※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukiy
子育て・グッズ

新生児の便秘について相談です。丸一日ウンチが出ていない状況で、綿棒で刺激するべきかどうか不安です。

新生児の便秘についてです。
昨日から丸一日ウンチが出ていません。混合で育てていて、おしっこはしっかり出ています。上の子の時は、新生児の頃1日何回もウンチしておむつ交換してた記憶があって。
新生児で丸一日ウンチが出ていないのは便秘でしょうか?綿棒で刺激した方が良いのでしょうか??

コメント

1〜2日くらい出なくても、赤ちゃんが苦しそうではない、飲みが悪い、多量に吐く、お腹が張っていない様なら様子みて大丈夫だと言われています。

私は、2日目の夜までにうんちが出ない様なら綿棒刺激で出してあげてました(⌒▽⌒)

• yukiy

yukiy

ありがとうございます。お腹ははってそうだったので、綿棒やってみました!そしたら、ウンチでました!

• 2月24日
かなるとアイアイのお母ちゃん

1日でなくても便秘です。娘も便秘しますが1日でなかったらベビーオイルをお腹に塗って優しくのの字にマッサージしたり、手のひらをお腹にあてて、ドレミファソとゆっくり優しく指で押してみたり、あやしながら足首を持ってバタバタ〜と動かすと効果的でした。
本をみると、水分が少なめだと出にくいみたいですね。

• yukiy

yukiy

ありがとうございます。1日でも便秘なんですね。。マッサージやったけどだめでした💦ミルクも飲んでるので水分はとれてると思うのですが💦綿棒やってみたらウンチでました!

• 2月24日