※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【別居や離婚すべきか悩んでいます】離婚すべきか悩んでいます色んな方…

【別居や離婚すべきか悩んでいます】

離婚すべきか悩んでいます
色んな方の意見が聞きたいです。

話し合いをしている段階です。

結婚6年目、フルタイム共働き、子どもは2人います。
近くに頼れる家族はいません。

夫はわたしが不機嫌になることが嫌、育児も家事も自分が全部してきたと主張

私は夫へのイライラが態度に出ていたのはあります。育児家事は私の方が割合てきにも多くやっていましたし、夫は土日祝休みのことが多い一方、夫の仕事の都合で引越しをしたのを機に私自身転職をして休みが減り、週6勤務のときも月に2回ほどあります。それで唯一の休みの日など自分もゆっすりしたいのもあって十分に子どもと遊んであげられなかったりしたのはあります。

最近は一切家事育児ノータッチ宣言をされたので、了承し、仕事が遅くなった日などにスーパーで惣菜を買って少しでも楽になるようにしていたら、今まで平日にそんなことしていなかったのにお金の遣いすぎだと言われました。惣菜なんて600〜700円です。

私は夫に対してずっと不満なのはお金のことです。結婚当初、夫の口座を貯める用、わたしの口座を引き落とし用としてしました。が、育休や夫が貯まっている額を一切開示しないなど不振かんもあり、その後から、お互いそれぞれ支払い担当を作って、、といった感じになりました。
それから数回引越しをしていますがその都度光熱費や家賃などどちらかの口座から引き落とされ、支出があやふやな上、貯金が全然できていません。夫は隠れてパチンコに行っていました。口では2万遣ったといっていましたが、ネットバンキングでは同日に3回合計7万円引き落とされていました。その日財布を見ると残金数千円しかなく、パチンコで6万以上は遣ったのではないかと思われます。

月に20〜40万引き出しており、別口座で家賃など払っているので、自分のためだけに遣ったお金だと思います。聞いても子どものお菓子や水族館などの出費だと言います。月に3万円で生活してほしいと結婚したときから言っています。

浪費を防ぐため、通帳を渡してほしいと何度も話し合いをしましたが一切そうはならず、6年経ちました。

さすがに白黒つけないといけない、子どもの将来お金が必要なときに貯まっていないという事態にならないようにと思って話し合いましたが、それをすり替えて育児家事ノータッチすると言って現在1ヶ月近くなります。もちろん夫婦の会話は最低限。

話し合いをしたいと話しかけるのも毎回私からです。ですが、話し合いにならないといって無視したり、そうだねーと毎回てきとうな返事をして流そうとしたりします。

一番は自分の使えるお金がいよいよ制限されるのが嫌だと思います。それに加えて私の育児家事への姿勢を批判してきます。

話し合いにならないと言って第三者にお金を管理してもらいたい、や、弁護士に話に行く、と毎回言うくせに話にも行っていません。

この関係でいることが精神的にもつらく、この間にも夫の浪費が進んでいると思うと、この期間が無駄だと思ってしまいます。

1番は妥協点を見つけて、続けることがいいと思っています。ですが上記のような状況が続くのであれば、さっさと別居して婚姻費用もらうなりしたほうがいいのではないかとも思います。

ただ、引越してきて周りに頼れる人もいない、子どもも今まで4回ほど転園しており、また転園するとなるととてもかわいそうで、子どもからパパを奪うことになるのもとても悩みます。

乱文になってしまいましたがいろんな方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

読ませて頂いて、人様のご主人ですが、許せない気持ちになりました。ですが、感情的にならずに相談されているママリ様がすごいな思い、私の意見でも少しでも役に立てばと投稿させて頂きました。

離婚ではなく別居など、続けていく形をお考えのようですが、私だったら離婚を腹に決めると思います。
(以前、私も経緯は違いますが、離婚を決めたことがありました。私が弁護士をつけ、いろいろと動き始めたら、私の不満にやっと向き合い、結果的には離婚せずにいます。ですが、元サヤ狙いの脅しの離婚突き付けでは駄目だったと思います。本気で離婚する気でした。)

①お金について
フルタイムで働かれていて、母子家庭になれば手当ても貰え、ご主人に搾取される今よりも潤うのではないかと思います。養育費を支払うように弁護士を通して口座管理もできます。保育料などもシングルマザーはかなり優遇されます。月に20~40万使途不明金がある生活より、確実に貯金できると思います。

②パパを奪ってしまう
育児ノータッチのパパは必要なく、家事ノータッチのパパなど教育的にも悪いと感じました。私も離婚を考えたときは、母子家庭で育った友達に聞きまくりましたが、何歳で親が離婚した子も、離婚してお母さんが幸せそうだったから良かったと言っていました。兄弟がいるなら、頼れる親族が近くにいなくても、寂しい思いはそこまでしないと思います。パパが家にいるのに、自分たちのことを見てくれず、パチンコに出かけていく方がよほど寂しいと私は感じました。
転園も幼い子たちは壁がないので、すぐにまた慣れると思いますよ。高学年や中学生になってから転校するのと全く違うと思います。 

すみません、かなり偏った意見だとは思うのですが、ただ聞いてほしいというより、はっきりとした意見をお求めかなと思い、そうしました。
ひとつの考えとして、お力になれれば幸いです。

おひとりで家事育児、お仕事まで、本当にえらいです。お体に気をつけてくださいね。

ずっとワンオペ

家事育児ノータッチ宣言、、それって結婚している意味がわからないです、、
私は離婚して1年経ちますが、本当に今は元夫からのストレスがなくなり解放されて離婚できてよかったと心から感じています!😆
距離を置くとお互い冷静になって歩み寄れるかもしれないです。

私も今の現状より離婚を視野に入れての別居をおすすめします。

私自身も離婚調停中および別居中です😌

子供がいると"子供にとってどうか"を色々考えてしまって決められなくなってしまいますよね。私自身も子供(2歳)のことが気がかりで離婚になかなか踏み切れませんでしたのでよくわかります。

その上で読んで思ったことです。

お金のこと:離婚した方が様々な手当が受けられますし今の現状より良い方に行くと思います。

お子さんのこと:まだ小さいうちだからこそできる判断もあると思います。確かに何度も転園させてしまうのは可哀想ではありますが、大きくなればなるほどそれが難しくなってしまうので、今だからこそできる部分かなと思います。

ご主人のこと:了承してしまってるのでなんとも言えませんが、家事育児しない上に散財するのなら必要ない気がします(すみません🙇)

もちろん妥協点を見つけて話し合えればそれがいいとは思いますが、相手方がその気がないのならそれは現実的ではないと思います。となると、ママさんがこのまま我慢し続けるか、別居や離婚して新たに1からスタートするしかないんじゃないかなと。