※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【義母にお宮参りの抱っこをお願いすることにモヤモヤしています】お宮…

【義母にお宮参りの抱っこをお願いすることにモヤモヤしています】

お宮参りの抱っこを義母にお願いする決心がつかなくてモヤモヤしているので吐き出させてください😓

お宮参りはお互いの両親も一緒に行くことになりました。
3人で行こうかなと思っていたので最初から誘ったわけではなく、旦那の両親から先に言われたのでそれなら私の両親も呼んであげたいとなりこうなりました。

現地集合なのですが、着いたら義母に抱っこお願いしますとこちらから渡すべきでしょうか?
そして私が選んで手配した産着もかけてあげるのがいいんですよね?
わかってるけどでも本当は私が抱っこしたい🥺
最初から私が抱っこして産着つけてスタンバイしてたら奪い取るような人ではないと思うのですが、後々おかしいと言われるのも嫌だしな...と思います。
うちの両親は見るだけでいいと言っていましたが、義母がどうしたいのかは分かりません。
会った時はいつも義母が抱っこして帰るまで返してくれませんが、普通の日なのでお任せしています。
だけどお宮参りは特別な日だから...🥺

うーん。

ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙

写真屋さんには行きません。
なので現地で抱っこできないと写真撮れないし産着はレンタルなのでその日の夕方には返さなければいけません...

神社にいる時間もそんなに長くないですよね💦
変わってくださいと言うならやっぱり御祈祷が終わったタイミングでしょうか?

コメント

ままり

産んだのはあやねさんですし、自分のしたいようにしていいと思いますよ!
私なら、終始私が抱っこしときます!笑
抱っこしてもらうとしても、集合写真撮る時に1回交代してもらうくらいですかね😌

• ママリ

ママリ

それでいいならそれがいいな〜と思います!
    義母の方から私がするのよ!と言われれば渡しますが、言われなければあわよくば私が抱っこしたいとどうしても思ってしまいます😂
    写真での交代くらいなら喜んで差し出せるんですけどね〜💦

• 10月8日
はじめてのママリ

写真を撮ったりしたいのであれば、現地に少し早めに行って写真を撮ったりしてからご両親に来てもらうのはどうでしょう?
抱っこされること自体が嫌なら解決策にならないですが、記念には残せるのかな、と🥺

• ママリ

ママリ

少し早く行くの良いですね!!
    全く渡したくないというわけではありません。
    ただ、自分の子の事だからやっぱり義母に主導権握られるのと独占されるのだけは嫌ですね💦
    記念はしっかり家族3人で残したいです🥹

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう理由であれば、少し早く行って家族だけで写真を撮り、ご両親が来てからもご祈祷までは自分で抱っこして、義母にはご祈祷の間だけ抱っこしてもらって義母を立てつつ、ご祈祷が終わればありがとうございました〜で自分で抱っこするのがいいのかなと思いました☺️

あとは主様のお母様に相談してみるのもいいかもしれませんね。義母の気持ちが年齢的にも立場的にも理解しやすいでしょうし、主様へのアドバイスも言いやすいのではないかと思います😌

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

とてもしっくりきました!

実母に相談しましたがあまり役に立たず...
    なので親身に考えてくださり助かりました😌
    ありがとうございます☺️

少し早めに行って満足できたら義母に渡すのも抵抗なくなるかもしれませんね!
    せっかくだから皆でいい思い出になったねって言いたいし、早く行くことで私が気持ちよく渡せそうならお願いしてみようと思います!
    そこまでしても、どうしてもモヤモヤする気持ちのままならこちらからは言わないでおこうと思います。

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベストアンサーありがとうございます😊
    素敵なお宮参りになりますように♡♡

• 10月8日
りん

別に自分で抱っこしたらいいのでは🤔?
わたしならご祈祷が終わって自分も写真撮ってもういいと思ったらお義母さんも抱っこされますか😌?って聞きます。(笑)
わたし自分で抱っこしましたよ〜

• ママリ

ママリ

お宮参りのことを義母から提案してきたので義母がメインだと思ってそうだなってちょっと勘ぐってしまって💦
    普段助けて貰っているので険悪にはなりたくなくて悩んでいました。
    そうなんですね!
    私も出来ればそんな感じが理想です〜✨
    義母が快く譲ってくれたらいいなと思います😌

• 10月8日
ママリ

私の住むエリアでは、お宮参りでは夫側の母親(つまり義母)が抱っこするのがしきたり?ですが、
私は義母が嫌いなので子供は一切渡しませんでした。
うちの親にも渡さず、ご祈祷も写真もずっと私が抱っこしていました。
写真屋さんも頼んでいないので、私の勝ち逃げ?です😂

