※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
子育て・グッズ

幼稚園の友達の弟にもプレゼントをあげるべきか迷っています。兄弟に両方あげる方がいいでしょうか。

この前うちの子の誕生日のときに幼稚園のお友達がプレゼントをくれました😃
今度その子の誕生日があるので、うちもその子にあげる予定なんですが、
その子の弟もいるんですが
弟くんにもなにかちょっとしたものあげたほうがいいですかね?🤔
兄弟だとどっちかだけにあげるより、両方にあげたほうがいいのかなぁと思いまして💦

コメント

りこうど

たしかに、ちょっとしたお菓子とか弟くんにもあげたらいいかもですね😋💕
ほしがったりしますもんねー、兄弟だと。
優しいですね、お心遣い👍💕

はじめてのママリ🔰

誕生日にあげるなら、誕生日の子だけで良いと思います🩵
あくまでも誕生日プレゼントだし🤔
他の兄弟にもあげてたらキリがないような😱
下の子にも、というなら弟も一緒に食べれるようなお菓子とかをちょっと入れたら良いかもですね⭕️

mamari

誰の気持ちを考えるかで変わってくるどうする思います。

弟くんの気持ちを考えると、弟くんにもあげた方がよいかな…と思うかもしれません。

相手の母親の気持ちや親同士の関係性を考えても、弟くんにあげた方が気配りできている感じがしてよいかもしれません。

お友達の気持ちを考えると、お友達だけの方がよいように思います。
お誕生日は特別な日です。特別だからもらえる。お誕生日にあげたから、自分ももらえる。という状況で、弟くんも、小さなものだとしても、もらえたら、お友達のスペシャル感が薄れ、喜びも小さくなってしまう気がします。
特別感を演出するなら、お友達だけでよいと思います😊

お子さまは、どう思っているのでしょう。お子さまがどうしたいか聞いて、決めさせてもよいと思います😊