※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

27週の初マタが頚管長について相談。医師は25mmで問題なしと言うが、前回38mmだった。仕事もあり不安。同様の経験を教えて欲しい。

【切迫予備軍でしょうか? 頚管長について】



明後日で27週の初マタです。
昨日一日中腹痛と張りが度々あり、夜更に悪化したため診てもらったところ、頚管長25mm切ってないから大丈夫。と眠そ〜な医師に言われ即退室されてしまいました…

前回測って貰った際は38mmと書いてあり、今回30mmと見えたのですが、これってこのまま今までの生活をしても大丈夫なのでしょうか…?


現在仕事もフルでしており、急な休みは大変な迷惑をかけますし、やっと授かれた子、でも家計も楽ではないので可能なら今のうちになるべく働かなきゃ等々、、

近い週数や頚管長の方、どうされてたか教えて頂けたら有難いです!m(_ _)m


コメント

あやの🔰

今のところは大丈夫ですね🙆‍♀️
でも気づかないうちに短くなってしまうのでお腹が張ったり疲れたり横になって休んだ方がいいと思います!!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    そうですよね。
    仕事が接客で急に横になりたいと申し出ても無理なのでどうしたもんかと、、

    ご返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

そーですね、基本25mm切ってなければ大丈夫ですが急激に短くなってるのは予備軍なのかな?と思います
私自身27週時点では30mm位で検診ごとに1mmずつ短くなっていき最終的に34週で一気に2mm切り入院になりました💦
ただ安静にしてると戻ったりするのでなるべく安静にしていた方がいいのかなと思います!

私は1人目2人目どちらも切迫で最終に12mmや8mmになってます😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    25mm切ったら自宅安静ですか?もう入院という話でしたか?

    戻ることあるのですね!😳
    通勤も20分歩くか自転車が伴い、仕事も横になる時間がないので安静にできるか心配で;;

    そこまで短くなられたのですね🥲おふたりとも正期産より前の出産だったのですか?🥲

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    25切った時点で家には返して貰えなかったです💦
    もちろん安静にしていれば戻る事もありますよ!
    私は1人目も切迫だったのでとにかく安静に安静にしてましたが2人目の切迫はかなり酷かったです💦

    2人とも予定日超過8日の促進剤で出産しましたw

    • 10月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    そんなレベルだったのですね😖
    そこらへんもちゃんと聞くべきでした;;

    安静に安静にされていてもなる方はなるのですね…🥲
    それでも予定日超えたのですか😳本当に妊娠って謎だらけでワカラナイすぎます、、🫠

    • 10月8日
ままり

何センチかは聞かなかったんですね🥺
次の検診はいつですか?
私は出血ありで切迫、そのあと頸管長も短めで、仕事は退職しました。
赤ちゃんの命には変えられないので🥺
25mm切ると入院ですよね。27wだと40mmあると安心って言われていて、みてくれる先生にもよりますが、40mmでもちょっと安静にしててね、って先生もいれば、35mmでも十分にあるから普通に生活していいよって先生もいました。
何かあってからでは遅いですよ🥺入院になれば、当然働けないし長期入院になれば入院費もかかってきます。
次の検診で長さを聞いてみて、30mmなら安静にしたほうがいいと思います🥺

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    とても淡々としている産院で聞く隙もないというか…🥺
    モニターは見えるのでそれで長さの把握はしてました。
    次は8日後です;;

    退職されたのですね🥲
    本当、もちろん赤ちゃん第一で考えたいのですが、自分がどの程度の状況にあるのかいまいちはっきりせずだったので悩ましいです。
    昨日看護師さんには25mm切ってないから診断書も切迫早産とは書けないと思うから〜と言われ、それだと通勤が大変なので仕事もどうしたら良いのやらで、、

    先生によりけりなのですね。
    たしかに入院費等今よりもっと自由も無くなるししんどいですよね🥲

    • 10月8日
  • ままり

    ままり

    淡々としていると聞きづらいですよね🥺私はその経験がありすぎて、帰ってからモヤモヤを繰り返したのでなんとしてでも聞くようにしていました😂
    8日後だとちょっと不安ですね、、
    早めることはできないのでしょうか?🥺
    仕事はどんな仕事なんですか?
    立ちっぱなしとかだと本当にやめたほうがいいと思います🥺

    • 10月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ままりさんもだったのですね🥹
    検診前にメモに箇条書きしてても聞きそびれるので昨日は更に無理でした🫠

    web予約なのですが、来週まで全部×になってました…
    電話すれば診てもらえるとは思いますが、変わらずだった場合またかよこいつ(検診外4度目;:)と思われないかなと、、🥺

    仕事は基本座り仕事ですが、昨日看護師さんに座ってても安静じゃないから!横にならなきゃ変わらないからね✋と言われて衝撃を受けました😳
    美容接客業なので予約があれば 急遽横にならせて下さい とか無理でどうしたらいいか悩んでます、、

    • 10月8日
  • ままり

    ままり

    わかります😭😭

    検診外でくる人なんていくらでもいると思いますよ!またかよと思われても安心できるならいいじゃないですか!!

    そうですね、、私が自宅安静だった時は、トイレシャワー以外横になっててねって言われてました。
    なかなか難しいですよね😭でも脅すわけではないですが、子宮頸管は急激に短くなったりもしますよ😭

    • 10月9日
はじめてのママリ

26週30mmなら なるべく安静(最低限の生活)にしますね😭

25mmきったらだいたい入院生活になりますし、今の時期から入院したら37週までは退院できないと思った方がいいです!

階段を使わず、重いものも持たない、張ったらすぐ横になる ができたら一番いいと思います

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    具体的に仰ってくださり大変有難いです😭😭

    25mmで入院なのですね🥲ようやく準備に入ろうとしてた矢先ですし10週間はさすがにしんどいです、、🥲
    次の検診こそは担当医に強めに相談してみたいと思います…!(;_;)

    • 10月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の子がいて入院ができないとかそういう理由がない限り 基本的に25mmか20mmで入院だと思います😭

    赤ちゃんの準備もですが、先に念の為に入院準備しておいた方がいいですよ🙌🏻

    あと乗ってるかわからないですが、自転車はやめた方がいいです💦 私は上の子いて自転車乗ってたんですが、それも原因だと思うと言われました😭

    • 10月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    自宅安静指示無くそれはとても困ります〜😭😭
    たしかにそっちの方が先ですね!ありがとうございます🥲調べます!

    自転車、、乗っていました🥹
    乗らないと駅まで徒歩20分でだいぶ疲れてしまうのと猛暑は無理すぎて;;
    割りと乗ってる人居るしそこまで気にかけてなかったですが一因ならもう涼しいですし辞めます🥲
    知れてよかったですありがとうございます😭😭

    • 10月8日
はじめてのママリ

前回の妊娠で30w20ミリになりましたが、入院はなく自宅安静でそのまま過ごしてました😌
そこは病院によってかなり基準が異なりますよ☺️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    20mmでも入院無かったのですね!😳

    やはり皆さんまちまちなので一概に決まってるわけではないのですね…!
    自分では頚管長の伸び縮みもわからないですが、一応心構えとして聞いておこうと思います!ありがとうございます🥺

    • 10月8日