※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーるぱん
住まい

友達の新築祝いにお金を包むか悩んでいます。友達からもらったことがないため、親に相談したら戸惑われました。他の友達はお金を包むと言っているが、手土産とお菓子を持っていく予定です。どうしたらいいでしょうか?

【友達の新築祝いにお金を包むことについて】

今度新築の家の友達(A子)の家に遊びに行きます。
別の友達(B子)と行くのですが全員去年〜今年にかけて
家を建てていて、私だけ新築じゃなくて義父母宅を
リノベーションです。

2人とも親友です。


B子とは良く会うのと家を建てた時期が
近かったこともあり、現金ではなく
物にしようということで物のやりとりをしました。


A子がうちに遊びにきてくれたときちょうど
私が第三子を出産していて出産祝いとして
現金を包んでくれて手土産のお菓子とプレゼント
を持ってきてくれました。


A子は今年家を建てたのでB子と私で
遊びに行くことになったのですが
B子はA子から新築祝いとして現金を10000円
貰ったみたいで
遊びに行くときに同じ金額包むと言ってました。


わたしは新築祝いとしてはもらってないです。
(多分リノベーションだから、と思います)
A子に対して気持ちとしてお金を包もうと思っていて
それを両親に話すと、貰ってないのにあげるの?と
言われました。

B子と一緒にいってB子はお金を
渡すのに私だけ包まないのは
おかしいか?とも思い‥😭


元々手土産として私もB子も
お菓子を持っていくつもりです。


プレゼントも考えましたが
もう今週の話で買いに行く暇もなさそうです。


みなさんだったらどうされますか?

コメント

けー

親友なら、貰ったとか貰ってないとか気にしません。
純粋にお祝いとして包みます。

  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    ですよね!わたしもあげようと思ってたので素直に包もうと思います☺️ちなみにけんけさんでしたらこの状況だったらいくら
    包みますか?

    • 10月8日
  • けー

    けー

    お友達と揃えて一万円で良いと思います!

    • 10月8日
  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    ありがとうございます、自信持てました🥰

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

親世代って貰ったか貰ってないかめちゃくちゃ気にしますよね!
私は気持ちの問題だと思うので、包みたい気持ちがあれば渡します😃

  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    ありがとうございます、親は貰ってないのにあげなくていい!という考えです😂
    同じ立場だったらいくら渡しますか?😳

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰🔰

    うちの親も貰った金額と渡した金額すべて記録しているので、めっちゃうるさいです😂
    金額はお友達と合わせるか出産祝いと合わせるかどちらかにします!

    • 10月8日