※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
妊娠・出産

出産前から2人目を考えていたが、病院で一年は妊娠を控えるよう指導があった。年子出産の負担や病院方針について不安がある。

気にさわる方がいたらごめんなさい。
出産前から2人目を考えて、年子でもいいと思っていたのですが、退院指導の時に、体のために一年は妊娠を控えましょうと教わりました。病院からもらった冊子にも、子宮が完全に戻るまでには一年かかるから避妊をしましょう…と書いてありました。
年子で出産されている方もたくさんいらっしゃると思うのですが、やはり体には負担が大きいのでしょうか?一年は避妊しましょうというのは一般的ではなくて、その病院(大学病院)の方針なのでしょうか。
年子でもいいかなと思っていたのですが、2人目出産後の体の負担を考えると、20代ではないので不安があります。
この質問で気を悪くされる方がいたらごめんなさい。

コメント

Hane*

私の出産した病院でもそのように指導されましたよ(^^)

ぱんだ

その病院と言うより空ければ空けるだけ回復はするんじゃないですか?
私は帝王切開だったので、一般的には一年空けてと聞きますが、半年後もう妊娠して大丈夫と言われましたよ!なので一年たたずに2人目妊娠中です😉

ちーすけ

私の産院も産後1年間は子宮のためにも一年は妊娠を控えるように言われました。
特に意識していたわけではないですが結局上の子が完母だったので、一年間生理再開せず、妊娠は卒乳してからでした!

M☺︎M

私の出産した産院でも、同じように指導受けました‼︎
私も20代でないですが、年齢のことを考えると早く欲しいですが、体力の事など考えると息子がある程度成長してからと思ってます(*^_^*)

масо*゜

私も二人目を考えてはいますが、せめて2学年差にはしたいと主人と話しています。とても安産でしたが、次の子でも安産とは限りませんし、今まで安産で四人目で緊急帝王切開だった友人もいるので、年子は避けようと考えてます。

周りのママ友達は育てやすいからと4学年差が多いです。

私の先輩は昨年36で初産でした。
予定日が過ぎ、誘発しても産まれず、予定日から2週間して帝王切開で出産されました。
次の子を考えているなら1年半休めましょうと言われたそうです。

せせせ

一人目と二人目が1才8か月差です。上の子が一才になった直後に妊娠がわかりました。
ちなみに第一子を30代前半で産みました。
産まれてくれば二人ともそれぞれとても可愛くて大切ですが、上の子に向かいあえる期間が物凄く短くなってしまったなと今になって思ってます。(後悔ではありませんが)
家族計画に関してはご家族で話し合った上で進むのがベストなんですが(もちろん授かり物なのでタイミングがそれぞれなのは言うまでもなく)、個人的には年が近くなる場合、上の子のケアを意識的に重要視する必要があるのかなと感じてます。
双子と同様に育てる覚悟が必要かなと。。

年子メリットもたくさんあって、今や子ども同士で遊ぶようになったので楽させてもらってます(^.^)

気にさわる箇所がありましたらお詫びしますm(_ _)m

こーちゃんまん♡

私の病院も退院指導でそう教わりましたが,産後1ヶ月後の母親検診で先生にもう夫婦生活再開して大丈夫ですよーと言われました
1年はあけるというのは体だけの事を考えたら理想はってことじゃないでしょうか?♡

あい

初めて聞きましたー!うちの病院ではそんな事言われませんでしたし、貰った冊子にも書かれていませんでしたよ👀私は妊娠し難い身体なので、兄妹作ってあげたいし、すでに子作りしてますよ😋娘のために少し空けようかな?とも思いましたが、また出来なくてすごく期間が空いてしまったら高齢出産になってしまうので💦

☺

私の病院では体の為にはとは言われていませんが、産後は妊娠しやすいのでまだ次の子を望まない場合はきちんと避妊しましょうとは指導されました😣
出産は命懸けの大仕事だし、体に負担がかかるのは確かだと思います。

めきゃん 年子mama

1年空けましょうって言われた記憶が無いんですが、上の子が1歳4ヶ月になる前に第2子出産予定です。

体の負担は特に今の所ないんですけど、抱っこ!がけっこうきついです(笑)