※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
産婦人科・小児科

予診票がない場合のB型肝炎予防接種について質問です。初めての子育てで不安です。

明日初めて予防接種を受ける間もなく生後3ヶ月の子がいる者です!
調べてもいまいちわからなかったので質問させてください😭

母子健康手帳別冊に、ヒブ予防接種と小児用肺炎球菌予防接種の予診票はついていたのですがB型肝炎の予防接種の予診票がついていないのです。
最初ヒブと肺炎球菌とロタだけなのかなと思ってたんですけど、調べてみたらB型肝炎は定期と書いてあったので必ず受けるものなんですよね?

予診票がない場合はどうしたらいいのでしょうか?😥
ロタは任意のものなので無いのは納得なんですが😥

初めての子育てで分からないことばかりです…
文章も分かりづらくてすみません😭
無知でお恥ずかしい限りですが、回答よろしくお願いします🙇💦

コメント

るう

病院に行ったらあると思います(*^^*)
予防接種が予約制の病院に行くのであれば事前に受けたい予防接種名を伝えてB型肝炎の予診票は持っていないことを伝えるとスムーズかと思います(*^ω^*)

  • まよ

    まよ

    さっそく回答ありがとうございます!!
    病院に予診票があれば大丈夫ですね!
    一応病院に聞いてみます!!😊

    • 2月23日
虹🌈ママ

もしかしたらB型肝炎は去年の10月から定期になったのでついてないのかもですね😌
うちは別紙でB型肝炎の予診票がついてました!!!
予防接種を受ける小児科に問い合わせてみてはどうでしょう?😣
おそらく小児科にあると思うので接種当日に小児科でもらって記載できると思います!

  • まよ

    まよ

    なるほど!!!
    去年の10月から定期になったのですか!!😳
    それなら母子手帳もらった時に付いてないのも納得ですね!

    小児科に問い合わせてみます!それが1番安心ですよね!😊

    回答ありがとうございました!😊

    • 2月23日
咲華

B型肝炎は、昨年の4月以降生まれの人は、定期で、以前の人は任意で受けると国で決まったそうですょ!

  • まよ

    まよ

    そうだったんですね!😳
    だと私の子は定期になりそうです!

    一度小児科に問い合わせてみます!

    回答ありがとうございました!😊

    • 2月23日
まよ

皆様回答ありがとうございました😊!

小児科に問い合わせた所、やはり小児科に置いてあるそうです!!

皆様にグッドアンサーつけたいのは山々なのですが1番最初に答えてくださった方にグッドアンサーを!!

また分からないことがあればお願いします!
ありがとうございました!😊