまだいいですね!でも近いと行かないといけない感は強いですね…💦

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

冬は吹雪などで
飛行機が欠航することもあるので
冬は絶対に帰りませんよ😌

年末年始は家族のみで
のんびり過ごしてます✨

• ママリ

ママリ

雪でまだ困ったことないのでそのパターン忘れてました😅
    でも今まで毎年旦那は帰ってたのでその理由は旦那が納得しなさそうです…笑

• 10月9日