誘っていないのに来ようとしている時点で、警戒しちゃいますね💦
一生に一度ですし、気を遣って譲る必要はないですよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですよ〜
    義母から提案してきたってことは?!
    と勘ぐってしまって💦

私は義母は嫌いではないのですが親しくもありません。
    ですが産後助けてくれた事もあるし、家も近いので険悪にはなりたくなくて💦

一生に一度ですもんね!!
    勝ち逃げ素敵です😍

• 10月8日

義両親と行きましたがずっと私が抱っこしてましたよ🤭
わざわざ嫌なことお願いしなくてもいいと思います🥺

• ママリ

ママリ

なんか期待しているかもしれないからと思うと、一声かけないとダメかなと思ってしまいました。
    お願いはしなくてもいいですかね💦
    言われなければずっと抱っこしていようかな😌💕
    義両親もそれで普通に納得してくれたらいいなと思います。

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

しきたり(笑)で義母がドヤ顔して抱えて行きましたが
神主さんが産褥の関係で抱くのは付き添いの義母でしたが、今はお宮参りする方のそれぞれの自由がありますのでと言ってました!

くっそだるかったですし、その日を境にやっぱり何かと先輩ヅラする様になりました。

一緒に住んでいないなら牽制しておくべきだったなぁってすごく後悔してます!

その時何も考えずに義母に渡しましたが
今思い出すとウワァ。って思い出すばかりです

• ママリ

ママリ

最初の1行でうわぁ...
    って声がでてしまいました🫣

いざドヤ顔で連れていかれたら私も多分何も言えません😂

だけどずっと独占されるのは許せませんよね。
    お宮参りの思い出のメインが義母になるのは辛い...😵

• 10月8日
ままり

義母さんが嫌いなら主さんが終始抱っこしてて良いと思いますよ!
私は義母好きなので速攻渡して(笑)祈祷中ずっと義母が抱っこしてました🥰
写真の時だけ私も1度抱きしたが、それも下の子の時は忘れてて義母が抱いてる写真しかないです🤣🤣笑

私的にはまず旦那さんを味方につけた方が良いと思いました!
こういうしきたりがあるんだけど、昔の話だし今は令和だし私抱っこしたいから!協力よろしく!みたいな🤔

• ママリ

ママリ

それくらいサラッと任せて一緒に楽しめたらとても素敵ですね☺️

義母のことは嫌いではありません。
    楽しみしてくれているなら抱っこさせてあげたい気持ちもあるにはあります。

ただ不妊治療の末授かった子だしもう2人目はないかもと思うと私の子なのに!っていう思いが強くなってて😓
    子供のことに関しては神経質になってしまってます💦

旦那は気弱で全然頼りにならないのでなんとか自分で気持ちに折り合いをつけたいです😂

• 10月8日
はじめてのママリ

私は、させませんでした!笑
なんかそのように、義母にってよく聞きますが、私が産んで旦那との子供なのになんで!?って感じで私と旦那だけで抱っこしました😂

• ママリ

ママリ

本当に変なしきたりですよね😵
    そんな話なければ悩まずにすむのに!!

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は聞きもしなかったので、やっぱり少しでも嫌だなあって心にモヤモヤするなら私はわざわざお願い(お願いってのも嫌ですが)しなくても良いと思います!!

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱりこちらからは言わないでおきます😌
    言われたら渡して、でもちゃんと変わってもらおうと思います。

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

うちは義母に抱っこされるのは、、、私が抱っこするのもよく思われないかなと思い、
間をとって?笑
夫が抱っこしてました!
夫が俺が抱っこしたいからと言ってもらい義母も何も言えず私も夫にはがルガルしなかったので良かったと思います

はじめてのママリ🔰

祈祷の間は、旦那が抱っこしました!
写真の時に義母に渡しましたが、その後私も旦那も返してと言っても返してくれなくてそのまま先にどんどん歩いていくので旦那と2人でキレて奪い返しました。
恨みは一生ですよ!
良いお宮参りになるよう頑張ってください!😊

ママリ

お寺に着いた瞬間にごめんね〜と当たり前のように奪われました笑
ドヤ顔で奪っていく様子がビデオカメラにおさめられていて、すごく嫌でした😂
私は夫婦と子供だけでの家族写真とりたかったのに、最後まで離してくれず、でした💦
いまでもモヤモヤするので、がんばって勝ち取ってください!!!😭

ママリ

回答くださった皆様ありがとうございました。
お宮参りの説明の際に、子供を抱っこしてご両親が真ん中に座ってくださいと言われ自分で抱っこすることが出来ました!
ネットでのしきたりってなんだったんだろう?
と思いました😅
その後皆で抱っこ交代で写真を撮り無事終わりました🥰
不安な気持ちを聞いてくださってありがとうございました💕