※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

4歳の姉が手足口病に感染する可能性はありますか?弟が感染している状況を考慮して教えてください。

手足口病の姉弟間の感染について。
金曜日午後から弟(2歳)が発熱、発疹が出始め土曜日に受診し手足口病と診断されました。
4歳の姉がいるのですが、これから感染する可能性はありますか?

ちなみに旦那は長期不在で、3連休なので何をするにも母と子2人常に一緒です。
弟の食べかけや飲み残しは口にしてません。

働いてるので時間差での感染は避けたいです🥲

コメント

mii

3日〜5日潜伏期間があるようなので可能性はありますね💦💦

うちもこないだ次女から始まり4日後ぐらいに上2人に移りました😭
移らないように同じタオルを使わないようにしてたり食べかけとか気をつけてましたが移りました😭

• るん

るん

コメントありがとうございます。
    4日後に移ったんですね💦
    感染する可能性ありますね🥲
    上の子は今のところ元気ですが、気を付けて見ます。

• 10月9日
えび

手足口は感染力強いようなので、可能性としてはありますね…
もう4歳さんで免疫もあると思うなので、熱なし・発疹のみなどの症状の出方になるかもしれませんね💦
我が家は上の子から始まり家族四人全員に移りました。

• るん

るん

感染力強いんですね💦
    家族全員に移ったんですね、大変でしたね😨
    上の子は免疫力強いようで全然体調崩さないのですが、気を付けます😭

• 10月9日
ちゅうりっぷ

昔、上の子が2歳半で下が新生児のときに
手足口病になりましたが、下は感染せず🙋

おたふく風邪になっていた子が
気づかずうちにきて1日中我が家で遊んだことありましたが、ふたりとも感染せず🙋

去年3歳のときに下の子が手足口病になって、上の子は感染せず🙋

感染力強いものでもタイミング?によれば感染しないこともありました❗

• るん

るん

下の子お子さんは移らなかったんですね!
    うちは下の子ばかり流行りの感染症を貰います。上の子は下の子から貰うことはなかったのですが、今回はどうだろうとビクビクしてます😫

• 10月9日